見出し画像

コミュニティプランナーになりました

どうも!7月5日から職業訓練に通うことが決まり、いよいよ引きこもり生活も卒業か?ってか本当にできるのか?とだいぶ不安ないなつです。

本日はコミュニティプランナー(以下CP)就任のお知らせと、サポーター募集のためのnoteでございます。

以前CP受けるよって書いたんですが(こちら)、なんと選考に通り、このたびいなつは
6期朝活コミュニティのCP
となることが決定しました!!

いやもう自分が一番ビックリなんです。
だって選考の面談では推しの話をした記憶しかないんですもん。

口を開けば推しの話が出てくるオタクなので、推しへの愛が通じたのかもしれません。

という冗談はさておき(半分冗談じゃないけど)、つきましては
6期朝活コミュニティを一緒に企画・運営してくださるサポーターを募集します!
このnoteを読んでいただき、一緒にやりたいな、ちょっとでも興味あるなと思ってくださった方はぜひご連絡いただければと思います。




まずは自己紹介

いなつあやこ

現在41歳(1981年4月生まれ)
無職(今年3月〜)
未婚、一人暮らし歴25年のおひとり様マスター
趣味:オタ活(Snow Man、および佐久間大介推し)
属性:引きこもり、ナマケモノ、究極のめんどくさがり

え?待ってこれ大丈夫?
こんな人間のサポートしたいなんて人いる、現れる?
不安でしかないんだが。

経歴

そこそこの国立大学を4年のときに中退(理由:ゲームぷよぷよのしすぎ)⇨
コンビニで8年半アルバイトしながらのフリーター生活⇨
28歳でユ○クロに準社員として入社⇨
33歳のとき社内登用で正社員に⇨
40歳で次のこと何も決めずとりあえず無職になるという決断をし退職⇨
2022年2月にSHElikes入会

いやいや待って、本格的に不安になってきた。
大丈夫?これほんと大丈夫かな?

16Personalitiesはエンターテイナー型(ESFP)

人を楽しませるのが大好きな エンターテイナー型 (ESFP) は、社交性が高く、友好的で親切な人柄です。家や職場を問わず人と一緒に過ごすことを好み、感動や喜びを分かち合います。仕事では、実用的な現実主義者でありつつも、楽しみながら目標を達成することを重視します。エネルギッシュで高い柔軟性を持ち、他者を励ますことができます。

https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/16-personality-types

だそうです。いなつをご存知の方、これ当たってますかね?

ちなみにエンターテイナー型の弱点は

  • 将来の計画が立てられない

  • 建設的な批判を受けると傷ついてしまう

  • 飽きやすく、反復的な作業に興味を持てない

  • 長期的な計画に集中できない

だそうです。
これは自分でもわかる、すんごい当たってます。




なんでCPをやろうと思ったのか


まず、いなつは3月から6月末までの4ヶ月間、5期朝活コミュニティとaround40plusコミュニティのサポーターをやっておりました。
なので、そこでいなつを知ってくださっている方も多いのではないでしょうか?

もうめちゃくちゃに楽しくて、やりがいしかなくて、私はみんなと何かを作り上げるのが好きなんだなって感じたし、そして特にみんなと一緒に楽しむことが好きなんだなって感じました。(ってことはやっぱりさっきの性格診断は当たってるってことか?)

そんないなつは6期もコミュニティ運営は続けたいとは思っていたんですが、初めはCPをやるつもりなんて1ミリもなかったんです。
どっちかというと組織をまとめるというよりは、先頭に立って楽しい方へ突っ走るタイプなので。

そう、やるつもりはなかったんですけどねぇ…
なぜか急にいなつの中の人が「あ、わたしCPやってみたいかも」って言い出したんですよね。

自分の気持ちに気付いてしまったらあとは行動するのみ!
そこから説明会受けたり、みんなに壁打ちしてもらったりして自分の気持ちを深掘りしていきました。

そんないなつが自分の中に見つけた、CPをやりたいと思った理由は

日々の生活やSHElikesでの勉強に疲れたり悩んだりしてるシーメイトさんが気軽に立ち寄れる「保健室」のようなコミュニティが作りたかったから

シーメイトさんって本当にすごく真面目で一生懸命な方ばかり。
仕事やご家庭がありながら、さらに自分の今後のキャリアを見つめ、勉強もしていて、いなつから見たらみんなすごい人なのです。

なのに自分に自信が持てなかったり、一生懸命だからこそ疲れたり悩んだりしている姿をTwitter上でよくお見かけしていました。
そんなシーメイトさんが気軽に立ち寄れて、話を聞いたり聞いてもらったりして少し元気になって日々の生活に戻っていく。
まるで保健室のようなサードプレイスが作れたらなって思ったんです。

まぁでも実際いなつは保健室の先生というよりは、
ウェイウェーイ!楽しいこと大好き!みんな一緒に楽しもうぜ!
的な人間なので、そんなコミュニティになる気しかしません笑

ってかそんな騒がしい保健室があってもいいじゃんね?


