見出し画像

2020年にてっつーが買ったもの。

みんな!散財してますか!?!?!?!?

僕は今年もたくさんお買い物をしました。と、いうわけで。僕が今年買って良かったもの、悪かった?ものを全て載っけていきたいと思います!!!

ガジェット・PC周り篇

iPhone12 ホワイト 128GB

iPhoneXR レッド 64GBからの乗り換えです。スマホ乗り換えスキームの詳細は別記事にする予定なので、今回は純粋な端末が変わった感想を簡単に書いておきます。
OLED且つ解像度UPで画面が超絶キレイ!カメラやばい!5GHz帯テザリング最高!小さい軽い!めっちゃサクサクやん!
大満足です★★★★★


IPHONE 12 / 12 PRO フロストエア

このケース最高です。めっちゃ薄くて軽くて、ケース付けてないとさえ感じるくらいです。ボタン周りの加工精度も非常に高く純正ケースと錯覚してしまいます多分みんな。すりガラス風加工で手触りも良く素晴らしいです。
★★★★★

画像6


iPad Air 第4世代 + Apple Pencil

iPad無印6世代→iPad mini5世代
どちらも使いこなせずに売却して迎えたiPad Air 4世代。
どうして買ったのでしょうね。ガジェットオタクとしてiPadを使いこなせずにガジェットオタクを名乗るわけにはいかないガジェット魂が燃えたからだと思います。結論から言うと、今までのiPadとは比べ物にならないくらい使いこなせています。pencilの取り回しやすさ、4つのスピーカー、大きな画面とフルラミネーションディスプレイ。この辺りがモチベーションを底上げしてくれている気がします。割とすぐ売ることになるかと思っていたのですが、こいつとは長くやっていけそうです。
大満足★★★★★


ESR iPad Air 4 ケース

純正のスマートフォリオを購入できるほどお金に余裕はないが、スマートフォリオの様に裏面磁気吸着かつ軽いカバーが欲しかったので、これをもとに探したところ、このケース一択だったので購入しました。
純正にはないApple Pencilの留め具も付いているので利便性は純正よりあると思います。
流石に質感は純正に劣りますがこの価格を考えると大満足です★★★★☆


FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-T4

こいつを買うまでには数々のドラマがありましたが、今では相棒です。
もう10年以上使い込んだかのような貫禄があります。


SONY Vlog用カメラ VLOGCAM シューティンググリップキット ZV-1G

今年はVLOGカメラ元年と言って良いくらいVLOGカメラブームでしたね。VLOGをやっている僕も買わない訳にはいかないと思い購入。先日売却しました。
・起動に時間がかかりすぎる
・全体的に動作がもっさりしている
・やっぱり画角が狭い
・4Kで撮ると電池持ちが急激に悪くなる
上記のデメリットに耐えられなかったです。
決して悪いプロダクトではないですし、使っていてとても楽しかったですが、僕の総合満足度は低め★★☆☆☆


ゼンハイザー 完全ワイヤレスイヤホン CX 400BT

僕は今AirPodsProを使っているのですが、かみさんがBOSEの15000円くらいの完全ワイヤレスイヤホンを買っていて聴いてみるとAirPodsProより音質が良くて悲しくなったので良い音質の完全ワイヤレスイヤホンが欲しくなり購入しました。WF1000XM3とBOSE QUIET comfortなんとかと迷ったのですが、今まで聴いてきてゼンハイザーの音が一番好きだったので試聴せずに買いました。音質はもうハイエンドの有線イヤホンをつけているかのような音の広がりと厚みで最高です。一つ言うならイヤホンのつけ心地があまり良くなくて落ちないか若干不安なところです。
★★★★☆


ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598

高校生の頃使っていて、その後売却していたヘッドホンです。在宅作業する機会が増えてヘッドホンを買おうと思った結果、中古価格が非常に安くなっていたHD598を買い直すことにしました。当時26000円くらいが相場だったのですが、メルカリで7000円で購入できました。現在は後継機であるHD599が出ています。
★★★☆☆


Fitbit Versa 2

Fitbit Charge3がぶっ壊れたので購入しました。元々Fitbitを使っており、Charge3と比較しても大きな性能差はないのでディスプレイが大きくなって電池持ちが短くなっただけと言う感じです。これはCharge3買い直しでも良かった感はありますが、Versa2にして以降人から「両腕にApple Watch!?!?」と言われまくって話のネタの一つになって楽しいので買って良かったです。★★★☆☆


Dell 4Kモニター 27インチ U2720QM

大学がリモートになりデスクトップを使う機会が増えたこと、高解像度と正しい色で現像・映像制作をしたかったので買いました。買って大正解、最高です。僕の中では解像度>>>>>>>>>>>>>>>フレームレート。
もうFHD以下のモニタは見るに耐えません、、、😇
★★★★★


AMD Ryzen7 3700X

Ryzen5 2600を使っていたのですが、僕の普段使っているMacBook Pro16inchに搭載されているCPUと大差なく、現像や映像制作でもっとゴリゴリ動くパワーのあるCPUが欲しかったので購入しました。とても良い買い物でしたが、正直3900Xや3950Xが欲しいです。


