見出し画像

石垣島に行った話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日は、真冬に石垣島に行った話をしたいと思います。

南の島に行きたくなる瞬間って、どんなタイミングがあるでしょうか。
青い空。のんびりとした空気。
透き通るように美しく、同じ日本とは思えないような不思議な美しい色をした海。
おいしいフルーツ、珍しい魚。
そんなのいつだって見たいと思いますが、私は特に冬、そういうものが恋しくなります。

冬って寒いじゃないですか。
温かいところに行きたい。
というかもう、ここじゃないどこかに行きたい。

そんな強い気持ちと、ANAタイムセールが重なった。
だったらもう、行かないわけにはいかない。
そんなわけで1月、都内では雪も降って交通網が死んでいる時期に石垣島に行きました。

冬の石垣島ってどんな感じなのか、どんなことして楽しめるのか、少しでも雰囲気を味わってもらえれば幸いです。



「絶対にやりたいこと」を決める

生まれて初めて石垣島に行くことが決まりました。
2泊3日、リゾートホテルステイも満喫です。楽しみ。

私は旅行先が決まったら、YouTubeで片っ端からVLOGを見ていきます。
大体の人が同じ場所に行って、「まあまあだった」とか「とてもよかった」とか、注意点とか教えてくれるので流し見するのがとってもおすすめ。

一緒に行く友人の意見も取り入れた結果、今回の旅で絶対にやりたいことを5つ絞りました。
いつも私は気づいたら予定がパンパンになるので、「最低限これだけはやっときたいよね」を決めておいて、悔いが残らないようにしています。

①ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに泊まる
②川平湾でグラスボートに乗る
③とうふの比嘉で朝ご飯を食べる
④居酒屋の「ひさし」でウニソーメンチャンプルなどご当地メニューを食す
⑤トミーのパンで、パンを買う

食べることが多いのはいつものことです。
それではサクサク行きましょう!


1日目

風が吹けばさすがに肌寒さは感じるけど、長袖だと少し熱いくらいの陽気でした。
本当に1月なのか?寒暖差がえぐい。
私たちが2泊3日の滞在を終えた後はぐっと気温が下がったようなので一概には言えませんが、上着なしで薄手の長袖でずっと過ごせました。

空気もジメッとしてなくて、どこか乾いている感じがするから不思議。
もう海外じゃん、こんなの。
飛行機から降り立つ人もみんなどこか浮かれていて、非常に良かったです。
南の島に来たんだなあって感じがする。


14:00 石垣島に到着✈

行きは向かい風の影響で時間がかかり、帰りは追い風の影響で早くなる、なんてこと初めて知りました。
ラウンジでお腹たぽたぽになっていたのでお昼はパスして、レンタカーを借りに行きます。
この旅ではJネットレンタカーさんを利用しました。

2週間くらい前に、予約するのを忘れていたので慌てて「じゃらん」経由で予約しました。
真夏ならば予約が取れないとYouTubeで再三言われているレンタカーも、真冬ならばいっぱい空きがありました。

死ぬほどVLOGを見るので、どこの旅先でも大体「わ~!YouTubeで見たやつ~!!」に、なります


15:00 ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにチェックイン

こちらはさすがに、飛行機をとってすぐに予約してありました。
「絶対にやりたいこと」なので、ここで挫折するわけにはいきません笑

新設されたベイウィングに宿泊したい!という要望があったので、全室オーシャンビューなウィングステイのプランで予約しました。
オーシャンウィング・コーラルウィングはバブリーな外観で、こちらも南のリゾート感たっぷりですが、新しい方に泊まりたかったからね。

さすがリゾートホテル。
とっても素敵でした……!

部屋もYouTubeで見たやつ~!!!めちゃくちゃ曇天だけどテンション上がります!!!
ベランダから見える景色。海の色が違う!!

でも冬季だからってプールのメンテナンスをしていて、水も張ってなかったのが!
とっても!!残念でした!!!!

