藤子・F・不二雄生誕祭

 本日:12月1日は私が敬愛してやまない藤子・F・不二雄先生が90年前に生誕した日です。誕生日おめでとうございますF先生。昨年はA先生を筆頭に、よこたとくお先生、永田竹丸先生、しのだひでお先生がお亡くなりになったけど、今年は藤子先生と同い年のラーメン大好き小池さんの著書を刊行するなど健在ぶりが実感したのは光栄です。12月4日生まれなので3日後にはトキワ荘出身で初めての90代に突入しますよ。

 20時過ぎに帰宅した私は『ドラえもん』誕生を読み返しました。・・・・・『モジャ公』だったらF先生らしい作品だし、平日でも読み返せるのだけど、本人出演映像や作詞を担当したアニメ主題歌などネットでの動画視聴だけでも大いに楽しめるので、この記録を日記にしている身としては、そちらを優先します。

本日、視聴した動画
・F組あいうえお(TV動画版・フル版)
 「トップバッター何にしようかしら?」と迷ってたのだけど、F組が集合ってことでF組あいうえお

・曽我町子、石川進「オバQ音頭」
 F先生作詞なのよね。原作の絵柄そのままの動画が素晴らしい。ペコちゃんもオバQ音頭を踊ってることに不二家スポンサーも実感しちゃうわね

・大山のぶ代・こおろぎ73『ドラえもん』音頭
 こちらも藤子F先生作詞。オバQ音頭の後だからこそ視聴したくなるわね

・三輪勝恵 石川進「ぼくらの『パーマン』」
・三輪勝恵「きてよ『パーマン』」
 新旧主題歌両方をF先生が作詞を担当してるのよね。だから両方続けて視聴

・石川進 杉山佳寿子「『ウメ星デンカ』がこんにちは」
・石川進 杉山佳寿子「ウメ星マーチ」
 初視聴。両方ともF先生作詞。『ウメ星デンカ』大好きなのよ。だけど主題歌が視聴出来る令和のネット社会の恩恵に驚愕!!!!!

・大杉久美子「『ジャングル黒べえ』の歌」
 7月10日に続けて視聴。大杉久美子さんは昭和・平成初期アニソンファンには世界名作シリーズの主題歌を数多く担当したことでも馴染みだと思うけど、藤子アニメ主題歌も数多く担当してるのよ

・ポコニャラ音頭
 『ポコニャン』(原作)はF組の中でもトップクラスに大好きなキャラクターなのよ。順応しやすい自分はアニメはアニメで別物として楽しめると思ってる

・天地聡子「大人になんかならないよ」
 F先生作詞では無いけど、F先生生誕祭のセトリに入れたくなってしまう藤子ファンの性(個人的主観だけど)
・天地聡子「ボクはオバQノンキなオバケ」
 F先生作詞だし、大人になんかならないよの後だからこそ視聴したくなるのよ

・大山のぶ代 こおろき73「ぼく『ドラえもん』」
 初期でOP。平成でED主題歌だったF先生作詞の代表作

・庶民派スネ夫くん(『おもちゃのおもちゃん』)
 本日、新着。

・生誕90周年記念特別映像
 藤子・F・不二雄ミュージアム公式サイトによる動画。F組が集合ってだけでF先生生誕祭に欠かせない

・藤子・F・不二雄キャラクターズ大集合SFドタバタパーティ
 CM版。第1弾PV第2弾PVをセットで

・『ドラえもん』の誕生秘話
 F先生を追悼したアニメ版。この動画はリアルタイムでのオンエアを子供の頃に視聴してたし、ユーチューブでも何度も拝見していたから本日、F先生御本人による『ドラえもん』誕生秘話を読み返したわけよ

・『開運なんでも鑑定団』登場回
 リアルタイムで拝見したかった。藤子ファン的にも『少太陽』は伝説

・手塚治虫先生のサプライズに登場に驚愕する藤子不二雄の御二人
 やっぱり藤子先生が二人揃って登場する動画を視聴したかったのよね。このシーンだけで『まんが道』を連想する

・『ドラえもん』-ヨーロッパ鉄道の旅ー
 初視聴。と言っても10分程度だけだから是非、完全版を拝見したい

・『ドラえもん』の『ニュースステーション』
 ドラバルくんに乗る藤子・F・不二雄先生

・『がんばれソラえもん号』
 9月3日に続けて視聴。ドラバルくんの動画視聴したらソラえもん号を

・どこでもドアでF先生が空き地へ
 『ドラえもん』主要キャラクターとの対談。子供の頃リアルタイムのオンエアで視聴してるけど、この年齢になるとF先生がどこでもドアで空き地に招待され土管に座って主要キャラクターと対談ってだけで私の涙腺が

・『未来の想い出』予告

・ナルケマレバンガカピカッピ
 8月7日、9月3日に続けて視聴。藤子ファンだからこそF先生作詞を実感するから、F先生生誕祭でも大トリで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?