「専業主婦から抜け出したいと思っているあなたへ」

初めまして。

30代・2児のママ、nina(にいな)です。

私は俗にいう一般的な《専業主婦》です。

子どもは2人とも未就学児なので子どもを中心とした生活リズム・生活スタイルとなり、自身のコミュニティもママ友を中心としています。

そんな私がつい先日《専業主婦》というステージから一歩踏み出し始めました。

同時に「専業主婦を抜け出すために気付いておくべき最も重要なこと」を体験し、それについて少しお話しさせてもらえたらな、とnoteを書き出しています。


まずは、私自身について話しますね。

私は結婚とほぼ同じくして当時勤めていた秘書の仕事を退職し、専業主婦になりました。
そのタイミングでそれまで住んでいた地から夫の住む地へ移り住み、現在に至ります。

秘書の仕事が好きだったので、新しい地でも落ち着いたら仕事を始める予定でいました。

しかし、

・夫激務
・両家共に遠方
・贅沢をしなければなんとか専業主婦として生活できる

といった状況なので、仕事を始めたいという意思が時間の経過と共に揺らぎ始め、今も専業主婦のままです。

それでも人とは欲深いもので、仕事をしていない甘い状況なのに、

●専業主婦としてこのまま30代を終わらせたくない
●これから子どもの教育にどんどんお金がかかってくるのに、夫のみの収入で生活を続けていく将来に不安
●家庭以外で自分の価値を認めてもらい、その対価を得たい

という思いは増すばかり…

特に、私の置かれた環境の中で《どうやって自分の価値を認めてもらい、対価を得るか》ということに対してその手段を調べだし、ブログやTwitterといったSNSを活用して自分がもつ情報をマネタイズしていこうと決めました。

そんな時、今まで何気なく見ていたツイッター上でクレメアさん(@cremea_tw)の存在を知りました。

クレメアさんは間違いなくこれまでの私のコミュニティには存在しえないお方で、ここnoteでもいくつか記事を発行しています。

私がクレメアさんについてあれこれ説明をするよりも、よければ一度クレメアさんのnoteを読んでその【世界観】を味わってもらったほうが早いです。
無料の記事もありますよ♡

私はこのクレメアさんが創り出している独自の【世界観】にすごく興味が湧き始め、次の瞬間にはダイレクトメールを送っていました。

自分で言うのもなんですが、私はTwitterど素人ですのでルールもよく把握しないまま憧れのヒーローに接近していった感じです。

クレメアさんにDMを送ってからはトントン拍子に事が進み始め、翌日にはクレメアさんが主宰しているオンラインサロンに入会することになりました。

そして、その入会した2時間後にはサロンのラジオにもリスナーとして参加し、サロン専用のチャットルームではいくつかコメントを投稿することまでも!

ど素人ながらすごいでしょ!
ほんの勇気があればできちゃうんだな、と実感した日でもありました。

…と、ここまでが前置きです。
長くなりました。


では今から本題に入りますね。

注)途中私の心情も入ってきますので、悪しからず…

冒頭に書いた「専業主婦を抜け出すために気付いておくべき最も重要なこと」
それを気付かされた出来事が、先日のオンラインサロンのラジオ内で起こりました。

クレメアさんのお話しを聴きながらチャットルームでサロンメンバーとコメントしあっていて、サロンメンバーのたちあにさん(@tachiani)による【身体を鍛えることでたりないものは?】という話を経て【 自分の価値とは?】についての学びが始まりました。

たちあにさんはマウンテンバイクダウンヒル&マウンテンバイクエンデューロの競技者であり、スピニングのマスターインストラクターでもあります。

そのたちあにさんからの学びの中で問われました。

《自分の価値について考えてみて》

私は考えて、自分なりに1つ答えました。

するとその答えをふまえた上ですぐにまた次の問いをされ、その問いにまた答えていく…

何度も何度も繰り返される問いによって《自分の価値》についての思考をどんどん掘り下げていき、頭をフル回転させながら自身で答えを引き出していく作業。

それはもうオンライン上でマインドマップ(思考・発想法)をおこなっている状況です。

この作業をすることにより【自分】と向き合うことになるので、次第に私の現在の行動姿勢とモチベーションが自身の出した答えからあらわになってきました。

ラジオ参加でワクワクしていた気持ちも徐々にざわつき始め、問いに対してもすぐに答えることができなくなってきた時に、たちあにさんが言いました。

・セリフがぬるい
・やる気がない

その言葉を投げかけられた瞬間、ドクンッと心も身体もえぐられました。

(え?私、いま行動してないの?)

