藤子不二雄A生誕祭

 本日、3月10日は藤子不二雄A先生が90年前に生誕された日。A先生、誕生日おめでとうございます。さて只今、F先生の生誕90周年が賑わってます。・・・・・F先生は12月生まれとは言えども1933(昭和8)年生まれだから西暦で計算すると91年ってことはさておき藤子ファンとして素直に嬉しい反面、複雑な思いも抱いていて、10年前の生誕80周年の時の状況と全然違う。と言うのも

>10年前の生誕80周年当時はA先生が現役バリバリだった

 だからこそ80歳の誕生日を祝福出来たことが余計に嬉しかった。F先生とA先生は他人には違いないのだけど、小学5年生からの幼馴染みで分身でも或るわけだからA先生が亡くなった現在、F先生のみ生誕90周年を祝福されると他人扱いされてるような被害妄想を藤子ファンだからこそ私はしてしまう(苦笑)

 やなせたかし先生や水木しげる先生は90歳を迎えた当時は現役バリバリだった。ラーメン大好き小池さんの師匠で『フクちゃん』原作者で知られる横山隆一先生も長生きでラーメン大好き小池さんも90代の仲間入りした。もう説明するまでもありませんね。・・・・・A先生もこの中に入って欲しかった。因みにA先生ご健在時に私が抱いてた気持ちが

>いつまでもお元気で、無理なさらず「明日出来ることは今日するな」をモットーに生涯現役でF先生の分も頑張って頂きたい

 だった。・・・・・前置きが長くなりましたが、本日のA先生生誕祭の内容を発表します。

午前8:30頃始動
・『わが青春のトキワ荘』。トップバッターをトキワ荘関連にしたかったからA先生ナレーションの『わが青春のトキワ荘』。森安なおや氏や漫画家の卵が紹介してることもあって、お笑い大好きな私は昨日がR-1決勝だったこともタリムリーだと思ったわ

・手塚先生のサプライズ登場に恐縮する藤子不二雄の御二人
 12月1日に視聴したので、当然本日も視聴

・トキワ荘ミュージアム初訪問時のインタビュー
 コロナ渦ってこともあって、まだトキワ荘ミュージアムに行けてないのよね。先月に麒麟:川島さんとユハえもんの特番を視聴して藤子・F・不二雄ミュージアムも定期的に行って新作アニメだけでもチェックしておかないとと反省してたりするのに(苦笑)

・赤と青、二者択一(『おもちゃのおもちゃん』)
 新着。『ドラえもん』はF先生作品だけど、昨日視聴出来なかったし、A先生の誕生日ってことも藤子ファン的に意図的に

・トキワ荘の想い出とコロナ渦での生活
 A先生って新聞記者出身だから風刺漫画も得意なのよ。書籍化して頂きたい

・藤子A先生を偲んで
 ハットリくん、QちゃんのファミコンCM。そして藤子不二雄の御二人と武田鉄矢さんのインタビューって尊い。金八先生とドラちゃんの共通点を自虐的に武田さんが語ってるの面白い。なまじ『ドラえもん』はF先生の作品だけに藤子不二雄は二人で一人ってことも実感(ドラちゃん、のび太君が『怪物くん』と番組進行役で共演自体エモい)。

・藤子不二雄Aワールドスペシャル OP&ED(提供付き)
 そもそも、当時の藤子A作品シンエイアニメ作品集合ってだけでエモいのに「ゆかいな大脱走」で始まり「ぼくが飛んでた」で終了するのが尊い神動画(しかも「ゆかいな大脱走」以外は全部、A先生作詞

・藤子・F・不二雄生誕90周年特別映像
 昨年12月1日に続けて視聴・・・・・って誕生日を迎えたのはA先生だけど、ワールドスペシャルOP&EDを拝見したら視聴したくなった(藤子ファンの悲しい性)

・『アンタウィッチマン』
 実を言うと初視聴。まだ見逃し視聴出来ることを知って、A先生の90歳の誕生日に生誕90周年特番を便乗視聴

・藤子不二雄ランドCM集
 12月1日には視聴して無かったにも関わらず本日、視聴(昨年9月3日には視聴してたりする)。F組A組大集合

・『好きから生まれた藤子・F・不二雄の世界』
 ネットでは初視聴。オンエア時にリアルタイムで視聴しているわけだけど、無料視聴出来るし、A先生の90歳の誕生日に90歳に生誕90週年の特番を

・寺田ヒロオ最後の同窓会
 テラさんが別れ時に手をずっと振ってたエピソードは知ってたけど、実を言うと初視聴。動画がUPされてたのね。発見して私の涙腺が

・テラさんの激励
 ドラマ版『まんが道』より。超絶的な名シーンで河島英五さんってテラさんそのまま

・『トキワ荘の青春』ーデジタルリマスター版ー予告
 この映画が泣けるのよ。まじめだけど変だった。こっけいだけど真剣だった。

すさなウオーク
・池袋駅から椎名町駅まで散歩
・トキワ荘ゆかりの地である椎名町を歩く
・トキワ荘漫画家の街めぐり
 セット視聴。鈴川絢子ちゃんのユーチューブとか大好きな私好みの街歩き配信されてるの。『まんが道』が人生のバイブルだったりする私からしたらツッコミ処も否めないのだけど、一方で下調べしてない分ライブ感も楽しいし、ツッコミ処に容赦ないツッコミは素直に笑える(トーク力だけなら鈴川絢子ちゃんより上)。