やっぱり美しい海とプールは、今時もうセットじゃないですか。
どこのリゾートホテルもセットじゃないですか????
なのに、プールが干上がってるって!!!!!???
ライトアップも残念な感じになってるなんて!!!!!!???

ワ~めっちゃ干上がってる~!猫も散歩してました。ワ~……。。

部屋を予約した時点ではお知らせは出ていなかったので、とっても、とっても悲しかったです。
なんで部屋代もプールありの時と一緒なん……?
せめて割引いてもらえません……???

私がプール工事のお知らせを見落としただけかもしれなかったけど、出発前に公式サイトをチェックしに行ったら「プールは工事中」って書いてあって、すごく、悲しかった。
入る気満々だったんだけど……。。。

ドン・キホーテも近くて便利です。
ドンキはちょっと車が止めづらい駐車場なので、慣れてない人は注意。
コンビニは遠いので車が必須です。


16:00 マエサトビーチを散歩

ホテルの目の前にあるマエサトゴルフ場を抜けて、マエサトビーチに行くことができます。
ゴルフ場とビーチ、ホテルの間にはブランコもあって、大変かわいらしいです。好印象。
すっごくちゃんと整備してるな~と思いました。

天気が悪すぎて詰んでましたが、海はやっぱり地元より段違いでキレイ。
永遠にボーッとできるなあと思いながらビーチを堪能しました。

ブランコしました!
マエサトビーチ、曇天!


16:30 パレット テラス ラウンジのケーキ🍰を食べる

さすがにお腹が減ってきたし、YouTubeでも見てホテル内のラウンジのケーキが美味しそうだったので買ってきました。
お部屋でいただきます。
コーヒーマシン(コーヒーに疎すぎて分からない)と、TWGのティーバッグが用意してありました。

TWGの紅茶を飲むのは初めてだったんですが、とっても美味しくてびっくりしました。
さすが……!やっぱり美味しいんですね……!?

ちょっとティーバッグを入れすぎてしまったんですが、ぜんぜん渋みがなくて驚きました。
どうして特有の渋さが出ないんだろう?
紅茶って渋くなっちゃうものだと思っていたので、世界が開けた心地がしました。

ケーキもおいしかったです。
モンブランと、苺のケーキ2つを食べました!

カシスショコラモンブラン¥1,200(右)ショコラムースとベリーのシャルロット¥1,400(奥)、苺と柚子のホワイトショコラタルト¥1,700(手前)

ちょっと町中を散策して、予約した焼肉屋さんに向かいます。


19:00 炭火焼肉 山本に行く

とっても評価の高い焼肉屋さんをYouTubeで知ったので、予約して伺いました。
「ぜんぜん予約が取れない」とYouTubeでは言っていたけど、真冬だったからか普通に予約できました。

フーディーボーイさんは各地の美味しいものをたくさん紹介しています。
旅行先だと財布のひもが緩みがちだけど、この方の紹介するお店は、ちょっと、高価格帯~!
低所得の貧困女子である私には簡単にマネできない~!

とっっても美味しかったです……!
いいお肉を使っていました。高い。
日和って一人前だけ頼むと、ちょっとしか皿に乗ってなくて泣けた。

ちょっとの肉を大事に食べる庶民の図。

売り切れてしまうので「おいしい!」と思った肉はすぐに追加注文することをおすすめします。
いわゆる「焼肉のたれ」が他の店とは違っていて、しゃびしゃび感強いなと思いました。
でも食べログの口コミもそんなの見かけないし、私がそう思っただけ……?あれ……??

お客さんが少ないせいか19時の時点で店じまいの気配が濃厚で、バイトっぽい人が所在なさげにたたずんでいてちょっと気まずかったです。
追加注文の時に「えっまだ頼むの?」って感じのリアクションをされて、石垣島の人って夜早いのかな?と思ったりしました。

ちょうど通された席の壁にさかなクンのイラストがあってびびりました。
なんで焼き肉屋でさかなクン??