(行動しているはずなんだけどな…)

(こうしてラジオ聴いて刺激をうけていることも行動じゃないの?)

様々な感情が脳裏をかけめぐりながらも、客観的に見える自分の姿を一生懸命思い浮かべました。

すると、

(私がやっていることは、いつもの生活からただ一歩、本当にわずかな一歩を踏み出しただけなんじゃないの?)

(そしてその一歩を踏みだせた自分が嬉しくて楽しくて浮かれているだけだよね?)

(我を忘れるくらい夢中になって次のアクションにおこしてる?)



(いや、全然だよね…)

そうなんです。
私、次のアクションへのスピードが一気に落ちていたんです。

たちあにさんはそれに気づいており、だからこそガツンと活をいれてくれたのです。

今SNSで活躍している方々は自分の夢や目標に向かって常に本気の姿勢で誰にも負けないくらい努力をしてきて、それでも尚且つ日々行動し続けているのです。

それぞれの生活があって、様々な生活スタイルの中で必死になって自分の時間と目標に向き合いながらインプットとアウトプットを繰り返すことにより対価を得ているわけです。

そんな中に、突然ふわっとした空気が流れこんでくると、あなたの目的は何なのよ?となりますよね。

正直、私はこのまま楽しい気分を維持しながら次へ次へとステップを踏み続けていくつもりでした。

でもそんな簡単なことは誰だってできるし、それだけで成果に繋がるのなら皆さんそうしていますよね。

初心者気分を引っ張りながら、新しい世界の楽しさにぬるくつかっている自分を見透かされた私は、悔しさと情けなさが全身にあふれだしました。

(嫌だ、こんな自分になりたい訳じゃない)

(私が動き出したのは、専業主婦から抜け出して自分の決めた道で対価を得たいって決めたからじゃないの?)

(今のままじゃ、周りと差別化なんてできるはずがない)

(ぬるい気分で浮かれていた自分が悔しい!悔しい!悔しい!)


その時クレメアさんがある例え話をしたのです。

▼ ▼ ▼ ▼

漫画の「ワンピース」ってあるでしょ?
あの漫画ってなんで面白いかわかる?
主人公のルフィが“俺は海賊王になる!”と断言して、その過程を見せるからなんだよ。

これが、もし“俺は海賊王になったよ!”という海賊王になったところからのサクセスストーリーだったらどうだろう?
それって面白い?

ルフィが何も持っていないところからから成長していく過程が見えるからこそ面白いんだよね。
何も持っていないことはたくさん余白があるっていうこと。
余白があるから、人は応援したくなる。

成長していく過程 = 努力
その努力はさらけだす

▼ ▼ ▼ ▼

そしてたちあにさんからも、

成長するためには覚悟が必要!
なりたい自分を書き出して、頭をひねりだして、努力をさらすんだよ!

と。

努力している姿は見せるものじゃないと思っていたので、これから私が成長する過程を見せていくのも大事だとわかり、驚きました。

見せない努力=美学
という意識が少なからずあったからです。

でも…
それをしたところで誰にも私の努力は伝わらないし、もちろん応援されることはないままです。

応援されないままでは、いくら私が情報を発信しても対価を得られるわけがありません。

私の目指す未来へも永遠に繋がりません。

それならばどうするのか…


まずは、やる!

自分の思い描く未来をカタチにするために、がむしゃらにやる!

言い訳をする前に、まずやる!

やるしかない!


がむしゃらに行動することが努力となり、
その努力を見せながら、さらしながら人は成長していき、
周りに応援され、認められ、未来に繋がる


以上が、「専業主婦を抜け出すために気付いておくべき最も重要なこと」です。

だから私は《専業主婦》から脱皮する覚悟を決めました。

このnoteを見てくださった方というのは、少なからず私と近い状況だったり
似ている思いがあるのだと思います。

同じような思いをもつあなたの刺激になれるように、
応援してもらえるように、
これから走りだします。
走り続けます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


nina


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?