酒井健太生誕祭

 本日10月29日はアルコ&ピース:酒井健太さんの誕生日おめでとうございます。ナナニジに沼った私はれいにゃん目当てに『沈黙の金曜日』を知ったのだけど、元々お笑いは大好きだし乃木坂愛に溢れてる酒井さんはドルオタ的にも好きだし、現在でこそコンビ揃って子煩悩愛妻家だけど、ネタ書かない方にして独身時代も長かった人だから、酒井軍団で遊び回っていて弓木ちゃんと二人きりだとカップルユーチューバー配信してしまう酒井さんが愛嬌感じて好きなのよ

本日、視聴した動画
・フリップコント・漫才「マリオ」(08.12.15)
 トップバッターを何にしようか迷ってたのだけど、若手時代のネタを発見したので選択。芸風変わってないようで、20代バリバリの地下芸人だった頃の尖りぷりは、この時期だからこそのオーラが痛々しさも含めてアンダーグラウンド感にドハマり(そういう意味では平子りってベテランに達して一家の長になった現在だからこその安定感)

・コント「銀行強盗」
 『エンタの神様』に出演されてたのね(って言うかテロップが無かった)。この立場逆転ぶりこそアルピー。だけどエンタってことは取り直しもされてたのかしら?(エンタって絶対アルピーが嫌う番組だと思うけど)

・『しくじり学園放送室』ゲスト:我が家
 新着。本日に併せて新鮮な気持ちで拝見したかったので初見。杉山さんが左遷された現在:我が家がトリオ揃って拝見出来るの貴重。個人的に谷田部さんの『爆笑レッドシアター』でのイジられっぷりが大好き(だけど平子りの餌食に合ったらトラウマになりそうだけど拝見したい)なのだけど、なまじ開き直ってる杉山さんと違って根は真面目な人だけに、今まで通り坪倉さんにネタ書いて貰う方が良いと感じたわね

・表紙撮影に『アルピーチャンネル』が密着
 番組自体は存じ上げなかったのだけど、書籍化を果たして地元川崎での撮影ってなるとセトリに入れるでしょう

・『スラムダンク』ベスト3
 『アルピーチャンネル』って食とサウナの印象が強いけど、マンガ・ホビー・映画も個人的に印象強いのよ。私が御二人同様に『スラムダンク』が好きなこともあってセトリに入れたけど、「翔北に入って良かった」を第1位に挙げて1年モブキャラの石井君のフルネームを知ってる酒井さん大好きだ(石井の目線って発言されてたけど、福キャプテン:メガネ君って人気投票だと絶対に上位に入ると思うのよ。そして個人的にはヤスが豊玉戦に出場するのもエモい)

・『アベンジャーズ』展ロケ
 平子りの印象が強いからコンビ揃ってマーベルヒーロー大好きってことが新鮮だったのよね。初見当時。御二人が男の子に戻る微笑ましいロケ

・『有吉ee』公式ユーチューブにて野田クリスタルさんとスト6対決
 マンガ、映画ネタと続いたのでゲームってことで

・コント「間違い探し」
 銀行強盗は初見だったのだけど、立場逆転ネタと言えば『アルピーチャンネル』でUPされてる当コント。自分自身、お給料貰ってる身だからカタルシス半端ない

・酒井王
 初見。酒井軍団とのやり取りを拝見したかったので調べてみて、酒井王が催されたことを知ったので。みかみんクイズをプロの芸人が真剣にやるとこのような展開になるのね

・有吉先輩との正月旅行で落合さんの失敗を暴露
 初見。アルピー自体、有吉さんにお世話になってるけど、私自身『正直さんぽ』や『有吉ee』などのロケ番組が好きなこともあって動画調査(有吉さんも長く独身だったことがロケに反映されてると思うの)。
 落合さんの後輩力に拗ねて失敗談に「ざまぁ」を繰り返す酒井さんに大人げないと思いつつ、私自身、笑っていたのだけど・・・・・まさかのオチ(苦笑)。

・酒井夫婦のラジオ番組収録の裏側
 やっぱり、酒井夫婦の惚気収録は外せないでしょう

・『アルコ&ピースのほんの前置きですが』第26回
 エビ中ファミリーも兼ねる私としては外せない。アルピーさんって両方とも個別メンバーとは言えども、エビ中、ナナニジ、両方とも番組にゲストとして招いてるのね(是非『アルピーチャンネル』のサウナロケにも真山姉さんを)

・『沈黙の金曜日』ひなちま可愛いシーンまとめ
・樋口日菜さんのしくじりエピソード
・ひなちま先輩の写真集を欲しがる酒井さんに嫉妬する弓木ちゃん
・ひなちま先輩が大好きな酒井さんに嫉妬する弓木ちゃん
 乃木坂愛に溢れる酒井さんも好きなのよね。弓木ちゃんとの配信になるとカップルユーチューバー化して面白い

・漫才「口裂け女」
 私自身は下ネタ苦手な人なのだけど、芸人さんのネタ拝見していてエッチさに赤面してしまう口説きぷりって凄い才能

・『しくじり学園放送室』(ゲスト:三四郎)
 ナナニジ的に『沈黙の金曜日』VS『計算中』なのよね。酒井さんと相田さんがラジオ一緒にやってることを番組で知って、セトリに外せないと思った(三四郎だけに15時台から16時台に掛けて)

  一旦休止後に『笑点』視聴後に再開

・漫才「忍者」
 たけしさんに絶賛されて確かTHE MANZAIで3位に入ったのよね。いいとも準レギュラーに抜擢されたのも、丁度その頃かしら?(チャンスを生かせず数年後に太田プロ移籍後にラジオスターのポジションを得て現在のブレイクって凄い)

・漫才「鳥になりたい」
 令和版「忍者」。平成版の後だからこそ視聴したかったのよ

・『沈黙の金曜日』(2021.10.29)
 大トリは『沈黙の金曜日』丸ごとにしたかったのよね。丁度2年前の誕生日当日ってのも或るけど、結婚発表当日で2時間ぶっ通しで結婚祝福メールをスカすのが『沈黙の金曜日』らしい神回(リスナーも結婚を承知のうえで遠回しの投稿しているから私も笑うしかない)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?