軽自動車を買って5日で1600KM走った感想。

車を買いました。走行距離7.5万キロくらいのタント(l375)です。

人生初軽自動車です。今まではTOYOTAカーシェアやタイムズカーシェア等のサービスを利用したり、実家の車を運転していたのですが、いずれも普通車で軽自動車を運転する機会が無かったので正真正銘人生初軽自動車です。

と、いうわけで。4月29日に軽自動車を受け取り、その足で総距離1600KM5日間の東北めぐりに行ってきたのでその間に感じた所感をまとめておこうと思います。

意外と高速道路の合流は怖くないし問題ない

これは全く問題なかったです。確かに普通車に比べると頑張っている感が溢れ出るエンジン音がしますが、全く問題なく合流できます。全然怖くもないです。大昔の軽自動車なら大変かもしれませんが、10年落ちタントくんは大丈夫でした。

120km/h巡航について

横風がなければできます。120km/hなんて出さないだろうと思われる方も多いと思いますが、最近は制限速度が120km/hの区間も増えてきたので、安定して出せるなら嬉しいポイントです。結論から言えば、馬力的な部分は意外と大丈夫ですが、それよりもある程度横風が吹いていればかなりフラついて怖いです。具体的には高速道路の緑の風の旗みたいなヤツが20度くらい振れていると120km/hは厳しいと感じました。横風が強いときは100km/h弱でも怖い時がありました。セダンやSUV、アルファード系の大型ミニバンが気持ちよさそうに横をバンバン抜いていくのが羨ましかったです。
逆に、横風がない時は120km/h巡航は意外と余裕を持ってできました。

安定性は無い

そもそもタントは街乗り用の車なので、こんなもの求めるものではないですが、安定性は無いです。慣れれば良いだけの話だと思うのですが、高速道路を走っている時、峠を攻めている時は少し神経を使うのでガッツリ気持ちよく運転を楽しむのは難しいかもしれません。

馬力は心配しなくて良いと思う

NAですが、普段使いでパワー不足が見られることは無いんじゃないかと思いました。高速道路も"普通に"走りますし、凄く急な坂の砂利道もガンガン登ってくれました。峠だって何個も超えました。前評判を聞いて心配していた部分でしたが、一安心です。

長距離は疲れた

帰りは盛岡から約500km高速飛ばして帰ってきましたが、結構疲れました。
やはり、普通車よりはアクセルを踏まないといけないこと、車高が高く不安定なのでハンドリングは普通車以上に気を遣うこと、1台追い越すだけでもエンジンくんにかなり頑張ってもらわないといけないこと、そして追い越しの際も安定性に欠けること。などから長距離の高速道路は普通車と比較すると疲れると思います笑

グッズを揃えれば男2人が快適に車中泊できる

今回は何も準備していなくて行く直前に突っ込んだ掛け布団1枚を無理やり敷布団にして極寒車中泊で凍死しそうになりました。それでも意外と寝れましたよ笑。エアマットや敷布団を敷いて、毛布などもきちんと用意すれば足を伸ばして快適に寝ることができると思います。今度は車中泊装備をガチガチに固めて車中泊に望みたいです。

燃費

燃費は高速道路でリッター17kmくらいだと思います。まぁ思ったより悪くないというか、良かったです。

まとめ

ハイエースが欲しくなる気持ちが分かりました。ハイエース車中泊とか絶対快適や------------ん(T ^ T)


次回、10年落ちタントくんのような備え付けのナビがない車にはCarPlay付きディスプレイオーディを直ちに設置しよう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?