見出し画像

メタバースを認知する日

日常生活でメタバースをなんとなく意識して生活している人はどれだけいるんだろう いないと思うけどね

私が「ほほう、メタバース」と顎をさすった日は、2020年11月aespaのデビューの頃です
そう韓国のアイドルグループのaespaですよ AIなんじゃないか?と疑惑が出るほど美しいカリナのいるグループです (先日イジェウクとの熱愛報道がありましたね)

Karina instagram より

何やらコンセプトがメタバース… ほほう、メタバース…いよいよアイドルグループの世界にもメタバース… メタバースってあれでしょ?
アバターがどうたらこうたらの話でしょ?
知識が薄っぺらすぎて話にならない

aespaが国連でメタバースのことkwangyaのことを真面目にお話しされてたのはぶっ飛んでるなーと思ったけれど、実はそんなこともなかったのかもしれない (ジゼル本当にかっこよかったよ!)
aespaちゃんたちがデビューした時は、スッゲー!メタバースの世界でアバターがいて一緒に歌っちゃうんだ!すげ〜世界観持ってきたな!さすがSMエンターテインメントやることがぶっ飛んでる! と思ったもんです(SMエンタで育ったのKpopオタクです)

そんで kwangyaって何?となった多くのファンたち
私も kwangyaについては全くわかりませんでした まあ今でも大してわかってないんですけどメタバースってことはわかります

どれがアバターかわからないくらい綺麗でしょ

https://www.elle.com/jp/culture/music-art-book/g36625072/aespa-interview-210610/ (お借りました)

メタバースの始まりってどこ?
SF小説「スノウ・クラッシュ」で初めて使われる世界で初めて「メタバース」という言葉が使われたのは、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」です。 メタバースの語源は「超越」を意味する「meta」と「世界」を意味する「universe」から来ているとされています。

へー、小説から出てきたんだ 知らなかったです
結構前なんですね、小説や漫画の世界がいつの日か現実になるということはよくありますからね 

世界で最初のメタバース空間と言われているセカンドライフの存在
実はリリースされてから結構やっていたんです それが私の初メタバース体験 すでにしていたんですね 驚きです
当時、まだまだかなり若かったのでセカンドライフで遊ぶことがとても目新しくハマったことを記憶しています でもその時そこがメタバース空間であるという認識はありませんでした そんな言葉もなかったですし 仮想現実って言っていたような… 
セカンドライフ内では、接客のアルバイトをしたりダンサーをやったりしてお金を稼いで洋服を買っていました 日本のコミュニティもあったので楽しく友達を作ったりしていました 
そういえばセカンドライフ内ではアダルトな行為もできました 私は性行為を目撃したことはありますがw(見るなよ)自分はナンパされて行為寸前で逃げたりしていました
やはりメタバース空間でもエロ要素は必要不可欠なんですね 
そればかりはリアルでもメタバースでも変わらないんですね、面白いものです

20年前にメタバースを体験していた自分にも驚きですが、これからどんなふうに人間がメタバースと向き合っていくのか楽しみです

推しグルが「メタバース空間でライブします」それこそkwangyaでライブするから来てくださいって言ったら即支度しますけどね
でも待てよ、そこにはアバターとしての推ししかいないのかな…?
なんだか考えているうちに疲れてきました 

今日は日曜日、夜はゆっくりと過ごしたいと思ってます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?