見出し画像

ネクタイ業界の未来

こんばんわ。はじまってすぐのブログ辞めてしまうところでした笑

なんとかできる範囲で更新していき、もう少し更新がしっかりできるように頑張っていきます!

さぁ本日は「ネクタイ業界の未来」です。

何故この内容について書こうと思ったかというと長年ネクタイ業界を引っ張っていた会社の「フェアファックス」さんが民事再生を申請したというニュースが入り、当然びっくりもしたのですが正直しょうがないのかなとも思いました。https://www.wwdjapan.com/articles/939253

ネクタイの売上はネクタイするかたでもしないかたでもお分かりかと思いますが「クールビズ」以降年々厳しくなっております。

ただ時代のせいというのは簡単ですが、それは僕は違っていると思ってまして一番の原因は「ネクタイ業界が変革」しなかったからだと思います。

クラシックなおじさんたちが「これは生地がいい」、「これは芯地が悪いな」どずっとそんなことばかりにこだわっていたからだと思っています。

もちろんモノがいいのはそんなのは当たり前なんです。それよりも時代の流れとともに売り方やプロモーションの仕方など変えなければいけなかったことをネクタイ業界としてやらなったからあの本当にかっこいいネクタイを作っていた「フェアファックス」さんが民事再生にまで陥ってしまったのだと私は思います。

誤解を招くようないい方になっているかと思うので少し訂正しますが私はクラシックな物作りはすごく好きで良い物を作ることも本当に大切だと思います。

私が言いたいことは「古き良きモノをしっかり生かした上でどのように現代的にどうアップデートしていくべき」かが重要だと思います。

自分はこれからアップデートしてネクタイ業界をもう一度盛り上げていけたらと思っているのでネクタイ業界やドレス業界の方からの皆さんから批判も受けることもあるでしょうが覚悟の上取り組んでいきます!

宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?