見出し画像

PUNKSPRING 2024 @ 幕張メッセ 20240317 ライブレポート

あれからもう2週間経ったのか・・・いろいろバタバタしていたらあっという間に時間が経ってしまったのだが、備忘録を兼ねて簡単に振り返っておきたい。

PUNKSPRING。もう何度行ったことか・・・とまずは過去の参戦履歴を確認。

PUNKSPRING 2006:Bad Religion, Zebrahead, 311, The Living End…
PUNKSPRING 2007:Nofx, New Found Glory, Jimmy Eat World…
PUNKSPRING 2009:Sum 41, Nofx, The Hives, Bad Religion…
PUNKSPRING 2010:Lostprophets, Zebrahead, 311, New Found Glory…
PUNKSPRING 2012:The Offspring, Sum 41, New Found Glory…
PUNKSPRING 2013:Weezer, Nofx, One Ok Rock, Lagwagon…
PUNKSPRING 2014:Bad Religion, The Hives, Man With a Mission…

なんだ、皆勤賞に近いな(笑)7回も行っていたのか。でアーティストも主要なバンドしか記載していないが、結構決まったメンツのローテーションに近いかも。サマソニと違ってチケット代もお得だしなんか気軽に参加できるイメージもあり、だからかな。

というわけでPUNKSPRINGとしては10年ぶりに参戦してきた。
自分が参加したのは2日目でタイムテーブルは以下。

昔は浦安に住んでいたのでかなり近かったのだが、今は2時間近くかかるのと、最近の体力を鑑みて、マキシマムザホルモンを確実に見れる時間に着けるような計画でスタート。今回はなんと言っても、NOFXの日本ラストツアーに加えてHi-STANDARDの参戦決定!ということでチケットも早くからSOLD OUT。自分もギリギリでやっとチケット入手できた状態で、会場に入っても凄い人の数。何度も参戦している過去の中では、本当にガラガラで過ごし易いときもあったのを思い出すが、今回はドリンクやフードを入手するのも一苦労。

まずは計画通りにマキシマムザホルモンを観戦。

彼らへの思いは以下

でも書いていて、フェスでのライブはもう何度も見ているのだが、今回はサタニック2017以来7年ぶり。演奏が更にパワーアップしていたな。特にベースのバキバキっぷりはもうずーっと見ていられるレベル。セットリストに関しては、このバンドは大体いつも同じイメージなのだが、今回は珍しい曲もやってくれて大満足。特に自分が好きな"絶望ビリー"とか"包丁・ハサミ・…"とかすごかった。

次のThe Damned、自分は全然通ってきていないのだが、1stなんかは名盤として語り継がれているし(ガンズもカバーしている曲あるし)、最新アルバム含めかなり予習はしてきた。のだが、ちょっとしんどくなったのと、この後の体力回復も必要で食事・休憩などで過ごす。

そして次はいよいよハイスタ。

NOFXを慕い、FAT WRECKに感謝を思い続ける彼らの心意気が出た最高のライブだった。もうとにかくセットリストがヤバイ。1曲目から涙腺が熱くなり、もう前半でボロボロと涙が溢れてきた。これは何の涙なのか自分でも説明できないのだが、特にアルバム「Growing Up」からの曲が多くてそこも泣きのツボだったのあった…
最近になって知った、実はファットマイクの曲だった"I'm a Rat"ではマイクとの共演もあり、終始Tribute to Nofx状態。名曲"Stay Gold"もさく裂したし、もう大満足の中、最後に"Maximum Overdrive"と"Turning Back"の超高速バージョン!ここ数年で間違いなくNo.1のライブだったな。もう最高。
こちらもぜひ。


そしていよいよラストのNOFX。

こちらで書いているように、

特にフェスのライブはおふざけもありであまり曲数やってくれないイメージがあったのだが、今回はラストでもあり、大量放出!いやあもう青春そのものなのよねー。聴きたい曲は全部聴けたし、最後の"Linoleum"も涙なしで浴びられたのでこちらも大満足。


というわけで真面目に見たのは3バンドのみだったわけだが、満足感は最高だった。NOFX、もう見れないかもしれないけど、音源はいつでも聴けるのでまた時折浸りたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?