見出し画像

タカノフルーツパーラーのオーダーバイキングの話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日は「タカノフルーツパーラーの4店舗開催オーダーバイキング」に行った話をしたいと思います。

ものすごーく楽しみにしていたんですが、思ったより食べられなかった。
本当に、もう、悔しい。
YouTubeのみなさんとか、ブログ書いたりしてるみなさん、なんでそんなに食べられるんですか?????

意気込んで「ショートケーキ2個は食べちゃお!」とか思ってたのにな……。
そんなわけで、レポしていきます。


タカノフルーツパーラーについて

タカノフルーツパーラーをご存知でしょうか。
新宿に本店を持つ、1885年(明治18年)創業の、老舗果物専門店のひとつです。
東京の老舗の果物専門店といえば、銀座千疋屋も有名ですね。

千疋屋さんは、日本橋本店限定でオーダー制フルーツ食べ放題を行っています。
これも行ってみたかったけど、お値段的にも立地的にも敷居が高くて、しり込みしています。
こちらはコースメニューのようになっているのが特徴的だと、個人的に思いました。

シグネチャーディッシュが気になりすぎるんですよね。
マンゴーカレーライスとか、パイナップルハッシュドビーフライスとか。
特にこの2つ、ぜんぜん想像がつかない。
でも私には無理かな……タカノでもそんな食べられなかったしね……。


WEB限定のオーダーバイキングについて

タカノフルーツパーラーさんは、平日限定&WEB予約限定で、メニューブックにある商品(一部商品は除外)が食べ放題になるオーダーバイキングを開催しています。

支店4店舗(新宿髙島屋店・池袋東武店・京急上大岡店・川越丸広店)であること、開催日は祝日を除いた毎週、月・火・木曜日であることから、都心部に住んでいる民ではないと厳しい開催スケジュール展開となっています。

絶対に行ってみたい。
YouTubeをだらだら流し見している時にこの催しを知った私は、「死ぬまでに一度でいいから行きたい」と思っていました。
死期が近いわけではないし、都心に用事があるわけでもなかったけど先日、予約できたのでお店に伺いました。

都内の2店舗、新宿本店と池袋店は開催月の前月25日AM11:00にスタンバってても予約が取れませんでした。
社内ニートでも予約が取れなかったので、相当な猛者でないと予約は取れないのではないでしょうか。
予約取れる人たち、どこのキャリア使ってるんです????

京急上大岡店と川越丸広店の2店舗は、予約開始時刻を過ぎても空きがありました。
アクセスのしやすさを考えて、今回は【京急上大岡店】で予約しました。
駅直結なので遠征民に優しい立地です。
川越丸広店は車歓迎!って感じで、ちょっと遠そうかなと思ったのでやめました。


当日のオーダーバイキング状況について

17:00~の予約が取れたので10分前ごろにお店に伺いました。
さすが平日、ガラガラでした。
私たちのほかに3組がオーダーバイキングをしていたようでしたが、1組は18時ごろに来店されていました。
このバイキング、そんな自由な感じなんだ……?

京急上大岡店の入り口から撮った写真

席に案内されるとすぐに、店員さんから説明がありました。
通常プランは一人 税込¥7,700(本体価格¥7,000)
マスクメロンパフェ、マスクメロンジュース対象プランは一人 税込¥9,900(本体価格¥9,000)です。
コースは席に着いた後に選択となります。

フルーツの食べ放題なんだから値段設定としては妥当なんだろうし、千疋屋さんよりは良心的なんだけど、庶民なので「た、高いな……」と思ってしまいました。
初めてだし、と誰に言うわけでもなく言い訳しながら、通常プランを選択します。
TDRのワンデイパスは最安7,900円~になってもノールックで買うくせにね。
何を今さらびびってるんだろうね。

スプーンやフォークは、最初に机の上においていただけた分のみの使用となります。
YouTubeとかブログとかでもそんな話はなかった気がしたので、初知りの気持ちだった。
マクドナルドやスタバも変に紙ストローにするんじゃなくて、こういうSDGs的な環境配慮への姿勢を見せてほしいな……と思いました。

最初は2皿、自由にオーダーできます。
その後は2皿食べてから1品を注文していけるスタイル。
ミックスジュースなどのドリンクは別枠なので、皿の空き具合に関係なく都度オーダーできます。
紅茶とコーヒーも別枠で、これは上記ドリンクが飲み終わってないと注文できない……、なんてことなくどんどん頼めます。
温かいものは基本この紅茶・コーヒーのみなので、注意!

まずは苺のショートケーキと苺のパフェをオーダー。
ドリンクはフルーツミックスジュースにしました。
提供けっこう早いなと思いました。

苺のショートケーキ コーヒー / 紅茶付の時は税込¥1,870(本体価格¥1,700)

いちばん最初がいちばんおいしく食べられます(バイキングの定石)
この時がいちばん楽しかったです。

最高~!の気持ちでショートケーキをパクパクいきます。
いつも大事に食べてるから、こんなにハイペースでショートケーキをいただくことないなあ、幸せだなあ、と思いながらいただきました。
YouTubeで見てると小さくなっちゃったかな、心なしか細くない?と思ったけど、充分ボリューミー!

苺のパフェ 税込¥1,980(本体価格¥1,800)
右にチラ見えしているのが、フルーツミックスジュース

続いて苺のパフェ。
ここで最初の誤算。これ、とっても冷たい。
ひえひえスイーツです。体の芯から冷える。
もりもりイチゴの下に、イチゴのシャーベットに覆われたバニラアイスがあります。

ここでフルーツバイキングで気にしなければならなかった事態に今さら気づく。
これ、水分過多でお腹が冷える上に、たっぽたぽになるやつだ!!!!
冷えるからって紅茶を飲んでも、たぽたぽ具合に拍車がかかってお腹がいっぱいになってしまう……!

