見出し画像

しんどかった今日、お疲れ様。

仕事はしんどいものなのか。

幸い、私はやりたいことを仕事にしている。
それでもつらいことはある。

やりたいことをやってるなら我慢しろ、と
思われるかもしれない。
しかし、つらいことをつらいと言うくらいは
許してほしい。

急に急ぎの仕事が入ってしまった時、
わからないことがあった時、
上司のご機嫌がよろしくない時、
電車が激混みの時、

つらい…。

時々何もかも嫌になって、
投げ出しそうになるけれど
あっという間に明日になる。
気づいたら朝。

会社に向かって歩いていると
「今日も生きている」
と、実感する。

同じ方向へ向かう汗だくのサラリーマン、
ヒールをコツコツ鳴らして歩くOLさん、
一列になって歩く小学生たち。

私もその一部となって、歩いていく。
みんなそれぞれの人生があって
私には私のこれからがあって。

私の仕事がつらいとか、嫌だとか
そんなの誰にもわからない。
私も他人のそういうことは知らない。

でも人生は続いていくから
多くの人は仕事して生活する。

そのために歩いているから
「生きている」ということを
実感するのかもしれない。

勝手に言わせて。
ともに頑張りましょう。
それと、
今日もお疲れさまでした。

私も日課である筋トレをして
さっさと寝ることにする。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?