さかなクンの直筆。初めて見ました。


2日目

6:30 とうふの比嘉で、朝食

真冬の朝6時半なのであたりは真っ暗。
何も見えません。
心もとない外灯を頼りに車で来たのに、駐車場には人がいっぱいいて「わ、わあ……」って、なりました。

辺り真っ暗です。怖い。

町から少し外れたサトウキビ畑の一角にあるのですが、秘境感がすごいです。
私はいったいどこに来てしまったんだ……???

豆腐がドーン!です。

味は本当に、めーちゃくちゃお優しい素材の味でした。
体によさそうだなあ、って思った。
ジャンクフード最強!の世界線で生きていると「いま食べているのは……何?」に、なってしまうので注意です。

イートインなのですが窓もない吹き曝し。
南の島だけど朝6時半は少し冷えていて、あたたかい豆腐が染みました。

朝6時半から営業でなくなり次第終了です。
真冬の開店時でも人がたくさんいる繁盛店でした。


7:30 マエサトビーチで日の出を拝む🌅

朝が早いと日の出を見ることもできます。すごい。
水平線から徐々に昇る朝日を見ることができて、私は地球に生きているんだなと当然のことを実感しました。
雄大な自然を感じることができたと思う。

これで雲がなかったら最高だったんだけどな!!!!!!

朝焼けなのに夕焼けに見える。日が昇った時にはもう少しマシでした。


10:30 のばれ岬観光農園でマンゴーを食べる

前に宮古島に行った際、マンゴーを食べ損ねて後悔していたので今回は絶対に食べたかった。
天気が悪いけど、ドライブしてたら晴れるかもしれない。
のんびりしつつカフェに向かいました。

眺望が最強なのでおすすめです。

誰もいなくて貸切状態でした!やったね!
立地が最高です。南国を味わえて、とてもいい。

そこそこ高価ですが値段は考えないことにします。マンゴー・パイン・ジーマミー豆腐!

一応、道にも看板が出ているんですが「宣伝する気ある?」ってくらい小さくて最初は見落としました。
もうちょっと分かりやすくしてもらえるといいんだけど?と思わざるを得ない。
でかいブランコの店と間違えると思います。注意!

「のばれ」の看板、小さすぎない????
これは間違えちゃうでしょ。。


12:00 川平湾で八重山そばを食べる

どこかで一度は食べたかった八重山そばをいただきました。
川平湾の展望台からめちゃくちゃ近くておすすめです。
トイレはあまりキレイじゃなかったので、キレイなトイレしか勝たん!って人は、駐車場前の大きなトイレがおすすめです。
比較的最近できたようで、けっこうキレイな印象を受けました。

YouTubeで見た通り、石垣島の形をしたカマボコが乗ってました!

お店の人が、けっこう塩対応で怖かったです。
真冬の昼間に地元民でもないのに来るんじゃないって思われたのだろうか……すまない……。


13:00 川平湾でグラスボート体験🐟

ざあっと雨が降ったり止んだりを繰り返していて天気やばいなって感じでしたが、グラスボートは運休しないようなので乗ることにしました。
グラスボートの人たち商魂たくましいな。。

そこそこ観光客もいたけど、グラスボートも頻繁に行き来していて貸切でした!やったね。
船は結構ゆれて、ずーっと下を見てるので三半規管が弱い方はとんでもなく酔うと思います。注意。

南の島ってこんなに海がきれいで、こんなに色鮮やかな魚を見ることができるんだ!?と感動しました。
この旅で一番はしゃいだかもしれない。
水族館で見た「南の海」の水槽そのまんま。
これはもうファインディング・ニモの世界。

ちょっと沖に出ただけでこんなにもいろんな魚がみられて、カメも見られちゃうんだからそりゃあダイビングも人気だよなあと納得しました。
とっても楽しかったので、おすすめです!!!

