村田渚、ちゅうえい生誕祭

 本日:7月29日は流れ星ちゅうえいさんの誕生日。そして早逝した伝説のお笑いコンビ:フォークダンスDE成子坂:ツッコミ担当だった村田渚さんの誕生日。ちゅうえいさん、村田さん誕生日おめでとうございます。そもそも流れ星がお笑い初めて発端がフォークダンスDE成子坂だし、特にネタ書く方の瀧上さんはフォークダンスDE成子坂への影響を多大に語ってるけど、相方が村田さんと誕生日自体が同じだったりすることにどう感じてるのかしら?さて、そんな訳で本日は土曜日。土曜休配になってから仕事も休みになったので、丸1日ユーチューブ視聴を楽しんだので報告します。

村田渚生誕祭
・ショートコント(94年1月)
 私とフォークダンスDE成子坂との出会いがボキャブラなので、とりあえず先にショートコント(コント師として伝説だけど、ストーリー漫画の基本は四コマってボキャブラにも共通してると思うし、だからこそ桶田さんの奇抜さも堪能出来ると思ったのよ)

・ボキャブラ
 フォークダンスDE成子坂がパンダ・・・・・もとい、港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカシリーズを披露していた頃にリアルタイムでボキャブラに出会いたかった。

・『笑わせてもらいまショー』出演回
 ボキャブラ出演者目当てに昔レンタルしていた『ギャグ・ウォーズ』がネットで視聴出来ることを昨年、喜んでたのだけど、さすがに権利上問題あったのかしら?(今回、検索したけど削除済みだったのよ)。なので、やはりボキャブラ出演者が多く出演していた『笑わせてもらいまショー』のコント

 やっぱり村田さんの正統派のツッコミあって(台本に縛られなさそうな)桶田さんのキャラクターが生かされると思うのね。

・一人コント「間違いだらけの暴走族」
 初視聴(オンバト出演していた頃のネタを久々に視聴したかったけど、これはこれで貴重な発見で嬉しい)。

・鼻エンジンの漫才
 オンバト2度目のオンエアネタ視聴して、そのままM-1の準決勝ネタ

『芸人履歴書チャンネル』ー瀧上と本音トーク3ー
 飛石連休の藤井ペイジさんの番組ゲスト回。村田さん、ちゅうえいさん、両方の誕生日だからこそ、視聴したかったのよ。

ちゅうえい生誕祭
・流れ星VS三四郎の結果発表
 エビ中ファミリーにしてナナニジに沼った身としては、正にエビ中VSナナニジだったのよね。

・やっと落ち着いて話せる精神状態になりました。
 やっぱり結果発表とセットで拝見するよね(笑)。結果発表後ダンマリになっていたことも含め、瀧上さんがネタ書く方&天然だからこそ真剣になりすぎるところも正直或ると思うだけに、真逆なちゅうえいさんって相方として貴重

・ちゅうえいが選ぶ漫才ベスト3
 セカンド秘話を語った後だからこそ

・相方の忘れられないエピソードベスト3
 パチンコ依存症クズエピソードは定番(元々、流れ星の漫才自体が好きで、エビ中ファミリーとしても子煩悩パパとしても好感を抱いてたから、当初、結構ショッキングだったのだけどね)

・漫才:「ペンション」「大使館武道会」
 漫才も入れたいってことで、ちゅうえいさんランキングベスト3のネタを

・誕生日当日にカタカナ禁止サイコロトーク
 『流れ星TV』と言えば〇〇禁止なので、ちゅうえいさんが43歳の誕生日を迎えた回を

・後輩芸人:なめさんが語る格好良いエピソードベスト3
 人への配慮が出来るってのは『エビ中++』視聴していた頃から伝わってたのよね(パチンコ依存症クズエピソードと矛盾してるけど)

・アテレコ出来るか検証
 ちゅうえいさんと言えば一発ギャグ

・『Aマッソ公式チャンネル』ゲスト講師会
 令和のおぼんこぼんと呼ばれた頃から和解した現在でもネットでコンビで叩かれるようになったけど、後輩接待番組ってことでエビ中と番組やってた頃と雰囲気も類似してるので、嫌悪感を抱いた人こそ視聴して欲しい

・私立恵比寿中学校自己紹介ギャグ10番勝負
 エビ中ファミリーとして外せない

・『エビ中++』流れ星ちゅうえい×エビ中曲
 10番勝負視聴した後だからこそ、たすたすで披露したギャグ視聴したくなるのよね

・たすたす名場面
 ちゅうえいさんのエビ中愛は自己紹介ギャグを含めて本物!!!!!

・エビ中カルトクイズ
 回帰さんゲスト回もセットで。春の嵐の意味は知らなくても春の嵐を熱唱出来るちゅうえいさん

・歌詞に「ちゅうえい」を導入して歌ってみた
 芸人公式ユーチューブの鉄板ネタだけど、エビ中のリクエストが多いのも『流れ星TV』ならでは

・私立恵比寿中学「ナガレボシ」
 強引だけど入れました(勿論12月12日にも実行したい)

・ロックスターがスタジオに殴り込み
・下北沢でショッピング
 回帰さんゲスト回。6月25日は丁度、この間に回帰さんが参加したエビ中カルトクイズを視聴したのよね。

・ハイテンションフェスTVゲスト
 或る意味、20周年本に掲載されなかったからこそ、ユーチューブで最高に面白い動画が視聴出来たと思うのよ

・漫才「ちゅうえい養成学校」「ちゅうえいイライラ棒」
 ちゅうえいさんのキャラクターを前面に出した漫才も拝見したかったので

・『流れ星の笑わさ~すDAY』(2017年2月9日)
 流れ星は漫才、ユーチューブ、そして『エビ中++』と拝見し続けてきたけど、ラジオは個人的に感覚無かったので、どうしても2017年2月9日版を視聴したかったのよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?