見出し画像

春から大学生になるあなたへ

受験、お疲れ様でした。

数年前に大学生だった私が
この春から大学生になるあなたに
ちょっとだけ余計なお世話をしたく
綴ってみました。

入学する大学のことをよく知っておく

システムや履修登録の仕方、
年間行事などを把握し、余裕を持った
スケジュールを組みましょう。
オリエンテーションで配布される資料を熟読し、大学の設備なども早めに知っておくといいです。

友達は絶対必要?

絶対必要、というわけではありません。

一人で講義を受けたり、お昼ご飯を食べたりしている人ももちろんいます。
(私自身、一人活動が好きでした)
新しい友達作るぞ!と思っている方は
オリエンテーションやsnsなんかを使って友達作りに励んでもいいですね。

サークルに入ってみる

普段はソロで活動する人も、サークルは入っておいて損はないです。横だけでなく縦のつながりができます。また真面目に活動しているサークルであれば、興味関心を深められます。就活の時のネタ作りにしてもいいかもしれません。

1年生はフル単目指して

最初の1年は必修科目も多いので選択肢も限られているとは思いますが、とにかく1~2年のうちに取れる単位をしっかりとって土台を固めておきましょう。学生後半からは就活、卒論などで忙しくそこで単位の心配をしていると色々な面で支障をきたします。

図書館をフル活用する

大学の図書館なんて用ないから行かない…は勿体ないです。学費払ってるし。是非、蔵書がどんなものか見ておきましょう。講義での調べ物、卒論の資料探しに役立つと思います。  

借金はするな  

学生のうちから奨学金以外の借金はしない。
奨学金の返済だって何年もかかります。
学生ローンなどの利用もおすすめしません。
借金を勧めてくるような人と付き合うこともご自身のために考え直した方が良いです。

勉強頑張れ

とにかく成績は上げておきましょう。
ギリギリにすると本当に辛いです。マジ。

それから、自分の興味のあること知りたいことは
どんどん掘り下げていきましょう。遊ぶことも大事だけれど、こんなに自分のために好きなことを勉強出来る時間はそうないです。社会人になって痛感しています。

終わりに

色々言いたいことを偉そうに言いました。
私自身が経験して、後悔したり
もし時間を戻せるならこうしたいと
思うことを書きました。

あなたの学生生活が素敵なもので
ありますように。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?