・ムーディ勝山の受け流さないマンガー『まんが道』グルメベスト10-
 『まんが道』だけでなくて『プロゴルファー猿』のプロ試験で大食いが原因でお腹壊したエピソードを知ってるってムーディさんって結構な藤子ファンね(私自身、単行本を毎年のように読み返してるから当然、承知済みだけど)。ベスト10のチョイスも素晴らしい

・ビビる大木さんが『まんが道』を熱弁
 望月理恵さんのオフィシャルユーチューブのゲスト回。

・『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう』ゲスト:バカリズム
 バカリズムさんの誕生日の11月28日にも視聴。勿論、前後編セットで。芸人さんの『まんが道』トークが続いたので、バカリズムさんが『トキワ荘の青春』を薦める回が欠かせないと思った

 15:45頃に一旦終了。極力、午前中に済ませて原作読み返したけど、思いのほか生誕90周年やトキワ荘の配信に脱線してしまった(これぞネームを描かないA先生らしい生誕祭ってことかしら!?)

本日、読み返した作品
『忍者ハットリくん』
・ニンニン忍法絵日記
・ニンニンふるさと大作戦
 映画化されてるエピソードの原作。大長編ドラではメインキャラ子供5人が身内を巻き込まずに解決させるのがF先生のモットーだけど、小池先生が付き添いだし、F先生のモットーをA先生が破壊することで傑作も生みだしたのよ

・『トランク・キッド』
『マネー・ハンター・フータくん』『さすらいくん』など放浪ものを得意としているA先生の少年マンガの傑作(正体が謎で読み切りってことが魅力を相乗させてるのよ)

 『笑点』『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』を視聴して夕食

20時頃再開
・『怪物くん』OP&ED
 両方ともA先生作詞だけに続けて視聴したかったの

・ユカイ、ツーカイ『怪物くん』
 フル動画。なまじ鳥山明先生が亡くなったばかりだけに野沢雅子さんってだけで私の涙腺が(レジェンド声優という点ではTARACOさんも)

・おれは『怪物くん』だ
 こちらは白黒版主題歌。A先生も作詞を担当

・『忍者ハットリくん』OPフル動画
 午前中に視聴した藤子不二雄Aワールドスペシャルでも視聴できるけど、代表作だしA先生御本人による作詞だからフル動画で視聴したかったの

・水木一郎「夢をかちとろう」(『プロフゴルファー猿』)
 1月7日に続けて視聴。ワンコーラスとは言えども一郎アニキ御本人による歌唱動画なので

・夢を勝ちとろう(アニメOP映像&歌詞付きフル動画)
 因みに「夢を勝ちとろう」もA先生作詞

富子山雄さんのユーチューブ
・実際に旗包みに挑戦してみた他。ショート挑戦動画
・プロ猿がワイアラエの奇蹟を起こした他、猿丸によるショート動画5本
・『プロゴルファー猿』がみんなのゴルフをプレイしてみた
 因みに猿丸は昭和38年3月10日生まれ。61歳の誕生日おめでとう

『まんが道』再生リスト
・高岡古城公園に聖地巡礼
・高岡大仏の前でキスシーンを再現
・テラさん考案グルメを再現
 こちらも富山県住みます藤子ファン芸人:富子山雄さんの配信

・『忍者ハットリくん』が『少年時代』を歌ってみた
 どうりで『あらびき団』出演されるわけだわ。ネタ拝見したかった(自分が覚えてないだけで視聴してるのかもしれないけど)

・井上陽水を『少年時代』のロケ地で発見
 こちらも引き続き富子山雄さんの配信

・映画『少年時代』予告

・井上陽水『少年時代』
 歌詞付きフル動画

23時頃、再再開
『笑ゥせぇるすまん』
・孤独の唄(OP)
・ココロの唄(ED)
 やはりセットで。両方とも梅沢富美男さんが主題歌を担当しており、A先生が作詞を担当してるのよ

・CR『笑ゥせぇるすまん』公式PV
 初見。私自身はパチンコしない人なのだけど、寧ろCR版だからこそ是非、視聴したかったの

・『伊集院光とラジオと藤子不二雄Aと』
 爆笑問題も藤子先生同様に若手の頃に仕事を一度、干されてるのですが、太田さん=F先生、田中さん=A先生とは私自身が元々連想してました

・藤子不二雄A-人間の弱さを愛した男ー
 『クローズアップ現代』で取り上げた訃報動画をトリで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?