DDR4メモリ48GB

今までは24GBで運用していたのですが、48GBにしました。Adobeソフトを複数当時に立ち上げる場合や、AEを使っていると無限にメモリを食べてくれるので48GBにして良かったです。現時点で64GBは必要ないですが、もう32GBでは足りないです。


RAVPower Type C 急速充電器 90W

MacBook Pro16inchの充電器なんですが、外用が欲しかったので購入しました。GaN採用で90Wとは思えないコンパクトさ、長めのUSB-C to Cケーブルが付属しているのも嬉しいポイントです。USB-Cポートが2つ付いているのも嬉しいですね。コスパも競合製品に比べてかなり優れていると思います。
★★★★★

画像1


BoYata ノートパソコンスタンド

PCスタンドです。必要性をあまり感じていなかったのですが、使っている友人が多く、物は試しと言うことで購入しました。結論から言えば、Macには必要ないかなと思いました。机に直置きが一番しっくりきます。ですが、iPadで使うとすごく良かったので現在はiPadのスタンドとして使っています。pencilで書くときにすごく書きやすいんですよ。その上、角度や高さを柔軟に変更できるのにpencilで書くときには動かない適度なヒンジの硬さがとても良いです。
★★★★☆

画像2


RTX 2060 SUPER ZOTAC

グラボです。GTX970を使用していたのですが、4Kモニタを買ったことでトリプルディスプレイとなり比較的パワーのあるGPUが欲しかったこと。4K編集などVRAMを多く消費する作業をする際にVRAM実質3.5GBでは厳しかったこともありVRAM8GBの2060Sを購入しました。作業が快適になり大満足です。次のGPU換装はTES6が出るときに4Kレイトレでプレイしたいのでそのときです多分。
★★★★★


Fire TV Stick 4K

今までは4Kではない普通のFireTV Stickを使用していたのですが、動作がもたついてあまり使う気になれなかったので、セールで安くなっていた4Kバージョンを購入しました。確かに動作は早くなりましたが、それでももっとサクサクして欲しいです。
★★★☆☆


ベリンガー ダイナミックマイク ボーカル ULTRAVOICE XM8500

今年はテレカンなどでデスクトップでマイクが必要な機会が増えました。デスクトップパソコンのマイクを一昨年に売却して以来持っていなかったので、コスパが良さそうなこちらを購入。音も値段も大満足で何の不満もないです。
★★★★★


ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3

5年間使ってきた超お気に入りのG700Sから乗り換えました。乗り換え理由はMacとWindows間のファイル転送機能とマウスポインターをシームレスに行き来することができる機能を備えているFLOW機能が搭載されているからです。本当にここだけがポイントで、正直G700Sの方が割り当てられるボタン数も多くて好きでした。エルゴノミクスが〜とも記載されていますが、僕にはこれで手が楽になったとかはないです。
便利で気に入ってますが、総合満足度としては★★☆☆☆


Rakuten Mini

楽天モバイルの契約時に1円キャンペーンでゲットできたので買いました。半年くらい使っていないのでこれから売ります。
★☆☆☆☆


東プレ R2TLA-USV-BK REALFORCE TKL A R2 英語 テンキーレス(87配列 APC):黒 変荷重

リアルフォースです。満足ですが、コスパはまぁ、うん。って感じです。1日で一番手に触れていると言っても過言ではないインターフェースなので奮発しました。個人的には変荷重でない方が良かった気がしますが、それはTFUとのコラボ限定商品となってしまい値段が1万円以上も上がるので妥協しました。まぁキーボードは慣れだと思うので耐えです。★★★☆☆
現在Amazonで見ると僕が買ったモデルの値段が跳ね上がっていましたが、他のサイトでは2万円弱で購入できると思います。


KI-HS50-H 高濃度プラズマクラスター25000 加湿空気清浄機 グレー

2月頃に急に加湿空気清浄機が欲しくなり購入しました。今はかなり値段が高騰していますが、僕が買ったのはちょうどコロナ流行前だったのでラクマで安く購入しました。プラズマクラスターを購入するなら濃度25000以上をオススメします。僕の家は結構人も来るので空気は綺麗にしておきたく、きてくれた人からの評判も上々なので買って良かったです。
★★★☆☆


覗き見防止 macbook pro 16 プライバシー フィルター

電車の中で作業したかったので買いました。でもこれ実は隣から見えます。隣の隣からだと見えないのですが、隣からは見えます。はい。高かったのに。・°°・(>_<)・°°・。
★★☆☆☆


RODE  VideoMicro

X-T4の内蔵マイクはやはり音質が微妙なので動画用に買いました。
音質は可もなく不可もなくそれなりです。この価格帯ではコスパ良いと思います。使っていると前傾姿勢で少しバランスが悪く取り回しにくさがあります。

