見出し画像

点字ブロックに学ぶ旅行の移動手段の重要性

皆さんは点字ブロックをご存じですよね。正式名称を「視覚障害者誘導用ブロック」といいます。当社オフィスの近くにある日本点字図書館を訪れる視覚障害者の姿を私は毎日見かけます。この点字ブロックは、私たちに移動手段の重要性を教えてくれます。

この図書館への道のりは、点字ブロックによって安全かつ便利になりました。かつて、多くの人々が高田馬場駅のホームから転落し、悲しい事故に遭っていたと聞きます。このような事故を防ぐために、東京都は高田馬場駅から点字図書館まで点字ブロックを敷設しました。これが日本、そして世界における点字ブロック敷設の始まりでした。

点字ブロックの導入は、視覚障害者にとって、移動手段の利便性を大幅に向上させました。これは、日本点字図書館を観光地に例えるならば、観光地の魅力は高いものの、そこへ行く手段が不便だったという状況を改善したことになります。今では、安全に便利に日本点字図書館へ行くことができるようになりました。これは、「目をつぶってでも行ける」ような移動手段の実現であり、世界中の視覚障害者が安心して移動できるようになったことを意味します。

この点字ブロックの存在が示すのは、移動手段の利便性が、ただの移動だけでなく、生活の質そのものを向上させることです。私たちは、観光地の魅力を発信するだけでなく、そこへのアクセス手段も改善する必要があるということです。点字ブロックを頼りに白杖を手に移動する人々を見ることで、毎日、旅の移動手段の利便性向上がいかに重要かを実感しています。

旅の移動手段の利便性向上には旅行中の荷物の小型軽量化も重要な要素です。これにより、移動の自由度が高まり、より多くの人々が容易に移動できるようになります。レンタルサービスなどを通じて荷物を軽減することは、移動の利便性をさらに高める手段となり得ます。

このように、移動の利便性向上は、私たち全員にとって重要な課題です。旅行業界の方々も点字ブロックの敷設に学び、より多くの旅行者がラクに移動できる手段を提供する必要があるということを提供する必要があるとの認識を持っていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?