見出し画像

昧爽の築地市場

2016年、築地市場が豊洲に移転することが決定した。

移転前に、歴史ある市場で繰り広げられるマグロの競りを見てみたい。そう思った私は真夜中に築地へとおもむいた。

深夜一時の築地周辺は、片づけや搬入作業でまだ多くの人が働いていた。椅子もない待合室で三時間半ほど本を読んで過ごし、ついに競りの見学の時間になった。

競りは一瞬だった。コンクリートに並べられた巨大なマグロが数秒で競り落とされていく。声を張り上げているのは仲卸業者一人だけなのに、ぴりぴりとした緊張感がただよっていた。

競りを見終わると、外では昧爽の中縦横無尽にターレが走り回っていた。東京の真ん中で、夜明けにここまで騒がしくて活気にあふれた場所があるのを、私は今まで知らなかった。

世界最大の規模を誇る築地市場。移転して名前が変わっても、変わらず関東の胃袋を満たし、世界に名を轟かせ続けるだろう。

#旅する日本語 #昧爽

ご支援頂けますと励みになります!