画像4

★★★☆☆


Anker 2-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダー

コンパクトで転送速度も申し分なく、価格も安い。デスクトップPCに画像・動画データを転送する際に使用しています。★★★★★


Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ

ケーブルの渋滞が少し解消しました。もう2つくらい欲しいです。

画像3


FILCO Genuine ウッドリストレスト Mサイズ

半信半疑で購入しましたが、想像以上に良かったです。本当にタイピングの負担が減りました。大満足です★★★★★


Belkin モバイルバッテリー iPhone/iPad 対応 10,000mAh

このモバイルバッテリー、Lightning端子でしか充電できないのです。それ不便じゃない?って思われるかもしれませんが、iPhone使ってると意外といけます。あと、サイズは大きめですがその割に軽くて安いのでオススメはしませんがセールで安くなっていれば買って良いと思います。あと白色で可愛いです。★★★☆☆


Xiaomi Redmi Note9S 4+64GB

これは自分用ではなく身内用に買いました。セットアップで触っていたのですが、動作のもたつきが若干気になりました。SD720Gならもっとサクサクでも良い気がするのですが、、、OSカスタマイズが最適化されていないのかな?しかしカメラも綺麗ですしこの値段にしては凄く完成されたスマホだと思います。★★★☆☆


オカムラ バロンチェア2010年製(ヤフオク)

今まで使っていたニトリの椅子が腰が痛くて限界だったので、椅子を買い替えました。バロンチェアは新品で購入すると20万円くらいするのですが、中古を探すと10分の1くらいの値段で購入できるのでオススメです。僕の椅子は10年落ちですが快適に使用できています。ここは好みだとは思いますが、僕はゲーミングチェアより中古高級オフィスチェア派です。
★★★★☆

↓の左下の椅子です。

IMG_3426のコピー


レンズとカメラ周りの小物

今年は3本レンズを買っていました。

XF16-80mmF4 R OIS WR

便利小三元ズームです。焦点距離のレンジと6段分の手ぶれ補正が素晴らしいです。写りも良好でございます。写真は基本単焦点で撮るので動画と仕事で記録写真を撮るときによく使ってます。
★★★☆☆


XF56mmF1.2 R

えーっと、4月にポトレ撮りたくて他のもの売りまくって何とか購入したレンズです。ガチで買って良かったです。もう最高です。あまりにも写りが良い。一生見てられます。
★★★★★


XF23mmF2 R WR B

2人でお出かけしたとき、横にいる相手や前に座っている相手を撮りたい時って35mmくらいがちょうど良いんですよね。僕はf1.4のふわっとした柔らかな写りが好きだったのですが、お金がなかったのでf2の方にしました。こちらはパキッとした解像感が高い現代的な写りをしてくれるのですが、やはり人を撮るなら1.4欲しいところです。
★★★★☆

今はレンズ欲しい欲0です。


PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス

自分が好きなカメラストラップをPeakDesignのストラップアタッチメントでワンタッチで取り外しできるようになる最強アイテムです。これは全人類買った方が良いです。


PeakDesign ピークデザイン カフ

ピークデザインのアタッチメントでワンタップで取り外し可能なリストストラップです。丈夫で安心感があります。使わない時は巻いて磁石で留めてブレスレットの様にもなるので使いやすいです。


Manhattan Portage カメラバッグ

カメラバッグが欲しかったんです。良いサイズ感で満足ですが、高い。。。
★★★☆☆


ROLL SHOULDER CAMERA BAG

最近知ったカメラグッズを扱うハンドメイドメーカーのカメラバッグです。
すごく自然派ワインみたいな感じのショップで好きです。まじで、めっちゃ良いです。推します。★★★★★

スクリーンショット 2020-12-30 16.18.06


Nordace Siena – 軽量デイリーバックパック

ヘリーハンセンのリュックがダメージを受けてきたのと、若干おしゃれ(HHはスポーツ寄りなので)なリュック欲しいな・・・と思っていたところ、インスタの広告に出てきてまぁ、ええかと思って買いました。ポケットの配置とか結構良いですよ。僕の使用用途だと1年くらいでボロボロになりそうな感じはします。満足です★★★☆☆


身の回りの小物

ロクシタン(l'OCCITANE) ヴァーベナ クリーンハンドジェル

コロナでアルコール持ち運びたいなと思っていたのですが、普通のアルコール持ち歩いていても面白くないじゃないですか。そんな時、好きなVLOGERのsira haneさんがこのハンドジェルを紹介していたので購入しました。
少しサラサラし過ぎていてドバッと出てくることがありますが、香りは非常に良いですし、大満足です。★★★★☆


長場雄さんのSticker Incl. 5 "I DID"

あーもう最高ですね。

IMG_3744 2のコピー


SHIRO  オードパルファン

サボンは石鹸みたいなみずみずしい香りで、素晴らしいで。
自分が一生ええかおりでテンション上がるからオススメです。
アールグレイも好きです。
これはレンズとインクに共通する沼を感じるで。


自分もびっくりの散財具合です。今年は上限ギリギリまで稼いで、給付金や物を売却しまくったり、ほぼ全部中古で買い揃えたりと、全力で購入スキームを考えて何とかやってこれました。来年の目標は資産を増やすことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?