見出し画像

LOUD PARK 2023 @ 幕張メッセ 20230326 ライブレポート

待ちに待ったPANTERA!!! ということで、LOUD PARK 2023に行ってきた。当日は生憎の雨&寒さで環境的には厳しかったのだが、全般的には大満足の内容だったので、以下簡単にレポートしてみる。

まずはTIMETABLE。

時期的にも歓送迎会の季節ということもあり、このLOUD PARKの前後に大事な送別会等も控えており、体力的には少しセーブしつつを意識しないといけない状況だったので、会場入りは11時台に設定、フェスではまず入ってから会場全体の配置や状況をつかまないと気が済まないので、Jason Richardsonを横目に会場を散策。
いやあしかし凄い雨。今回は奮発してGOLDチケットだったので、グッズ物販もスムーズに入れて、無事に以下2点をゲット!

事前に狙いを定めていた、「カー傘」と「イヤホンケース」。PANTERAのキャップも欲しかったがこちらは売り切れでゲットできず。

いよいよライブ観戦。GOLDエリアが広い!前の方もそうだが、中央の高台エリアが便利だった。H.E.R.O.の途中から入り、高台を経由して前方へ。
事前に音源は聴いていて、結構いいなと思っていたのだがライブも良い。ただ、バスドラ一音一音で体に振動が来るぐらいの衝撃あり。ちょっとバランスが微妙だったか。

続いてのOUTRAGEは今回の楽しみの1つ。高台の良い位置で見たのだが、特にギターの音がシャリシャリ過ぎて、何をやっているのか正直全く分からなかった・・・ボーカルも聞こえにくいし・・・途中の"Summer Rain"でようやく音像が把握でき、"My Final Day"と"Megalomania"では盛り上げれたのだが、それまでがちょっと厳しかったな。場所によるものもあるのだろうが、その後のバンドは高台でも問題なかったりしたので、ちょっと残念だった。

続くBLEED FROM WITHINとAMARANTHEの時間は昼食休憩と更なる会場探索もしながら遠目で観戦。タイプとしては大きく違うが、ともにそれぞれの魅力が出ていて良かったと思う。

続いてついに CARCASS !!!
このバンドへの思い入れは以下で語っているが

ついに15年ぶり2度目!1曲目は最新作からの"Kelly's Meat Emporium"。音も悪くない。ボーカル&ベースのジェフ・ウォーカーは大分お年を召されたが(人の事は言えないが)独特のデスボーカルは健在。ビル・スティアーは相変わらずスリムだなあ。
今回ライブを見て思ったのが、先の"Kelly's …"に加えて"Dance of Ixtab"と"The Scythe's Remorseless Awing"の新作からの曲たちが本当にカッコよかったこと!「Torn Arteries」は最初は地味というかちょっと取っ付きにくい印象はあったが、ライブ映えするしやっぱ最高だ!
ラスト3曲は"Corporal Jigsore Quandary", "Heartwork"に加え、なんと"Tools of the Trade"! 名曲3連発で終了。大満足のライブだった。

続くSTRATOVARIUSとNIGHTWISHはその後に備えて休憩および後ろの方からの観戦。ともにそれほど聴き込んだ記憶はないのだが、特にNIGHTWISHはボーカルの迫力に引き込まれて少し見入ってしまった。

続いてKREATOR!
これに備えて少し前に聴き込み以下投稿済みだが

しかしこのバンドってこんなに演奏がタイトでカッコよかったっけ?っていうぐらい、超タイトなスラッシュメタル。速い曲は80年代の古き良き時代を思い出させるし、何と言っても実はミドルテンポの曲がカッコいい!この日演奏した曲でいくと"Phobia"、"666 - World Divided"、"Violent Revolution"など。”Flag of Hate"の時にフラッグ持ってたけど、これ大昔からやってたような・・・最後は80年代スラッシュの名曲"Pleasure to Kill"で締め。最高。

そしてそして、いよいよ待ちに待ったPantera !!!!!

前方エリアは凄い人になってきていたので、GOLDの高台で観戦することに。1曲目は"Mouth for War"!何百回いや何千回と聴いてきたあのイントロだ!なんか少しゆったりというか、腰が据わったテンポで、これがアボット兄弟ではなくチャーリー・ベナンテ&ザック・ワイルドのPanteraなんだと実感。"A New Level"、"Strength Beyond Strength"もリズムは走ることなくタメの効いた感じ。でも冒頭のこの3曲で頭の中が30年前に行ったり戻ってきたりでなんか涙がこみ上げてきそうな様に。いや泣いている場合じゃない!と謎に奮い立たせてその後に臨む。
チャーリー&ザックだと、"I'm Broken"や"5 Minute Alone"などのタメを効かせた曲の方が良かったかな。"This Love"も良かった。"Planet Caravan"はボーカルの音程が微妙にずれて聞こえたのが残念。
いずれにしても全曲何千回も聴いている曲なのでもうこの時間がずっと続けばいいなんて思っていたけどついに"Walk"が始まりエンディングもそろそろかと…最後は"Cowboys from Hell"!

総評:本当に来てよかった!Panteraやっぱり最高だった!当然、リアルタイムで聴いていた頃とはいろいろな意味で大きく異なっていたが、本質的な曲の魅力や強度は変わらずだし、「グルーブメタル」というか「パンテラみたいなヘヴィーメタル」を発明し世に広めてくれたことに改めて感謝の一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?