見出し画像

婚活は大変、という話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日は婚活について書こうと思います。

婚活って一大コンテンツですよね。
すっごいお金かかるところもあれば無料のところもあって、まさにピンキリ。何がいいとかもよく分かんないしマジで困る。

結婚って何だろう。
なんだか分からなくなってきました。。
私も2年(実働6か月)2社で150人くらいと出会ったので、婚活のレポを書いていきたいと思います。
どこかで何かの役に立てばいいな。マジで供養。


婚活を始めるまでの経緯

20年とちょっと生きてきて、私は男の人のことを好きになったことがありません。大体びっくりされるけど、びっくりされても困る。
まあ、ちょっと自分でも、自分ってやばいかもしれない、と思う。

現代日本って「推し文化」がとっても強い。
アイドルやYouTuberもたくさんいるし、ゲームやアニメ、漫画のキャラクターに対しても愛を叫んでる人がたくさんいる。
その気持ちが分からないってわけでもない。
私も、好きなゲームでかわいい子やかっこいい子が出てきたら、そりゃあ「このキャラクター、好きだな」って思う。
そこまでの熱量をもって好きになれたことはないけど、こういう気持ちを比べるのって野暮じゃない?と思ったりもする。
そういうのが、実際の人間関係で起こってないだけ。
アイドルやYouTuberなんかの実在する人物に起こってないだけで、やばい感じがするのはなんでだろう。
どっちもほぼ偶像なはずなのに不思議。
まあ今回はそういう話がしたいわけではないので、この件は捨て置きます。

当然、私は誰かと付き合ったこともありません。
中高と女子校で大学も九割女子だったし、コミュ障の自覚もある。
でも私は昔から、小さい子が好きだった。
土日に弟が習っていたサッカーに、幼いころは強制連行されていた。
そこで私は「みんなのお姉ちゃん」としていろんな子の面倒を見ていた。
癖のある子もいたけど、みんなとってもかわいかった。

私も子どもが欲しいな、と思っています。
自分の子がいたら、もう、めちゃくちゃ幸せって感じする。
そうなると現代日本ではまず、結婚が連想されます。
別にとてつもなくしたいと思ってないけど、ならば、結婚するか。
ぶっちゃけ腰が重いと思いながら婚活を始めました。

アプリ婚活についてググると「既婚者も潜んでいる」とか何とかあったので日和った私は結婚相談所の無料相談会に行きました。
6月初旬~中旬、3社お話を伺いました。

最初の結婚相談所;オーネットさん

活動期間;3か月
会った人数;100人くらい
やめた理由;大体の人と会ってみて、続ける理由はないと思った

相談会?で説明してくれたお姉さんの熱量がすごかった。
「貴方の年齢なら余裕!」「ピッタリの相手、私が見つけてあげる!」「何でも相談して、すぐに解決してあげる」とか言われた。
肩を抱かれながら、サポートがどこよりも手厚そうだなと思いました。
不安しかなかったけど、そこまで言ってくれる人も他の相談所さんにはいなかったので入会してみることにしました。
若干流されつつ、相談会終了後すぐさま入会手続きをした気がする。

土日に写真を撮って、7月には入会。
「好きなタイプの人に会って」とか「できるだけいろんな人と会うといいよ」とか言われた気がします。
ググって予習済の私は「入会バブルを逃すなって言ってるんだな」と思いました。言われるがまま「生理的に無理」と思わない限りは会うことにしていました。
でも「生理的に無理」な人とか、現代日本にいなくない?

オーネットさんは土日にパーティーみたいなものもやっています。
最初の一か月はできるだけ参加したほうがいいよ、と言われたので、できる限り参加します。
そんなことをしていたらパーティー開催日でなければ1日に3人の方と会っていました。時間の都合がつけば4人会っていたので、マジで気狂い。
(その結果が3か月弱で100人なので乾いた笑いが漏れる)

最初は1人1時間程度、と教えてもらったのに2時間ほどかかる人もいてスケジュールが崩れかけたりしました。
長引かせる人ほど会話が盛り上がらなくて、私が切り上げようとすると話をぶっこんでくることが多かった印象。
私が話し慣れていないのもあったけど、お互いに大変な思いをしましたね。。