気づいたところでもう、遅い。
お腹を冷やさないようにゆっくり食べたけど、もう、どうしよう……の気持ちでいっぱいです。
すでにお腹がたぽたぽ。困った。

困ったけど、まだ時刻は17:30ごろ。
まだまだ楽しめるドン……!
兼ねてから食べたかった&そこまで冷たくなさそうなプリンアラモードを注文します。

プリン・ア・ラ・モード 税込¥1,540(本体価格¥1,400)

思ったより硬くない、スタンダードプリンでした。
そこまでカスタード感も強くないし、つるっとしてるプリン。
メロンが食べられるのがよかったです◎
手前のオレンジ系フルーツたちは甘々な舌に、なかなかキツい酸味を残してくれました。
これが、味変って、コト……!?

同行者は最初に苺のショートケーキ&季節の果実タカノセレクションパフェ〜マスクメロン・苺・マンゴー〜を頼んだ後、苺のプレートデザートを頼んでいました。
このイチゴのプレートがまた、とってもかわいかった~!!!

苺のプレートデザート コーヒー / 紅茶付の時は 税込¥2,090(本体価格¥1,900)

でも、一番下にあるカッサータ?があんまり美味しくなくて、bad…でした。
かわいいんだけど、このボリューム感とお値段だと、どうしてもコスパ悪いなって思っちゃう。
バイキングじゃなくて普通に来店したら、ショートケーキやパフェ、トライフルは頼むと思うけどこのプレートは頼まないかも。
合掌です。南無。

口の中が甘すぎて、しんどくなってしまったのでローストビーフサンドウィッチを頼みました。
美味しいって言ってる人が多い印象だったので、食べたかったものの一つ。

半分こならピック刺さってるものを一人2つ食べればいいだけなので、ハーフサイズじゃなくても完食できます。
マスタード??が効いていて、後味すっきり。
しょっぱいものを欲していた舌と脳が大歓喜って感じ。

ローストビーフサンドウィッチ 税込¥1,870(本体価格¥1,700)

もう、かなり、しんどい。無理かも。
申し訳なさを感じつつ、お手洗いのため席を立ちます。
すまない……。本当にすまない…………。

お手洗いは店を出て駅構内を横断する必要があります。
反対側のお店に入って、フードコートの奥にあるお手洗いが最寄となります。
さっきは「美味しそう」と思ったお惣菜やシュークリームなんかの香りが、何かの拷問のように思えてくるから不思議。

最後。
まだバイキングが始まって1時間なのに、しんどい。
焼き肉の食べ放題なら、まだまだ食べてる時間帯なのに……!

悔しいのでオーダーします。
私だってマンゴーが食べたいので、季節のパフェをオーダーします。
下にあるプリンみたいなのが美味しいんだよね、これ……でもおなか苦しいんだよね……!

(左)フルーツパフェ 税込¥1,870(本体価格¥1,700)
(右)季節の果実タカノセレクションパフェ〜マスクメロン・苺・マンゴー〜 税込¥2,310(本体価格¥2,100)

上のフルーツは根性で食べたけど、完食できませんでした。
本当に申し訳ないし、悔しいし、もう、だめ。
この年になってもまだ自分のキャパを理解できていない自分が嫌になります。
明日からは甘いもの、食べないんだ……ダイエットするんだ……と、心に誓って店を出ました。


最後に

いちばん心配なのが、「これは元を取れるオーダーバイキングだったのか?」問題です。
一人7,000円だから、単純計算で4皿食べればクリアです。
さて、私は何皿食べられたのかな?!

チラシの裏みたいな記事なんだから、メモ書きもチラシの裏でいいんです

ぎ、ギッリギリだ……!!!!??
ぜんぜんお得じゃないじゃん私!?
普通に食べただけでは!?
え???もう……悔しい……。
ワンチャン元取れないくらいしか食べられなかったって、こと……?!

ローストビーフサンドを半分で割ればちょっとは元がとれたかな?
うーん、それでも微妙だ……!悔しい…………!

ミックスジュースもオーダーバイキング仕様で小さ目サイズだったし、凍ったフルーツ入っててとってもフローズンだったので、頼む方はご注意を!
本当に冷たいメニューしかない。
夏に行くべき。

でもなあ、夏でも室内はエアコンがついてんじゃん?
かき氷を食べようとお店に入ったら、提供されるまでに体が冷えちゃって美味しさ半減、みたいなことってありますよね。
胃腸が弱い私はそもそも不利だったのかも。悔しい。


数日たっても悔しさが消えません。
どうして私はこんなに食べられないんだ……??
甘いものが好きなくせにオーダーしといて残すなんて……本当は甘いもの、そこまで好きじゃないんじゃないのか……????

人間、のど元過ぎれば何とやらで、今日も普通にドーナッツとか食べたけど、それでもまだ脳裏をよぎる悲しい記憶。
あの時の私、どうしてもっと食べられなかったかな……でも本当に限界だったんだよね…………。

もうオーダーバイキングには行かないだろうけど、普通にタカノフルーツパーラーは好きだから、今度は大事にトライフルとか食べに行こうかな。
過ぎたるは及ばざるがごとしっていうもんね。
人間、何事も適量が大事だよ。うん。
腹八分目、医者いらずってことだね。うん。

自分を慰める言葉が続きましたが、パフェもサンドイッチもショートケーキも、とっても美味しかったです!
こんなに限界までフルーツを食べることって、ないだろうなあ!

以上、タカノフルーツパーラーのバイキングに行った話でした。
せっかく神奈川に来たから、と午前は鎌倉観光をしましたのでご興味ありましたらこちらのnoteもお付き合いいただけますと幸いです笑

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました~~~!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?