見出し画像

私の好きな NEMOPHILA のベスト5曲

NEMOPHILAの最新作「EVOLVE」が良い。
というわけで今回はNEMOPHILAのベスト5曲をやってみたい。


まずはDiscographyから。

1. Revive (2021)
2. Seize the Fate (2022)
3. Evolve (2024)

おー、20年代のバンドですね。今まで取り上げた中でも一番のNEW!か。

1stが2021年ということは、本格的な活動はコロナ入った後ということで、かなり難しい活動だったのでは?というのは想像に難くない。とはいっても、メタル系の雑誌等の露出も結構あった印象だし、自分も雑誌で名前を知ったのではなかったかと思う。で、その後何気なくみたYouTubeでのカバーが秀逸!選曲が完全にアラフォー以上殺し(自分はアラフィフだが)である・・・

まずはこれとか

これとか

これも

そして極めつけはこれ


いやあ、選曲もツボだし、そもそも"Sugar"やろうぜ、ってなかなかならないのにこのフットワークの良さ。

というわけで、ライブは行ったことないのだが、アルバムはがっつり聴いているので以下ベスト5曲。



1.OSKR <Evolve (2024)>

1位は悩んだがこれか。2000年周辺のヘヴィーロック要素とこのバンド特有のメロディアスさがベストマッチ。


2.YELL ~軌跡~ <Evolve (2024)>

いやあ、結局こういうのなのよねえ。
1st/2ndにはなかった新たな一面かと。これ武道館でやったら
「もう一歩もう一歩」のところで涙腺崩壊必至でしょう。


3.Life <Revive (2021)>

1stから。すごい激しい曲もいいが、自分に刺さるのはこういうタイプか。


4.STYLE <Seize the Fate (2022)>

これぞニューメタルか。00年周りの懐かしい音。


5.ODYSSEY <Evolve (2024)>

これは初めて聴いたときはびっくりしたのだが、何度も聴くと、あーこれXの「Blue Blood」をリアルタイムで浴びていたころに"Endless Rain"を聴いたときの感情に近いか。


次点は以下。

AMA-TE-RAS <Evolve (2024)>
Back into the wild <Seize the Fate (2022)>
Night Flight <Evolve (2024)>
DISSENSION <Revive (2021)>
Seize the Fate <Seize the Fate (2022)>

武道館は行けないけど、近いうちにどこかで見たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?