おひとりだけ、5回くらい会った人もいたけど、距離の詰め方が私と合わなくてお断りしてしまいました。
一番話が合ったけど、うーん、これが私の「生理的に無理」に該当する事案だったのかもしれない。分かんないけど。
「付き合ってください」と言われて、特に断る理由がないから了承したけど、「手をつなぎたい」とか「ハグしたい」とか続いてびっくりした。
付き合ったのに断るのはダメかなと思ったから、手をつないだしハグもしたけど「うーん、嫌かも」と思ってしまった。

そもそもパーソナルスペース広めで生きてるので、友達同士で手をつなぐのも若干嫌かもと思うタイプだからなのかな。
どうしてもつなぎたい!と言われたら、反論意見も弱いしぜんぜんつなぐけど。手をつないで歩くと、歩きづらくない?
夏だと汗もやばいし。嫌かも。

ほとんどの人は1回会っただけでした。
オーネットさんはお会いする前に掲示板みたいなところで何往復かやり取りをするんですが、そこもみんな定型文だったので「主体性~!自主性~!!」って思いました。
お店の場所を決めて待ち合わせをするときも、「じゃあ〇〇駅前で会いましょう。楽しみにしてます!」ってだけの人が多かったんですが、どこの出口かも添えてほしかったな~~~!
当日、10分前に「つきました。お待ちしてます」って言ってくれるのも律儀だと思うんですけど、じゃあどんな服装とかね!!教えてほしいな!!
人が多い場所だと、サイトで見た顔写真を頼りに初めて会う人を探すの、ほぼ「ウォーリーを探せ」なんよ。

ここからは愚痴なんですけど、30分遅刻してきた人もいました。
電波が悪かったとか言ってたけど、待ってた私ってめちゃくちゃ優しくない?すみませんぐらい、言ってほしいな???と思いながら地獄の1時間を過ごしました。
1時間もお茶をしてあげた私、めちゃくちゃ優しいな~!(まだ言う)

「旅行が趣味で、国内旅行の計画を今も友達としています」と言ったら、「僕も温泉、好きなんですよ!一緒に行きませんか?」と言ってきた人もいました。ここまではまだいい。
でもさ、「本当ですか!?じゃあ、いつにします?秋とか??」って具体的に詰められると、怖い。恐怖です。
社交辞令って知ってる?「一緒に行くのもいいですね」って、「すぐさま私も行きたいです」の意味を持ったりはしないんですよ。
私は衝撃が大きすぎて、この後の記憶が消し飛びました。

初対面の人との会話の練習にはなったと思います。
人前でしゃべることが苦手だったけど、職場でプレゼンとか任されても緊張しなくなりました。
むしろ、「何をみんな尻込みしてるの?しゃべることは事前に決めてもらって、あとは前で話すだけじゃん?ただそれだけだよ?」くらいの気持ち。
やったね。(本当に良かったのか?)

担当者さんは結構サポートしてくれたと思うけど、恋愛及び婚活初心者の私には無理だったかもしれない。
なにより、3か月弱で100人。
これはもう、新記録達成~!って感じ。
マジで無理。頭がおかしい。疲れました。
途中でリフレッシュのために、と思って友達と沖縄に行ったり東京に行ったりもしたけど、余計に疲れたかもしれない。

何してんだ私……?
めちゃくちゃ頑張ってるのに、結果は出ない。むしろ病んでる。
これ以上、婚活を続けることにメリットを見いだせない。
私は婚活をやめることにしました。

二度目の婚活;サンマリエさん

活動期間;3か月
会った人数;50人くらい
やめた理由;もう無理だと思った

オーネットさんをやめて、婚活自体から目をそらして1年ほどたって、また夏がやってきました。
婚活は闇、って考え方は変わらないけど、市場では若さこそ最強、スキルより愛嬌よりなにより1分1秒でも早く婚活をするが吉って感じなので、まあまたやるか……の気持ちで、別の相談所さんに入会しました。
※個人の感想です※

前回の「恋愛及び婚活初心者の私には無理だったかもしれない」という思いから、サポートが手厚いところの方がいいかもしれない、と思いました。
調べてみたところ、オーネットさんはサポートが最悪って口コミが多いじゃないですか。
前回が最悪なら、手厚いって謳ってるとこはもう、万全かもしれない。
業界で一番手厚いと自称しているし、今年こそ、誰かに好意を向けて、結婚できるかも。

