見出し画像

【#第6オペ】画家・光藤雄介を解剖する -2019.11.25 OA-

こんばんは。月曜23時の「人間解剖ラジオ」のお時間です。

この番組は、リンキィディンクの小牟田玲央奈と、mouse on the keysの川﨑昭がナビゲート。ゲストの音楽の話に加え、暮らしや仕事などパーソナルな部分に切り込み人間を解剖していく、インターネットラジオです。

第6オペでは川﨑氏と親交のある、画家の光藤雄介さんをゲストにお迎えしました。

光藤さんの作品は、マジックインキやボールペンなどコンビニで手に入る画材、そして線を引き続けるという「誰にでもできる方法」で生み出されています。しかしその奥に孕んでいるものは、かなり狂気じみているようです。

そんな作品作りのプロセスから、物事の見方、捉え方など、脳のストレッチになるようなお話を伺いました!

ぜひ、ライブの打ち上げや通勤時間のお供に、お楽しみください。


🍴#第6オペ のよりぬき

画像1

Opening
・小牟田と川﨑、ある日のデート
・本日のゲストはマジックインキや定規で
 絵を描く、画家の光藤雄介さんです

Music1
♪ Dream Theater / Illumination Theory

本日のオペ「画家・光藤雄介を解剖する」
・世界堂に行くのを辞めた、10代の終わり
・コンビニで手に入る画材を選んだ理由
・シュルレアリスムの手法を参考にして
・本物とは? 石膏デッサンへの疑問
・母と豆腐の謎と高松次郎
・「線」とひたすら向き合う作家活動
・美術じゃない? 絵の機能を問う展示
・画家の目が邪魔。リアルに近づくには?
・答えるならば、わたしは「線」です

Music2
♪ SUSUMU YOKOTA / Where

Ending
・MOTKのライブはオペのよう
・過去と未来の境界線は広げられる
・次回、12月9日(月)にお会いしましょう
・ゲストは株式会社ステディワークス
 代表取締役社長 田中徹さんです

Music3
♪ mouse on the keys / leviathan


🍴各種配信サービスでOA中

番組は購読に便利な、Spotify・Apple Podcast・Google Podcastをはじめ、各種サービスで配信しています。ぜひお好きなチャンネルをお選びください。

楽曲視聴込みのフルバージョンでお楽しみいただく場合は「Anchor」がおすすめです。アプリやブラウザ上から24時間いつでもお聴きいただけます。

Anchor 👈楽曲試聴あり!おすすめ🍴
https://anchor.fm/ningenkaibouradio

Spotify
https://open.spotify.com/show/4P6p1far3JQZw7udB7w2N5

ApplePodcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1480243970

GooglePodcast
https://podcasts.google.com/?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy9kZTYxNzE4L3BvZGNhc3QvcnNz

PocketCasts
http://pca.st/9vo6j57e

RadioPublic
https://radiopublic.com/23-Gykm0Z


🍴次回放送は、12月9日(月)! 

月曜23時の「人間解剖ラジオ」は、隔週放送の番組です。

次回12月9日(月)は、大人気店「クラフトビアマーケット」を複数店舗展開し、「クラフトロックフェスティバル」を主催する、株式会社ステディワークス 代表取締役社長 田中 徹さんをゲストにお迎えしました。

どうぞ、お楽しみに。


🍴おたより大募集中です

画像2

ゲスト・ナビゲーターへの質問や、企画持ち込み、バンドマン・音楽関係者の奥様・彼女さんたちからの小言、「人間解剖ラジオ」にまつわる短歌など、おたよりどしどしお寄せください!


🍴Staff Credits

Navigator
小牟田玲央奈(Twitter | Instagram
川﨑昭(Twitter | Instagram

Guest
光藤雄介(Twitter

BGM / Mix / Mastering
川﨑昭

Direction / Edit / Photo
アカセユキ(Twitter | Instagram

Illustration
bonyuki(Twitter | Instagram

月曜23時の「人間解剖ラジオ」はみなさまからのサポートが頼りです🙇‍♂️ スポンサーも大募集中です🙇‍♀️ ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします🍴