見出し画像

新入社員の教育を考えてみた。

商工会議所青年部主催の
ワークショップに新入社員を参加させてみました。

会社の仕事だけでなく地域がどんな取り組みを
しているのか。
社外の人たちとどんな交わり方を経験できるか

とにかく会社の外のことを知ることで
自社の仕事にどんなフィードバックができるかを
目的にして彼を送り出しました。

本人の経験にはなったみたいですが
ワークショップ自体の成果がどんなことに繋がるのかはまだわかりません。

ワークショップ自体がなんの成果もあげないで
催しものになることもありますし、
自社での会議や話し合いをしても
プラスにもマイナスにもならないままの
ただやっただけにならないようにしていこうと
私と彼の共通認識にしました。

今までの自社の在り方や経営者である私のこれまでの行動自体を
見直し、さらに経営や行動方針まで変えていくのが年の初めに決めたことです。

地域にとって必要であり専門性の高い事業を
していくためには、学びと実行がセットになるような教育を私や社員を含めて、一緒に作り上げていこうと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?