ずぼら健康野菜だし鍋

昨日食べた鍋が美味しかったので
レシピメモ。


乾燥しいたけのスライスひとつかみを水の中に入れ12時間冷蔵庫で放置

水の量は土鍋の半分くらい

出しがとれたら土鍋にしいたけごといれ温める

沸騰したら鰹節をいれる

めんどくさいので僕は鰹節を回収しない。

日本酒をドバッといれる。

白菜、人参小松菜など余っている野菜を食べやすい大きさに切り、土鍋に入れる

約10分弱火でコトコト煮込む

いい感じに野菜が柔らかくなって食べごろになったら

豚肉(しゃぶしゃぶ用)を入れる。

完成!


野菜は出しがめちゃくちゃきいているので
そのまま食べて美味しい。
豚肉は正直おろしポン酢がほしいなぁとおもったので
つけながら食べました。

夜はごはんを食べないようにしたいので
このメニューはなかなかいいかも。

土鍋まるまる一人で食べたけれど!

ポン酢使わなければ化学調味料使わないし
旬の野菜や、魚などぶち込めば
超健康食の出来上がりだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?