見出し画像

そういう偏差値2みたいな話を延々としたい 【 雑記・秋 】

◆ 後編 ◆

好きな炭酸ベスト3とか
新作のマックフルーリーありかなしかとか
ブラックホールの底知れぬ怖さとか
部活対抗でバトルロワイヤルしたらどこが勝つと思うとか
そういう偏差値2みたいな話を延々としたい

.

書き言葉が好きだ 手紙が好きだ
それは話し言葉と違って 言葉を吟味・精査する時間があるからだ
じっくり言葉を選んでしまう性格なので

.

いい年なので 教養をつけるぞ
まだ若いから 沢山吸収できるぞ
これは楽しい矛盾

.

夜みた夢のはなし
ひとの名前には重みがあり、存在であり、とても大事だよってことを自分に言われた
聞いたことのないどこか懐かしい音楽も鳴っていた
これはよくあるのだけれど 起きてすぐに録音すればよかったと思うころには忘却の彼方

.

人の心の機微や繊細さをあまりにも丁寧に描写している作品に触れると "この作品をつくり出した人は どうやってそのやさしくてやわらかな心で今まで死なずに生きてきたのだろう"って勝手にその方に思いを馳せてしまって話に集中できなくなる
……の余計なお世話すぎるな

.

血液型ダイエットなるものを教えてもらった
自分の血液型が食べない方がいい食べ物 ことごとく好きな物ばかりで しゃらくせい!わたしは好きな物を!好きなだけ食べて!死ぬ!ってなった

.

嫌いという感情=大事なものが侵害されている状態 だから 嫌いなもの/ことが一致する人とは大事にしているものが重なりやすいので長続きしやすい、ときいてほぉ……なるほどなぁ……たしかになぁ、となっている

.

最近 ポジティブな言葉はどんどん外に出すようにしている 素直は最強なので

.

上司に "いつも忙しそうだからご家庭の事情があるのかと思って遠慮してたんだけど、ただの人生楽しんでる人ってわかったから今度歓迎会するね"って言われて笑った10月末

.

銀河鉄道の夜の "みんながめいめいじぶんの神さまがほんとうの神さまといふだろう、けれどもお互いほかの神さまを信ずる人たちのしたことでも涙がこぼれるだらう" が本当に優しくて好きだ

.

タイへ行った時、ちゃんとしたレストランのご飯が合わなくて控えめに咀嚼してたけれど ある日スラム街で食べた家庭料理がとても美味しくて みんな暖かくて そこので1人の女の子とと仲良くなって連絡先交換してとても美しい恋人の写真を見せてもらった……オチはない

.

"人間はいい子だから恋人をつくって幸せになって欲しい"という人がいれば "めちゃくちゃ幸せそうだね、そのまま突き進んでね" という人がいるから人には人の乳酸菌(幸せ)……という気持ちでいる

.

"人に期待しない"って言葉、ひんやりした温度で伝わってしまうかもしれないけど 誰かに失望することがなくて精神的に楽だし 無償の優しさをもらうとすぐ感激して泣きそうになるくらいには幸せの沸点低くて ハッピー脳内お花畑ヒューマンになれるよ

.

思いつめかけると宇宙関係の記事を読む
ビッグバンや太陽ですらありんこサイズになる超巨大惑星や光すら抜け出せないブラックホールなどに比べたら人間はちっぽけだし人生が刹那すぎて色々どうでもよくなるね

.

すきなひとや付き合ってる人がいるって話題になると、どこを好きでどうやって惹かれあってっていう話より真っ先に"写真見せて"ってなるやつ、なんだろう、もやもやするね

.

年齢を重ねて学んだことは やったことのない物事を始めるハードルは 案外低いということ

以上、人間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?