見出し画像

旅とわたし(5)ハルシュタット

2017.12.26 (Tue)

ハルシュタット(オーストリア)

今回のおはなし  (バックナンバー
12/23 成田空港発
12/23 ポーランド着(乗り継ぎ)
12/24 チェコ着
12/25 オーストリア ウィーン着
12/26 オーストリア ハルシュタット着 ⏪
12/27 チェコ着
12/31 チェコ発
1/1 空の上で新年を迎える(わくわく)
1/2 成田着

ハルシュタットのひとつ隣の駅で列車を降り、宿に荷物を預ける。今夜のお宿、普段はスポーツ系学生さんたちが合宿で利用する施設とのこと。どうりで通りすがる人の平均年齢がわか~い。そんでもってこの写真たちを見て欲し~い。

雰囲気のよさ。白雪による芸術点プラス。

……さあ、さあ。準備万端。父から譲り受けし一眼の充電も満タン。

行くぞハルシュタット。待ってろハルシュタット。

移動手段はバス。

~ バス待ち バス停 小会話 ~

お姉さん「Hello. どこ行くの?」
私「Hello. ハルシュタットです」
お姉さん「それなら、あと50分くらい待たなきゃだね〜(どんなサイズ感のバスがくるかまで教えてくれた)」
私「ありがとうございます、寒いので駅舎の中で待ってます」
お姉さん「それがいいね」

うっすら暖房が効いた駅舎から覗いていたら、お姉さんずっと外にいる。寒くないのだろうか。そろそろバスが来る時間なので外へ。

私「寒くないんですか?」
お姉さん「全然。むしろ着込みすぎて暑い(笑)」
私「まじですか(自分もわりとがっつり着込んでるけど膝凍る極寒)」
お姉さん「むしろ山の上の方があったかいよ。昨日頂上まで行ってきたの」私「登山家ですか?!」(お姉さんトレッキングポール持ってた)
お姉さん「違うよー。ケーブルカーで!」
私「ほーほー!」
お姉さん「ふふふ。……あ、遅れてたバス来た。バイバイ、良い旅を
私「おねーさんも良い旅を!」

~ おしまい ~

良い旅を、って言葉しみじみ好きだな。旅人同士の魔法の合言葉。これから積極的に使ってこ。

私の乗るバスもすぐにやってきた。事前にバスのサイズ感を教えてくれた優しいお姉さんのおかげで、該当のバスに迷わず乗車。

ハルシュタット到着。

あああ……

あああああ……

うあああああああ……

きゃわわああああああ……

嗚呼。旅の一番の目的を達成した。オーストリア・ハルシュタット。

私の拙い語彙力では、感動を表現しきれない。もうなんというか、すごく、よかったのです……湖畔に佇むおとぎの村……世界はこんなにも美しい……

そして私は考えた。死ぬのもったいなくね?
〜Happy End〜

感動ドーパミンでお腹を満たすのにも限界で、ふらふらケバブ屋さんへ。

ここでまたひとつ素敵な出会いが。狭い店内にも関わらず、隣に座っていたのがたまたま日本人のご家族だったのである。私のスマホポケットに入っていたSuicaを見て同郷だと気づき、声をかけてくださったのだ。ありがたいことに、そのままお昼をご一緒させていただいた。


日本を離れて以来、初めての日本語会話。ああ、ことばが伝わる……すごく嬉しかった。
何度でも言おう。人に恵まれまくってます。 

パパさんはドバイで石油プラントの立ち会いをしていて、ママさんとお子さん二人は日本在住とのこと。わ~かっこいい。(頭の弱い感想)

ここで、軽率に禁断の質問!

私「石油王と話したことありますか?!」
パパさん「(爆笑)さすがにないなー」

……だそうです。軽率な愚問であった。でも聞けてすっきり。

よい旅を、と言い合ってバイバイした。お腹も心も満たされたなぁ。

お子さん名言 「Suicaって日本人しか持ってないんだ!?」
ひとつ賢くなったね、少年。

ハルシュタットの絶景を十二分に堪能し、目に焼き付けた後、宿に戻る。

はああああ~~~~

不安だった移動手段(ヨーロッパ鉄道諸々)はもう終わり、旅の目的を達成してほっとした瞬間、 寝不足と全身筋肉痛がどっと……。今日はもう家から出ないで家事洗濯して泥のように眠ろう。

お土産に買ったお皿。こういうレトロな柄に弱い。

もうさ、人生が楽しい。※一週間前までベッドから動けなかった人間です

次回に続け!

以上、人間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?