と、理由があともう一つ。

今現在、生きづらさを抱えている方に私という人間を見てほしかったから

これを言うとビックリされることも多いんですが、いなつは数年前まで
自分のことが大っっっ嫌いだし、自分なんて早く消えてしまえばいいのにってずっと思ってたし、自己肯定感0だしってか自己肯定感って何?って感じだし、周りに対していつもイライラしていたし、それをすぐぶつけちゃうし、だから周りの人とうまく人間関係を築くのがめちゃくちゃ苦手
な人間でした。

5年ほど前に人生で一番の病み期を経験し、そのとき出会った言葉で人生に対する考え方がガラリと変わり、そこから自分の性格を変える努力をちょっとずつちょっとずつしながら、ようやく今のような人間になりました。(参照記事)

今では自分のことをまるっと受け止めることができるようになったし、どんなこともポジティブに捉えられるようになったし、くよくよすることもなくなりました。
毎日が楽しい!幸せ!イェイ!って感じ。
つまりは断然、生きやすくなりました。

こんな過去の経験を持ついなつがCPをやることで、昔のいなつのように悩んでいる人たちにこういう人もいるんだって伝えたい。
毎日が生きづらくて、しんどくて、それでも毎日がんばって生きている人たちに、こんな未来もあるんだよって知ってほしい。
誰かの何かのきっかけ作りや、一歩を踏み出す勇気になれたらと思ったんです。

CPという肩書きは、やはり注目を受けることが多い。
なので、その肩書きを活用してそういう発信ができたらと思いCPに挑戦することにしました。

それでCPに応募したところ、縁あってこのたび6期朝活コミュニティのCPをすることになったのです。

朝活かぁ…いなつは果たして起きれるのでしょうか…?(一抹の不安)




こんなコミュニティにしたい


ぶっちゃけると、いなつは今
5期朝活コミュニティの作ってきたものにビビりちらかしてます

自分もそれを作ってきたうちの一人とはいえ、やりすぎました……
ありがたいことに5期朝活コミュニティのことを好きでいてくれるファンの方々も多いです。
そしてなんと言っても5期CPまりあんぬのファンがめちゃくちゃに多い。(もちろんいなつもその一人)

ただ、まりあんぬや5期朝活コミュニティの影をいつまで追っていても絶対に辿り着くことはできないと思っています。
だって全然別物なんだもん。

もちろん5期で好評だった企画などは引き継ぎつつ、いなつはいなつらしく6期のメンバーたちと新しいことをどんどんやっていきたいなって思います。


今のところ考えていること

1.サポーター主体のコミュニティにしたい
5期のサポーターやっていてすごく思ったのが、主体的にやらせてもらえるのがすごく楽しいしやりがいがある!ってこと。
なので6期もサポーターさんにどんどん活躍してもらいたい。
チームの一人一人みんなが主役のコミュニティにしたいと思っています。
(え?CPがサボりたいとかそういうことではないです…よ?)

2.シーメイトさんが元気になるようなコミュニティにしたい
6期朝活コミュは保健室のようなコミュニティを目指しているので、CPいなつとサポーターさんみんなで一丸となってシーメイトさんを元気にしていきたい。
やり方は人それぞれで構いません。
ただ困っていたり悩んでいたりするシーメイトさんを見かけたら、ほっとかずに声を掛けられるチームでありたいと思っています。

3.みんなで勉強がんばりたい
これは超超超超個人的願望です笑
いなつはこの3ヶ月間くらいほぼSHEの受講が止まっている大馬鹿野郎です。
だからみんなで励ましあってSHEの受講を進めたい。
というか励ましてほしい……。




こんな方にぜひサポーターになってほしい


基本的にはここまで読んで、共感してサポーターをやりたいと言ってくださる方なら誰でもなっていただきたいです!
何人募集しようとかも今のところ考えてはいません。
(ただ応募の状況によっては定員を決めるかも)

またSHEの受講歴や現在のスキルなどは全く問いません。
だって、いなつ自身がSHE入会1週間でサポーターになってるんだもん。
SHE歴なんて関係なくみんな活躍できるよ!

