見出し画像

私の好きな QUEEN のベスト5曲

いよいよQueenを見に行くぞ!!!
ということで、東京ドームでのライブ観戦前日に高ぶる気持ちをそのままに、ベスト5曲やってみたい。

まずはいつものようにDiscographyから。

1. Queen (1973)
2. Queen II (1974)
3. Sheer Heart Attack (1974)
4. A Night at the Opera (1975)
5. A Day at the Races (1976)
6. News of the World (1977)
7. Jazz (1978)
8. The Game (1980)
9. Flash Gordon (1980)
10. Hot Space (1982)
11. The Works (1984)
12. A Kind of Magic (1986)
13. The Miracle (1989)
14. Innuendo (1991)
15. Made in Heaven (1995)


自分がQUEENをしっかり聴きだしたのは91年、まさにフレディが亡くなる前後でかなり話題になっていた頃かと思う。
友人がQUEENにハマり、全CDを買い揃えてくれたおかげで、自分もそれを借りて全アルバムを順番に聴いた記憶がある。

とはいえ、やはり聴きまくったのは「Greatest Hits」か。

これはこの曲順が染みついちゃってオリジナルアルバムの方がおかしく聞こえる、ぐらい聴いたな。

その後も何度か無性にQUEENが聴きたくなるタイミングがあり、その都度1stから聴きまくる、ということを繰り返してきていた頃、2014年に突然?QUEEN + ADAM LAMBERTでサマソニのトリをやる、というニュースが。
この時は諸事情で行けず、その後の来日も行けず、で今回も見送ろうかと思っていたのだが。年末の紅白を見ていて、なんか急に「これを見逃すともう見れないかも」なんて思い、急遽チケットを買ったのだった・・・

ライブの件はまた別途記載するライブレポートを参照いただくとして、ベスト5曲である。ただ、このバンドでベスト5曲をやろうと思っても、ベストやライブベストも大量に発売されていて、どうしてもそれらと似通った曲たちになりそうなので、今回に限り、1点制約を入れることにした。

最新のライブベスト盤、「絆(Kizuna)」に収録されているのは

  1. Somebody To Love

  2. '39

  3. Don't Stop Me Now

  4. Bohemian Rhapsody

  5. Spread Your Wings

  6. Radio Ga Ga

  7. We Will Rock You

  8. We Are the Champions

  9. Killer Queen

  10. One Vision

  11. Love of My Life

  12. Hammer To Fall

  13. Staying Power

  14. A Kind of Magic

  15. Friends Will Be Friends

  16. Save Me

こんな感じで、他のベストなどにも収録されている誰もが知る名曲ばかりで、自分が普通にベスト5曲をやるとここに全部入ってしまいそうなので、今回はこれらの収録曲以外でベスト5曲を選んでみようと思う。


1.Stone Cold Crazy <Sheer Heart Attack (1974)>

多くの同世代のメタルファンと同じように?メタリカのカバーから入って気に入ったこの曲を、オリジナルから入ってみたらどんな衝撃を受けたのだろう?と、この曲を聴くたびにいつも思うのであった・・・

何度聴いてもこっちがオリジナルなんじゃないか、と思ってしまう…
いずれにしても、超カッコいいメタルソング!


2.Nevermore <Queen II (1974)>

凄く短いのだが、超美しい佳曲。ビートルズでいうと"Golden Slumber"みたいな。


3.I Want It All <The Miracle (1989)>

後期のロックの名曲。80年代の感じもいいね。


4.Keep Yourself Alive <Queen (1973)>

打って変わって、1stの1曲目。QUEENはここから始まったし、何度聴いてもカッコいいロック。


5.The Prophet's Song <A Night at the Opera (1975)>

rockin'on2024年3月号はQUEENの特集なのだが、この中でブライアンメイがこの曲に関して少し触れているところも出てくる。そのぐらい思い入れがあるのかと改めて聴き直してみると、やはり圧倒的。確かに同じアルバムにQUEENの世界一有名な曲が入っているので目立たなくなってしまっているが、ぜひともこれを浴びて初期QUEENに浸りましょう。

というわけで、いざ東京ドームへ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?