さくらももこ生誕祭

 本日、5月8日は『ちびまる子ちゃん』作者:さくらももこ先生の誕生日。即ち『ちびまる子ちゃん』誕生日。まるちゃん誕生日おめでとう。さくらももこ先生誕生日おめでとうございます。

 アニメのまるちゃんは小学三年生に統一されてますが、単行本を購読したときは主に小学三年生のエピソードなんだけど、様々な学年のまるちゃんが描かれていたことに驚愕したのよね。さくらももこ先生はエッセイストとしても活躍し『オールナイトニッポン』パーソナリティも担当したけど、或る意味エッセイストとしての才能を発揮したのが『ちびまる子ちゃん』だと思ってます。

 仕事の後で絵本『まる子とコジコジ』全4巻を数年ぶりに読み返しました。この二人が主役って夢の実現かと思いきや『コジコジ』の連載が開始されたのは94年らしく、小学館の幼稚園で『まる子とコジコジ』が連載されてたのが92年4月号~94年3月号の2年間だと初出記載で知る。さくら家に『コジコジ』が居候ってこと自体が藤子ファン的に大好きな設定だし、藤子F先生は小学館の学習雑誌に描き続けてた訳だから藤子F先生のレジェンド作品の後輩ってことね(『ドラえもん』『オバケのQ太郎』『パーマン』などの代表作もレジェンドなら『ジャングル黒べえ』のような黒人差別の会によって封印された作品もレジェンドで『モッコロ』くんのような連載から30年の歳月を経て単行本化された作品や『4じげんぼうPポコ』のような全集で初単行本化された作品も或る意味:レジェンド)

 本日、視聴した動画
・関ゆみ子「ゆめいっぱい」(OP映像版・歌詞付きフル動画)
 『ちびまる子ちゃん』主題歌の定番と言えば「おどるポンポコリン」だけど、幼い頃のOP主題歌をトップバッターに

・西城秀樹「走れ正直者」(ED映像版・歌詞付きフル動画)
 御存じお姉ちゃんが大ファンだし、2代目EDを2本目に
・走れ正直者+ヤングマン
 91年ライブ動画だそうです。西城秀樹さんの代表ソングとのメドレーこそ、さくらももこ生誕祭に適格だと思ったので

アララの呪文
・『ちびまる子ちゃん』with爆チュー問題(ED映像版)
 太田さんとは昭和40年5月生まれの牡牛座同士
・岡本真夜さんライブ動画
 作曲を担当したのは岡本真夜さんなので

・おどるポンポコリン(初代ED版)
 一応、昭和生まれの私は初代ED版は幼いころのリアルタイムなのよね
・おどるポンポコリン(第2期OP)
 さあ皆、集まって。『ちびまる子ちゃん』が始まるよ
 
・斉藤和義「いつもの風景」(TVver・MV版)
 斎藤和義さんは大好きなシンガーソングライターだし、MV版はフルなの嬉しい

・ボフディラン「コジコジ銀座」(OP映像版・フル動画)
 子供の頃、毎週『コジコジ』を楽しみにしてました。

・『コジコジ』BABY
 『コジコジ』チャンネルより。『コジコジ』は生まれたときから将来もずーっと『コジコジ』は『コジコジ』だよって名言よね

・『コジコジ』チャンネルオリジナル
 全4回。ユーチューバーになった次郎君&『コジコジ』の噛み合わない漫才(微笑)

・ももいろクローバーZ「おどるポンポコリン」
 アニメMVと振付動画とライブ動画のセットで

・山本リンダさんゲスト回(92年6月15日)
 ラジオパーソナリティとしてのさくらももこ先生を知りたかったのよねってことで山本リンダさんゲスト回

・TARACO&菊池正美「おどるポンポコリン」(まる子&花輪くん)
 TARACOさんのご冥福お祈りいたします。合掌
 
・BBクイーンズ「おどるポンポコリン」
 BBクイーンズのライブ動画を大トリで
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?