天気が悪いけど、とても綺麗!別世界!!
分かりづらいですが、カメとコバンザメです。


14:00 石垣御神崎灯台

にわかに晴れてきたので、景色を堪能すべく車を走らせます。
まあまあ急こう配!
蛇が出るとか書いてあった気がする!
ヒールで来るのは危険です、注意!!!

海風が激しいです。汗をかいたけど、気持ちいい。
海もきれいだし、飛行機や船も見える。
南の島だなーって感じることができて、満足。

想像してたより断崖絶壁で危なかったです。
小さなお子様連れは危険ですのでご注意を!!

ここはどこ?って感じがする。
きれい!


15:00 ミルミル本舗 本店

どのYouTubeを見ても、必ずみんな行ってたお店の一つです。
見晴らしがよくておいしいと評判、しかも百名店。

なんだかお腹が空いてきてしまって、タコライスもいただきました。
石垣島、沖縄本島や宮古島と比べてタコスのお店が無さすぎないです?
美味しいタコスが食べたかったので残念。。

タコライスは、まあ、こんなもんかって感じでした。
ジェラートはおいしかったです!!!

天気が悪いせいで、有名な眺望も魅力半減。ちょっと悲しかったです。。
いちごみるくも飲みたくなったので買いました。
セット割引とかあったので、いろいろ食べたい方にはお得かも!


18:30 ひとし 本店

予約が取れなかったので開店直後くらいに伺ったところ、30分なら席が用意できると言われたので駆け抜けることになりました。
さっきタコライス食べちゃったけど、食べたいものがたくさんある!困った!!

色々食べたけど、マグロの握りが一番おいしかったです。
他のものも美味しかったけど、「まあ、こんなもんか……」って感じでした。
タコライスのせいかな。どっちにも申し訳ない。

これが一番おいしかったです!
刺身の盛り合わせ、珍しい魚も入れてくれてたけど全部忘れちゃいました。。
大急ぎで食べる合間に写真を撮るので、焦りが画質と画角に出ます。


20:00 夜のホテルを散策

お腹がいっぱいなので歩くことにしました。
このタイミングでプールの写真を撮れたらよかったのにな!!!!!!
悔しい!!!!

少し風があるせいか、誰ともすれ違いませんでした。
明日にはチェックアウトなので、写真と動画を撮りまくります。

リゾートホテルに泊まるって、私にとっては、なかなか無いことなので……!
味わい尽くす気持ちで堪能しました。

プールに水、無い!!!!ちょっとでも流してほしかったな!!!!!!
ライトアップされてても無水状態なので「これは何???」感が強い。
手ブレから当時の怒りを感じる。


3日目

定休日などの関係で、「トミーのパン」には今日行く以外に選択肢がありませんでした。
名残惜しいですが早々にチェックアウトをして、向かうことに決めます。


7:00 ホテルをエンジョイする

最後なので遊びまくります。
朝日を見て、マエサトビーチで写真を撮り、朝日が若干降り注ぐホテルの庭の写真を撮り、室内プールに行きました。

めっちゃ綺麗~!夜景より朝の方が綺麗だなと思いました!!!
最終日になってやっと晴れ間を感じられました;;


真冬の、しかも早朝の室内プール。
オープンと同時に入ると必然的に貸切でした。

外のプールにもチャレンジしてみたんですが、寒すぎて死んじゃうかと思いました。
いくら南の島でもね、真冬だからね。
風は普通に冷たいです。風邪ひいちゃう。

屋内プール。広いです!やったね!
そこそこ水深があるので注意。無料貸出の浮き輪などが無くて、残念。
iPhoneのノーマルカメラでこの美しさ、すごくないですか?
テンションがすごい上がりました。

プールは海水を使用しているため、部屋のお風呂で朝シャンもしました。
こんなに朝から風呂に入るのも旅行中くらいなもの。
入浴剤も入れてエンジョイしまくった記憶があります。
はしゃぎすぎでは???