活動内容ですが、
・朝のもくもく会(時間帯や開催頻度はまだ未定です)
・月2回のイベント(基本的には土日どちらかの午前中)
・イベントのためのMTGやリハーサル(平日の夜か週末に実施、一つのイベントにつき1、2回やりたい)

はマストでやっていきたいなと思っています。
けどサポーター全員が毎回必ず参加しないといけないとかは全くありません。
もくもく会やイベントのどちらかだけサポートしてくれるのもウェルカム!
まずはご自身の生活が第一優先です。
それぞれが参加できるところで活躍してほしいです。

と、実はそれ以外にもやりたいことがどんどん出てきていて、さっきからアイデアが止まらないのです。やばばばばば!
そんないなつの熱量と張り合えるくらいの人!カモン!
あと首根っこ捕まえてくれる人もカモン!


こんな人おいで!

1.イベントの企画・運営を主体的にやってみたい人
サポーター主体のコミュニティにしたいと思っているので、イベントもサポーターさんに色んなことをやっていただきたいです。
アイディア出しから、企画ねりねり、バナー制作やスライド制作、当日のファシリテーター、タイムキーパー、チャット係などなど一つのイベントだけでも役割はたっくさんあります。
自分たちの得意を活かして朝活ならではのイベントをやっていきましょう!

2.SHEで学んだことをアウトプットをしたい人
イベントには必ずバナーやスライド制作がついてきます。
これらはデザインのアウトプットをしたいという方におすすめです。
またイベントを企画するときにはブランディングやマーケティングの知識が活きるし、イベントの告知などにはライティングスキルが欠かせないし、イベントをたくさんのシーメイトさんに拡散するには広報PRの力が必要だし。
コミュニティ運営っていろんな力を結集させた総力戦なのです。
なのでとにかくSHEで勉強していることをアウトプットしたい!という方にぜひ挑戦していただきたいです。

3.いなつという人間に興味がある人
自己紹介や経歴を見ていただいたらわかるように、いなつはSHEの中でもなかなかのレアキャラです。
これがやりたいってことがなくても、いなつ自身に興味がある、いなつと何かやってみたいって方、ぜひ一緒に何かやりましょう!

4.ツッコミが得意な人
基本的にいなつはボケの人間です。
ボケはツッコミがいて初めて活きるのです。
急募:ツッコミ担当


こんな人はもしかしたらキツくなっちゃうかも…

1.騒がしい人が苦手な人
基本的にいなつはいつも元気です。
ウェイウェーイって騒がしい人間です。
また口を開けば推しの話しかしません。
なので静かな環境を好む方はいなつと一緒にいるとちょっとしんどくなっちゃうかもしれません。

2.大量の通知が苦痛だと感じる人
基本的にやりとりはSlackとTwitterのグループDMを使おうと思っています。
コミュニティ運営はみんなで共有すべき情報がとても多いので、SlackやDMは何かしらでほぼ毎日稼働する可能性が高いです。
そしてそれらにレスポンスをしていただく必要があります。
なので気づいたらめっちゃ通知がきてる!返信しなきゃ!とかが日常茶飯事になると思われます。
それらが苦痛に感じる方はしんどくなっちゃうかもです。

※感じ方は人それぞれなので、一概には言えないところがあります。
なのでこのあたりについては自己判断でお願いします。




最後に

今回募集しているサポーターというのは、あくまでも無償の活動になります。ご自身の生活を第一に考え、決して無理のない範囲でご協力いただければと思います。

ただ一つだけ。
いなつと一緒に活動していただけるのであれば
(ウザいくらいの)元気とHAPPYと底なしの愛
を、いなつがご提供することだけは保証します。


いなつも経験しているので、コミュニティサポーターに手を挙げるというのはとても勇気がいることだと知っています。
ただ、今回を逃したら次のチャンスは4ヶ月後。

ちょっとでもやってみたいな、興味があるなって方はぜひチャレンジしてみてほしいと思います。

チャレンジする上で聞いておきたいこと、不安なことがある方はお気軽にいなつのTwitterにDMください。

これを読んでくださっているあなたと、一緒にワクワクドキドキ、そして成長しながら3.5ヶ月間を走り切ることを楽しみにしています!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。
今日もよい1日を〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?