見出し画像

旅行鞄の進化は必然:過去から未来への展望

旅行鞄の歴史は、蒸気船や蒸気機関車向けに作られた初期のトランクやスーツケースから始まります。1854年にルイ・ヴィトンによって開発された旅行鞄は、その完成度の高さから、その後大きな変化は見られませんでした。この時代の旅行鞄は主に耐久性と実用性に重点を置いており、海外旅行が飛行機を中心になっても、その基本的な設計はほとんど変わりませんでした。

1972年には米国で「Rolling Luggage」が登場し、車輪の追加で利便性が増しました。このイノベーションは、旅行者にとって大きな進歩でしたが、小型化や軽量化には至らず、環境への配慮も不十分でした。車輪により旅行鞄は運搬が容易になりましたが、サイズや重量の小型化・軽量化は進まず、場合によっては大型化・重量化している可能性もあります。

しかし、現代では、持続可能な旅行の実現に向けて、旅行鞄の小型化・軽量化が重要になっています。レンタルサービスなど新しいアプローチは、荷物削減と環境保護に貢献する可能性を秘めています。特に、飛行機に旅行鞄を搭載する際の二酸化炭素排出量は極めて大きいため、これらの変化は非常に重要です。

2022年のBooking.comの調査では、多くの旅行者がサステナブルな旅を重視しており、このニーズに応えるためには旅行鞄の進化が不可欠です。日本と海外の飛行機往復の際に20kgの荷物を搭載しなければ、一人当たりの二酸化炭素排出量11日分、生活分野における二酸化炭素排出量179日分を削減できるとされています。これは186本の植林による年間の二酸化炭素削減効果に相当します。

旅行鞄の進化は、これらの環境問題への対応だけでなく、利便性の向上、高齢者や障害者、子供連れ旅行など荷物が負担になっていた人々の旅行回数を増加させる効果もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?