見出し画像

パス度100%の就活・転職メイクの話

友人が転職をしている。メイクでお困りのようなので私のこれまでのメイク道具たちをおすすめしたり、君の混合肌ならこのコスメは合うんじゃないか。など、色々LINEで相談に乗っている。
こういうお悩みを持つ人が1人いると、同じ悩みを持つ人は1000人くらいいるだろ。と思うので、おすすめしたコスメ道具やメイクについてNoteする。

ナイトライフ明けのNoteだから、構成がぐちゃぐちゃな気がする
未来の自分へ、修正よろしく。

前提・己を知る

知ることは3つ

  1. 自分の肌質

  2. どれくらいの温度・湿度でどれ程の量の汗をかくか

  3. どれくらいの時間が経過すると、化粧が崩れるのか

これが分かれば化粧崩れ対策ができるのでAll hour Beautifulでいられる。

肌質について:年齢とともに変化することもあるし、自分の肌と対話し続けて。

温度・湿度を知る:顔面から吹き出る汗を事前にCUTしないと、出先で化粧直しばっかりすることになる。
夏場、27度以上だったらじんわりもみあげから汗がでる、とかおでこから汗が出て前髪がはりつく、などの現象が起こるならハンカチを持参したり扇子や手持ち扇風機を持ち歩こう。
マスクも不織布から通気性・吸湿性のいいものに換えるといいかもね。
最強に汗をかかない秘訣は、スポーツタオルに保冷剤をいれて、首に巻き付けると絶対顔面から汗をかかない。クソダサいからナンパもされずにスイスイ街歩きできるよ。

化粧崩れのタイムリミットについて、生活の中でタイミングを体得して。
皮脂が多めちゃんは自分のオイルでメイクが溶けるタイプだと思うので「そろそろかな?」と思ったらパウダールームであぶらとり紙で抑えて、お粉でテカりを防いで。
乾燥ちゃんは、メイクの上から保湿できるものを塗ったり、乾燥で割れたファンデを取り除いたりしてね。

基礎化粧

  1. 洗顔(クリニーク/リキッドフェイシャルソープマイルド

  2. 化粧水(無印/エイジングケア薬用美白化粧水

  3. 美容液

    1. 美容液オイル(イヴサンローラン/PURE SHOT

    2. 美白美容液(資生堂/HAKU

  4. 保湿・乳液(プロペト

4番の乳液アイテムについて、それぞれの肌質にあった保湿を行ってください。
筆者の顔面は「皮脂欠乏症」で脂がないので、プロペトというラードみたいなものを顔面に塗っています。
メイクの土台である基礎化粧で肌を仕込まないと、どんなにいいコスメでも誰もが憧れるブランドアイテムでも崩れる。

ベースメイク

  1. 日焼け止め(アネッサ/デイセラム

  2. プライマー(イヴサンローラン/ラディアントタッチブラープライマー

  3. ファンデーション(イヴサンローラン/オールアワーズ

  4. パウダー(資生堂/スノービューティー

アラサーになってからはYSLばっかりだな。
コロナのご時世難しいかもしれないけど、必ずタッチアップ(美容部員さんにお化粧してもらうやつ)をして試してから購入することをおすすめする。

ここまでは就活でもデートメイクでも本気メイクでもなんでも同じ。

アイブロウ

就活メイクで大事なのは眉毛とアイメイクだと思っている。目は口ほどにものを言うし、しっかり人の目を見て話せないと自信がないように見られてしまうと思う。

  1. アイブロウペンシル(ケイト/アイブロウペンシル

  2. アイブロウパウダー(ケイト/アイブロウパウダー

アイブロウペンシルで眉尻の「シュッ」と感を自眉に合わせて描く。
眉尻の描く長さは口角と目じりを一本線でつないだ延長線のところ。
詳しくは「眉尻の長さ」で画像検索して。

アイブロウパウダ―の真ん中の色で眉毛の薄いところに色を足す。
眉頭にはフワフワブラシで薄い茶色でふんわり色を乗せるだけで。

ノーズシャドウとして使えるアイブロウパウダーだけど就活メイクにノーズシャドウはNG
オンライン・対面どちらにしても、ダーク系のジャケットを羽織るスタイルだから、顔色が暗くなっちゃうよ

アイメイク

アイシャドウ

  1. ずぼら向けこれ1個でOK!アイシャドウ(AUBE/ひとぬりシャドウ

  2. 欲張り万能アイシャドウパレット(メイベリン/アイシャドウパレット

  3. テンション上げたいアイシャドウ(イヴサンローラン/クチュールクルール

昨今のイエベ・ブルベの自己認識に合わせたピンクブラウン系・ブラウン系シャドウで適度なパール・ラメ感のものを見本通りに塗ればよい。
一重・二重・奥二重別の塗り方は数多くいるキュレーター、インフルエンサーたちを参考にすればいいと思う。

アイライナー

  1. リキッドアイライナー(ヒロインメイク

  2. ペンシルアイライナー(キャンメイク

アイラインは黒よりもブラックブラウンめだと柔らかい印象になるし、リキッドよりペンシルのほうが柔らかくなる。

マスカラ

マスカラは黒をおすすめする。
まつげがなくて悩んでる人は育毛して。マツエクは華美すぎておすすめしない。華やか(アパレル・コスメ)業界ならアリか?

  1. ブラウンマスカラ(ヒロインメイク

  2. ブラックマスカラ(モテマスカラ(UZU)

チークとリップ

リップは気を抜いてもいいのでは?
マスクしたままの面接もありそうだけど、もしマスクを外して面接するなら薄づきの色がいいと思う。艶出し程度で。

  1. アディクトリップ(DIOR

  2. ほんのりリップ(メンタム

チークはお洋服に合わせて色を変えたほうがいいと思う。
ブラック・ネイビー系のジャケットならローズ・レッド系寄りのチーク
グレー系のジャケットならピンク系寄りのチーク
重たい色のときは血色感を強めて、グレーみたいな明るい色の時は血色感を抑えめにするピンク系にとどめる感じ。

といってもこれも、ブルベ・イエベ論争があるからもう似合う組み合わせを探すしかない。

最後にこれだけ、

天海祐希のような見た目の人が簡単な仕事の求人に応募したらどうだろう。
ゆきぽよのような見た目の人が取引先とやり取りする仕事に応募したらどだろう。
人は見た目が9割だし、話し方が9割。
面接官が私を見たら”どんな人”だと思うだろう?

面接での質問のキャッチボールは見た目と履歴書・職務経歴書のギャップを埋めて、伝えてない自分の魅力を伝える場所。
面接のゴールは「採用」だけど、面接官を落とせば「勝ち」
その勝利条件は「もっとこの人のこと知りたい」で最終まで進める。はず。

あとは運。
だから運に見放されないようポイ捨てとかしないようにしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?