見出し画像

私はあの湧き水を飲んでしまった

ある夏の暑い日、私は秋田県の田沢湖を訪れた。

田沢湖のすぐ近くに湧き水を発見したので飲んでみた。

ペットボトルにくむとくもるほど冷たくて、クセもない旨い水だった。 

その湧き水から数百メートルほど進んだところに、辰子の霊泉があった。近くの看板には、泉にまつわる伝説が書かれていた。

昔、ここに辰子という働き者の美少女が住んでいたという。

彼女が観音様に「いつまでも変わらず美しくいられますように」と祈ったところ「ならば泉の水を飲みなさい」というお告げをもらった。

いわれた通り飲んでみたところ、口が耳まで裂けて龍になってしまい、悲しみのあまり田沢湖に身を隠してしまったという。

あんまりな話だ。

いや、大切なのはそこではない。

この霊泉とさっきの湧き水は数百メートルしか離れていない。

つまり、辰子が飲んで龍になってしまった水とほとんど同じものを、私は飲んでしまったのだ。

幸い、私は口が耳まで裂けて龍になることはなかった。

……今のところは。 

#旅行  #一人旅 #秋田 #田沢湖 #伝説 #ホラー

ご支援頂けますと励みになります!