見出し画像

フランスのパリ〜東フランスの観光スポット





国際結婚の相手がフランス人だったので

フランスへ何回か滞在したことがあります。

フランスの真ん中パリ〜東フランスあたりしか

滞在したことはないのですが、

その中でも私的によかったなって思うところを

紹介しようと思います☺️




まず、はじめにフランスのパリから東にある

ストラスブール(Strasbourg)という街があります

ここの街並み噂ですがハウルの動く城の舞台となった

街なのです。

ハウルとソフィが一緒に空を飛んでいる時の場面と

うり2つの場所があると言われて探したのが

見つからず😭笑

なので、もしも行く機会がありましたら

探して見てください☺️

また冬にはクリスマスを盛大に祝っております。

建物の外にクマちゃんがたくさん飾られていて

本当可愛すぎる🥺

また、こちらの街によく売ってるのが

「ヌガ」というお菓子。

ハチミツが入ってて、私はハチミツアレルギーなので

食べられないのですが、フランス人は

口を揃えて「美味しい〜!!」と話すので

試してみてください☺️





またフランスではやっぱりパン🥺

どこの街でも売ってますが、とりあえず

フランスパンを食べてみてください☺️

本当〜に美味しいです!そして長い笑

雑談ですが、日本ではフランスパンと言いますが

フランスでは「フランスパン」という名前ではなく

パンか、バケットと話してます笑

最初そんな知識もなかった笑

またまた雑談ですが、フランス人は朝、昼、夜の3食

フランスパンを食べられるようにする為に

あんなに長いんだそうです😳

なるほど〜って私も納得しちゃいました☺️



続いてはパリ(Paris)の観光スポットです❤️

ギャラリーラファイエット(Galeries Lafayette   

Haussmann)というParisで1番有名な

ファッションモールがあります。

有名なディオール、ランコムなどのお店

揃っていますよ☺️

その建物の中でも1番の目玉がこれ!!

めちゃめちゃ素敵ですよね🥺❤️

これまたクリスマスシーズンの時ですが、

建物のど真ん中の天井から巨大なツリーが

ぶら下がっていました!!

吊り下げられているツリーを見るのは

生まれて初めてです笑

毎年クリスマスツリーが吊り下げられているのかは

不明ですが、とりあえず何かブランド物を

買いたい場合はぜひ行ってください☺️



 続いてはエトワール凱旋門(Arc de Triomphe de 

l'Etoile)です。シャンゼリゼ通りを歩いて行くと、

道路のど真ん中に見えてくるのが凱旋門。

堂々と建っている建物が本当素敵です。

またシャンゼリゼ通りにはファッションで有名なお店が

あったりします☺️


あの有名なパンテオン(Pantheon)です。

予約制じゃなく普通に待てば入れます。

中には音声ガイドのイヤホンを貸してくれますよ。

この中は有名な偉人達のお墓です。

ヴィクトル・ユーゴー(Victor-Marie Hugo)という

フランス人なら知らない人はいないというくらい

有名な小説家だそうです。

彼の実際に使用した筆ペンなどが飾られていました。

小説なども展示されていて、夫は「おおお〜!!」と

感動したかと思いきや

「字が汚くて読めません😳」と

話してた笑(失礼)

他にも世界に点字を発明した方が眠っていたり

実際に中の写真を撮ることもokです。


本当に素敵な空間で、圧倒されます。🥺





続いては、Parisと言ったらエッフェル塔!!!

いつ観ても素敵です☺️

日本の東京タワーや、スカイツリーよりは

大分シンプルですが、

またシンプルで質素なところが

味があっていいです❤️

そのシンプルなエッフェル塔は

夜にはライトアップ。

夜にはシャンパンゴールド色にピカピカ光って

綺麗ですよ☺️

まだ夜のエッフェル塔を近くで観てないので

次フランス行く時は必ず見ようと思ってます!!

エッフェル塔の周りにはエッフェル塔のキーホルダーを

売ってくる怪しい方々たくさんいるので

ご注意を。。観光客だと思ってたくさん声を

かけてきます。





パリの寺院の中でも有名なサクレクール寺院

(Basilique du Sacré-Cœur)

300段の長い階段を登らないといけないのですが、

登り終わった後のParisの気色は最高です!

そこにはどこで買ったのかは謎ですが、

カップルさん向けに南京錠をつけて飾る

スポットがあります☺️

デートする人達にはお勧めの場所です。


中は静かにすることを呼びかけられています。

中のステンドグラスが本当に素敵で、

入った瞬間異空間です🥺

私は他の有名な寺院がまだ行けてないので、

行く機会がありましたら、また投稿します。

個人的に、この寺院降りた場所にある

帽子やさんがとっても可愛かったです。

今人気のEmily in Parisにでてくる

お洒落なベレー帽を購入しました。(似た物)

しかも

意外にも高くなかった!😳





次にお勧めは、ジュテームの壁(Je t’aime )

Je t’aime はフランス語で「愛してます」の意味

いろんな国々の言語で「愛してます」と書かれた壁です

もちろん、日本語も探したら見つかりました☺️

今時の観光スポットです。カップルさんにお勧めです!






フランスと言えば、「マカロン!!!」

その中でも1番有名なのが、 ピエールエルメ

(Pierre Hermé)

超有名なパティシエのおじ様が作った美味しいマカロン


日本でも渋谷などに販売してますが、


本場は品揃えが豊富です☺️


ちょっとお高めですが、食べた方がいいです。


ただ日持ちがしないので、

お土産には残念ながら難しいです🥲




最後はおまけになりますが、

Parisに売ってるファッション雑貨の靴屋さんなどには

日本にはないようなお洒落なデザインばかり

揃ってます。

ただサンダルとか、日本ではすぐに履けるよう工夫

されてますが、フランスでは

お洒落をベースとしてるのか、

この購入したサンダルも、わざわざベルトみたいに

通さないといけなくなってたり、

ほとんどが留める部分がこんな感じのものでした。

脱ぎ履きするのは面倒くさいけど、

でも見た目はお洒落ならok!という人にお勧めです☺️

(汚い足でごめんなさい笑) 







また最近日本にも上陸してきている


イヴ・ロシェ(YVES ROCHER)というお店。

ParisやParis以外の街にもよく見かけます。

コスメのお店です☺️

若い年代の方から上の年代の方にも人気のショップです

手頃な価格で買えたり、

可愛くて、ついつい買いたくなっちゃうような

お店です。

女性のお友達にお土産渡すにはお勧めのお店です☺️





本当ざっくりなスポットですが、

フランスには本当素敵なところばかりです☺️

私はフランス行く度に、

この国が好きになってきます☺️

周りを見渡せば歴史を感じられる石造りの

建物ばかりなので、ぜひ行ってみてください☺️


それと、余談ですが知ってる方多いかもですが

フランスでは、クリスマスが終わっても

31日までクリスマスツリーが飾られてます。

多分憶測ですが、12月31日まで

クリスマスを祝う習慣があるのかな??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?