結論から言うと、サポートしてはもらえませんでした。
放置。ひたすら、放置だった。
私が放っておかれてもたくさんの人と会ったからなのか、相談しようにも電話も面談もタイミングが合わず、「仕事する気ある?」と思ってしまった。
真剣にサンマリエさんのサポートステムについてと、私がサンマリエの担当者として働くとしたらどう仕事をするか、効果的な方法がないかを考えたこともあった。
なんというか、こっちが思わずそんなこと考えちゃうくらいには「この人、ちゃんと仕事してるのかな」と思わされた。

入会してすぐに面談があって、要望とか細かく話したんです。
前回の失敗経験から、今回はあんまり会わないようにして一人一人と向き合いたい、とか。
好きになれそうな人を探せるようにフィードバックを毎回行いたい、とか。
その面談の数日後に担当者さんは退社されていました。
シンプルにつらい。だってこれ、私は悪くないじゃん……。。

当初掲げた「あんまり会わない」も崩壊して結局1日に3人会ったりして、自分で予定を組んでるのに病んでいく日々。
精力的に話しかけても、そっけない返事しか返ってこないのでしんどくなる日々。
ぶっちゃけ私も相手に好意があるわけではなく、相手に対して特に感情がないのでマジで「この頑張りは……何……?」になります。
いろんなnote見てると婚活やってると誰しもこうなるよね。偏見です。

アプリも使いづらいし。
新しい人、ぜんぜんいないし。これが地方都市の呪い!!!
もう駄目です。無理です。さようなら。
私は疲れ果て、二度目の夏の挑戦は幕を閉じました。

総評;オーネットとサンマリエのメリデメ

お金をあまりかけずに気軽にいろんな人に会いたいなら、オーネットさん。
20代なら割引もされます。
そこまで多くもないけど、同年代の男性もいる。
でも、婚活アプリと何が違うの?って聞かれると相違点を上げるのが難しいと思う。身元保証の分だけ金を払ったかなって感じ。

それなりにお金をかけてもいいし、担当者にお任せする分量が多いほうが助かるなって人なら、サンマリエさん。
こっちも20代割引があった気がする。
でもオーネットさんより比較するまでもなく高額です。
安心を金で買う感じ。旅行でいうツアーみたいな。
お見合いのお店の日程調整もお店のチョイスもしてくれるし、そこは楽といえば楽。
でもレスが遅い人もいるので、忘れたころにお見合いが決まることの方が多い。スケジューリングを徹底する必要アリ。

あとは、何を書けばいいですかね。
2社の違いについて、感じたことを書きます。
すべて個人の感想です!!!!!!

担当者さんはガチャ。
いい人もいれば悪い人もいる。人間だもの。
サンマリエは希望を出せば交代もできるみたいだったけど、ぶっちゃけ全員そんなに頼りにならなさそ~なメンツだった。
こればっかりはしょうがない。
婚活しに来る人だって十人十色。大変な仕事だろうし、人員の入れ替わりも激しいよね。しょうがない。
私のオーネットの担当者さんはあたりだったと思う。
分かんないけど、婚活で出会った誰より、やる気に満ち溢れていたので。


ものすごく失礼だし、あんた何様?って感じだと思うけど、オーネットの方が「やばい人いるな」って印象でした。※個人の感想です※
無難を望むならサンマリエ、IBJ系をおすすめします。
アプリ婚活経験者、または気軽な婚活を希望してるコミュ力がある人なら、オーネットでも問題ないと思います。

サンマリエはTPOに合わせた服を着てくれる人がほとんどでした。
九割がスーツで、残り一割も清潔感があるシャツとかだった。好感。
オーネットは、よれよれライブTシャツにジーパンとか。
お互いにそのバンドが好きってプロフィールの時点で分かってたら、盛り上がれていいと思う。でも私、そのバンドのこと知らんのよ。
泥だらけのスニーカーとか、この後に帰省するとかで、でっけえリュックとパンパンのトートバッグの人もいた。十人十色を感じた。
ごめんけど、初対面の人に対する社会人の対応とは思えなかった。
体感で一割スーツ、七割が清潔感のあるシャツとかの服装、残り二割が上記のような友人関係であれば問題ないような、お見合いの初回と考えるとちょっとアレでは?と思うような服装でした。合掌。


