見出し画像

旅とわたし(8)シンネンオンザスカイ

2017.12.31(Sun)

2018.1.2(Tue)

プラハ(チェコ)➡ 我が家(都内某所)

今回のおはなし  (バックナンバー
12/23 成田空港発
12/23 ポーランド着(乗り継ぎ)
12/24 チェコ着
12/25 オーストリア ウィーン着
12/26 オーストリア ハルシュタット着 
12/27 チェコ着
12/31 チェコ発 ⏪
1/1 空の上で新年を迎える(わくわく) ⏪
1/2 成田着 ⏪

さあさあ出国日。

旅に出る前はこんなに楽しくなるなんて思っていなかった。沢山の人に助けられ、沢山の人と一緒に笑って。
人口も多く言葉の通じる日本では、あんなにしんどさを感じていたのに不思議だ。

旅を通して、いったんゼロ地点に帰ってこれた気がする。人と同じ時間を共有したり、助け合ったり、そういうことの尊さ。そういうシンプルだけど愛に溢れた気持ち。

……そんなことを考えつつ、空の上の新年は航空会社のポーランド時間で迎えた。(唐突!)

みんなでカウントダウンして拍手してスパークリングワインが振る舞われたよ。

【ポーランド航空のここが好き】

〜行き〜
「まもなく当機は成田空港に到着いたします」(ポーランド到着時)
客「ざわざわ(ほほえましげ)」

〜帰り(お正月)〜
「ご利用ありがとうございました。皆様…メリークリスマ…あ…Happy new year…!」
客「笑」

ポーランド人天然可愛すぎる……

あけましておめでとう。
そして…ただいま日本!!!!(唐突2)

【日本に戻ってきた時の気持ち、覚え書き】

・現地では向こうの人モデルみたい〜わ〜ってしてたけど、帰ってきたら日本人女性みんな綺麗でびっくりしてる……こんな言い方あれだけど精巧なお人形さんみたい。繊細で、可愛くて、美しいよ。

・「靴 売りつくし」とか「もつ焼き」とかなんでもない単語に癒される… 

・たいへんよくさすらいました

・家に着いた朝に突然豚のしょうが焼き食べたくなって急いで米炊いてスーパー行ってひと仕事してやった(時差ぼけ&日本食ロス人間の末路)

海外居住してみたいけど、祖国に完全に胃袋掴まれて無理よ……日本食最高。

【なんでこんなに鮮明に覚えているのか】

私は記憶力がそこそこ悪い。だからこそ普段からメモ魔である。ことあるごとに記録記録記録。見返すの楽しいし。
今回の場合は、ことあるごとにTwitterでつぶやいていた為である。当時まとめに載せたら軽くバズって、8000人くらいの閲覧数になった。

そんな中で嬉しいコメントも。ここに掲載しちゃお。

「食事全部うまそう」➡ うまかった!

「こういう旅っていいね!憧れるわ〜」
➡ 行こう!

「オーナーが離れを改造した小屋が素敵だ」
➡ 分かってらっしゃる!

「良いまとめなので東欧に行ってみたくなった。」
➡ 行こうよ!!

こうやって見た人に反応をもらえるのって嬉しいな。この時から、内向的な自分が外に何かを発信する楽しさに目覚めた気がする。

そんな感じで、次回は旅の総まとめと今振り返っての心境などを。

次回へ続け!

以上、人間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?