沖縄で赤い花を見かけたら、とりあえず撮りたくなる。吸引力が強い。


10:30 トミーのパン

店の場所が分かりにくいことは、YouTubeで見たから知ってました。
でも、ちょっとお店までの道がジャングルすぎない?

レンタカーじゃなきゃ下を擦りそうだし挑戦しないようなヤバい道を、対向車がいたら終わりそうなので祈りながら下って、本当にこんなところで店なんかやっているんか……?と疑いながら進むと、店がありました。
道中がアドベンチャーすぎる。

外観もすごい。本当にここでやってるんですか?入っていいんですか?と思ってしまう。
YouTubeで知ってなかったら絶対引き返してた。

商売っ気がなさすぎるおばあちゃんがお店をされていました。
どれも美味しそうでたくさん買っちゃうな~と話していたら、「明日になってから食べたらぜんぶ不味いから、今日中に食べられる分だけ買いな!」と言われてしまいました。
そんな「不味い」ってハッキリお店の人が言うことある???

素朴な味わいなのですが、確かに買ってすぐ食べるとめちゃくちゃに美味しくて!
宮古島もだけど、なんでこんなに美味しいパン屋さんがあるんだろう!?
近所にあったら絶対に通う。

本当に、なんであんな秘境でお店をやっているんだろう……???


11:00 米原ビーチでトミーのパンを食べる

トミーのパンの近くには無料駐車場付きビーチがあったので、そこで海を見ながらパンを食べることにしました。
優雅すぎない?最高。

たぶん繁忙期には満員御礼になるであろう駐車場も、ガラガラ。
閑散期、最高。

海もとってもキレイです!
晴れてくれたし、透き通った海を眺めながら美味しいパンを食べる。
最高の経験すぎました。

透き通ってる!すごい!きれい!

まだフライトの時間までは猶予があるので、町に戻ってお土産を見たり、ぶらぶらしたいと思います。


12:00 無碍山房 石垣店

京都でも行ったお店です。
石垣島にもあることは知っていたし、限定メニューがあることも知っていました。

ちょっと、行きたいなーと思っていたけど、時間ないかなーと思って諦めていたお店。
時間があるので、1時間弱しかいられないけど行くことにしました。

生麩が入ってた気がします。おいしかったです。
紫芋のプリン。石垣島限定だった気がします。おいしかったです。
いちご!大福はずる。おいしかったな!

おはぎもとても美味しそうだったけど、すでにパンも持ってるし我慢しました。
京都でも食べられるかもしれないし、ね……。

紫芋プリン、とっても美味しかったです!
京都店に行った時はプリンが売り切れでめちゃくちゃ悲しかったので、食べられてめっちゃハッピー!

かき氷も食べたかったけど、食べすぎなので諦めました。
すごく楽しかった。
美味しかったし、よかったです!


14:00 タイムアップ!

楽しい時間って、あっという間。
最後に空港でミルミル本舗のジェラートを食べました。
店舗限定の味があるなんて聞いてない!
全部おいしそうで困りました。。

なかなか選べなくて困る。ジェラート大好き。

ポー玉おにぎりが食べたかったけど、丁度いいものが見つけられなくて残念でした。
やはりリサーチして行かないと、私には「いい感じの店」を見つける才能がない。。

結構のんびりしたつもりだったけど、あんまりホテルを満喫した!って感じではなかったので、もうちょっとホテルの滞在時間を延ばしてもよかったかも。
全部楽しかったので、不満はプールだけです。
本当に……本当に、悔しい……!!

さようなら沖縄……。


今回は2泊3日の石垣島女子旅、雑振り返りでしたが、いかがでしたでしょうか?
個人的なおすすめは、グラスボートとトミーのパン!
これは本当によかったので、天気が悪くても行く価値があります!笑

以上です!夏はまた違うと思います!
でも夏は高すぎていけないや!残念!!!!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?