脱逆VIPへ⑦

2023/8/11 19:30現在の私の戦闘力です。

正直1日潜ればどこかで上振れてくれて1000万狙ってたんですけどね、正直撃墜択の狭さで負けています。300万とかまで溶かしてた私がこの数字をキープ、ありがたいことに成長はしているとは思うのですが…何とも胸を張りづらく、申し訳ないです。

立ち回りは徹底するも流れで撃墜まで持っていけていないってことは多分そこの少しの怪しさが仇になってるんだろうな〜と思います。ヒカリちゃんは1000万台相手でもきちんと立ち回れるんですが、ホムラちゃんは正直500万あるかわからない、甘えてきた部分がもろに出ています。

つい先日"確定"の曖昧さについて苦言を呈した私ですが、実は昨晩からかなり苛立ちがありそこももろに出てしまいましたね、1000万いけば少しは私の言葉に説得力が出るはず!で負け切ったので…。

というのも、アドバイス等、普段からさまざまな方からいただいていて本当にありがたいです。コントローラーという物を握ってまだ間もないのですぐに実践できないところに自分の器の小ささを思い知らされます。

ただ、ようやくスマッシュブラザーズというゲームの仕組みがわかってきました。ヒカリちゃんとホムラちゃんのどこがイカれてるのか、何が強くてどう押しつければいいのか、人から教わるたびそこの層は分厚くなり僅かではありますが私の戦闘力を支えてくれています。

-------------------------------

以下、私は今様々なアドバイスをようやく自分で捌けるようになったので私への全アドバイスの話ではないと前置きした上で読んでほしいです。(本当にいつもありがとうございます😭)

-------------------------------

私と同じように本当に直近で始めたばかりのユーザーへの初見殺しや足枷アドバイス、やめてあげめほしいです。かつ、そのアドバイスで実際に勝てていない、数字を落としているのであればアドバイスをしたあなた、あなた自身もまた加害者です。落としたのは自分のせい、落として苦しませたのは自分のせい、くらいに思ってほしいです。

人に教えること、すごく難しいですよね。初心者なら前提がない分伝えづらいし仕方ないことだってゲーム上あります。

が、そのアドバイスは初心者を必ず殺します。楽しいゲームが楽しくなくなり作業になります。作業になって数字も落ちて、何が楽しいんですか?ゴールを知ってる方々はそりゃそうです。ゴールを知ってますから。ゴールを知らない初心者に何をどう伝えるべきなのか、どこまで把握していて何ができていないのか。

解決に長いことかかる課題は戦闘力に直結しません。少なくとも私は208万から976万まで最大の課題は変わっていません。

逆にVIPにいくために必要なものが欠けているから976万までしか伸びませんが、そこの課題、わざわざ逆VIPに押し込んでまでやらせる必要はありますか?

その人が数字を落とし落ち込んでいる中、自分は変わらず上から目線で、その人ができてないこと以外からは目を逸らす。本当にその人はできてないんですか?伝え切れてないだけじゃないんですか?

初心者(つい先日までの私)は何か言われると本当にその通りにやります。その通りに入力し、なのに負ける。常に自分を疑いながら数字を落とすの本当に心が苦しいです。

人を落ち込ませる要因を少しでも作ったならまずは謝罪、そして改善策を共に歩む。そこまでの覚悟がない人はコーチングすべきではないです。教えてるんじゃない、同じゲームをしているんです。なぜ上からなのか、むしろ対面したことのない人間に敬語で話せない人類がこの令和に存在するのかすら疑問です。

考え直してください、私もきちんとたくさん考えます。少しでもこのゲームが、もしかしたらあるかもしれない次回作にたくさんの人の何かが繋がることを祈って。ゲーム人口からしたらたったの"1"ではありますが、社会自体"1"の集合体です。

書き出したらそれなりにスッキリしたので明日からまたVIPに向けがんばります。

追伸

上記の苦言は本当に私へのアドバイスのことではないで………「ninaへのアドバイスやめとこう」にはならないでください………ほんっとうにいつもいつも専用部屋まで遊んでいただいて感謝しています、早くVIPという3文字でお返ししたいです、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?