話す内容は、みなさん2社とも変わらなかったです。
逆に言っちゃえば、判を押したようなというか、オリジナリティないんかって感じ。「えっと……ご趣味は……?」の雰囲気が八割。
プロフィールちゃんと見てきてないんか?
事前に質問を考えてからお見合いに挑めって、担当者から言われなかった?
箔押しじゃない、「この人おもしろいな」と思う人は九割が真剣交際の準備期間とか、すでに本命がいる人です。
でもそんな人、驚異の激低エンカウント率でした。
ポケモンの色違いかな。やっぱり遭遇率厳しいんだな~。

押し黙られてしまって、私がずっとしゃべらざるをえないことも多かった。
そういう時は会話の練習だと思って、頑張りました。
話術が上がった気がする。
お互いが半分ずつ話すことを念頭において、話を振ったり、相手が面白いと思ってくれるような話をするよう心がけていました。
「お話が楽しかった」「また会いたい」って言ってもらえることがありがたいことに多かったので、おおむね成功したのかな?
分かんないけど。やったね。
まあ、1時間ぜんぜん話してくれなかったのに「楽しかった」「また会いたい」と言われても、えこの人、接待を希望してんの?ってなります。
接待結婚するのはきつい。ごめんけどパスです。

お店選びについて。
オーネットは自分たちで店を選ぶからか、大衆居酒屋とかも全然多かった。
担当者さんに最初、「一番最初に会う人はだいたいホテルのラウンジとか……」と言われた私はちょっとショックだったりした。
会おうって言ってくれること自体がありがたいのでいいんですけど、私そんなに飲食してないのにワリカンって言われると腹立ったな。
ビール飲むなや。
そうなると初回がホテルラウンジだと、それだけで好感度高くなった。
そういう人ほど「緊張して……」とか言ってぜんっっぜん喋ってくれなくて、スマホアプリゲームの話に食いつく人が多かった印象。偏見です。

サンマリエはほぼ確定で初回はホテルラウンジだったので、各ホテルラウンジのケーキを全種食べることができて個人的には超満足。最高だった。
普段はあんまり頼まないタイプのケーキも、ホテルのものだとおいしかったりして。そこが一番のモチベでした。甘味こそ最強にて!
毎週末1日に3個ケーキを食べる生活、デブ活だけど良かった◎

サイト・アプリの操作性は、圧倒的にオーネットの方が使いやすかった。
儲かってるだろうからサンマリエさんのIBJは金をかけてUIを作り直してほしい。思ったように操作できなくてイライラした。

婚活を終えての振り返り

なんというか、私に結婚の明確なイメージがないことが一番悪かったのかなと客観的には思う。
思うけど、いい人って本当にいないんだな~と思った。
いい人ってなんだ?結婚ってなんだ?
もう何もかも分からない。

申し込みはすべて受けて、AIのおすすめも全て会って、担当者の組んだお見合いも受けて、パーティーも都合がつく限りすべて参加した。
自分の持ってる枠内の申し込みも全て毎月使い果たし、申し込みの時にキャンペーンでつけてくれたよく分からん顔採用みたいなやつもやった。
これでダメならもう何したらいいの?レベルで頑張ったと思う。
2社とも三か月だけだけど。
何年も続けてる人たち、本当にすごいと思います。

桜が咲いて、春が始まった。
春が終われば夏が来る。私の、三度目の夏。
高校球児なら最後の夏じゃん。
私だってひと夏ひと夏、最後の戦いのつもりで挑んだんだけどな。
どうして結婚する人は一人のはずなのに、こんなにたくさんの人と出会いと別れを繰り返しているんだろう。

この夏、私はどうするのか。まだ決めてません。
そもそも婚活、する……?え、病む……。。。
でも職場の往復と脱出ゲームと旅行の繰り返しで日々が過ぎていると、出会いなんてどこにもない。これじゃあアクティブな引きこもり(矛盾)

人生ってままならない。
でもそんなこと言いだしたら、社内ニートである現状も別に望んでたわけでも甘んじていて大丈夫なわけでもないし、不安っちゃ不安。
この先どうしたらいいのかなんて分かんなくて、分かんないけど、考えたくないから日々を惰性で何となく、目先の楽しさだけ追い求めて生きている。
幸せになりたいだけなのにな~~~~!
まあ今も十分に私、幸せだから困ってないところがキーポイントなのかも。
知らんけど。

以上、徒然なるままに書いた「婚活についてのエトセトラ」でした。
こんなの読む人いるのか!?
読んでくださった人がいたら大感謝です、読み切ってすごい!ありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?