音楽におけるヘイト戦争について

※かなりセンシティブな内容になると思うので、日本バンザイ!音楽とかも全然受け入れらんないわぁとか言う人はここで見るのをやめてください。※

KPOPアイドルが日本のテレビに出ていると必ず沸いてくるアンチな人達がとても不快だ。


何も持ってSNSで叩いているのだろう。そして戦争や国の歴史と絡ませてマウントを取ってくるのは何故だろう。

SNSの無い時代が人生の半分以上を占める私にはちょっと理解出来ない。

戦争の話をたくさん聞いて育った私はとても恵まれている。何故なら当時、国から、世界から、爆弾が飛び交っていた世界線の中で生きてきた生き証人から直接その話を聞けていたからだ。

今のこの混乱しているご時世、ある人は「ワクチンは陰謀だ」や「コロナは風邪だ」と声高らかに叫び、自称医者や専門家ですらそれに乗っかっていたり、研究者達は必死でエビデンス掲載されたの論文を掲げてお互いを罵りあい、もうどれが正解なんだか訳が分からない状態となっている。

しかし唯一分かっている事は、確実にコロナと呼ばれるものは存在しているし、罹ってしまったら酷い目にあうし、なんなら死まで意識せざるを得ない事態になるのだということ。

これは非常に戦時中に似ている。

戦争が起こっていたこと、戦争に関わってしまったら、命のリスクを差し出さねばならない事。

今は生活の真っ只中にコロナがある時代を生きている。

話が逸れてしまったが、KPOPに対する風当たりは特に強い。私が40年生きてきてこんなジャンルだけで、出身国だけで、石を投げつけられる現象は初めてだ。(色々あったんだろうという事は分かっているよ)

それぞれの音楽ジャンルに必ずと言っていい程、歴史があって、少なからず人種差別の問題が絡んでいる。

偏った知識は時に人を変えてしまう。他の知識には目もくれずに自分の知識を正義に変えてしまう。

挙げ句の果てには、○○人だからというだけで心無い言葉を投げつける。しかも名前も顔も出さずに。

端的に言ってダサい。

音楽が好きだと言って欲しくない。恥ずかしい。

BTSメンバーの原爆Tシャツが問題となった時、我が家は話をした。それがもし本当にその思考なら仕方ないし、そもそもそうやって教えられて育ったんならそれが彼にとっての史実だし、でも意図せずやってしまって違ったと思うなら反省して次やらなきゃ良くないかな。文句言ってる人は人生で1度も間違えたことはないんか?嫌ならスルーで良いよねと、とてもお気楽に話し合いが着地した。

そんなの日本人じゃない!!と言われれば私はその人にとって別に日本人じゃなくて構わない。宇宙人だと思ってくれ。


戦争の話に戻るが、その時代を生きた人はどの国に対しても誰も文句言えないと私の祖父は話した。他の国で仲間が他国の人間の命を奪い、現地では○○等と悪魔のような目で見られた。日本に居ても毎日片道分の燃料を入れて帽子を振りながら仲間が敵へ突っ込んでいくのを見送るしかなかった。そうしなくては生きていけなかったと。祖父は誰が悪いとかはなかったととても小さく呟いた。

だから「日本を侮辱した!」と騒いでいるヘイターには、自分も他国からそう言われることを甘んじて受け入れて欲しい。

好きな物を好きだと主張する事のどこが悪いのだろう。良いものを良いと言える時代なのに。

嫌いだからと言うだけの理由で嫌だというならば、自分も嫌われる覚悟を持って発言する事をおすすめする。なぜなら私は無知なヘイターが大嫌いだからだ。こんな事書いて嫌われるのは100も承知だ。

誤解しないで欲しいのは今話しているのは音楽についての話のみだ。

戦争の話もしちゃった。ごめん。


もちろん私だって怒ったり嫌いだと叫んだりする。だからといって音楽に絡めて政治や国の情勢、宗教や個の価値観を否定したりはしない。

ヘイターにはその垣根がないように感じる。

もし、入った焼肉屋が韓国人経営だったら出ていくのか?

オーダーを取りに来たアルバイトを面と向かって誹謗中傷するのか?

気に入ったバンドやアーティストが嫌いな国の人だったらその作品すら嫌うのか。

世の中には小さなヘイトがたくさんある。それが

皆が言ってるし、ちょっと調べたらやっぱり無理、とコンビニ感覚で人を否定するのはダサい。


画像1

THE BLUE HEARTSの曲の中に

「生まれた所や皮膚や目の色で一体この僕の何が分かるというのだろう」

という一節があって、とても好きだ。

とにかく、私は私の好きな人や作品を軽々しくなじられる事が胸糞悪くて嫌だ。

KPOPに限らず、音楽は自由であって欲しいと願う。

きっと皆そうだから。自分がやられて(言われて)嫌な事は書く前に1回一息ついてもいいんじゃないかね?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?