見出し画像

孤独のための化粧品-香り編-

孤独に楽しく、今日も生きています。

わたしは五感の中でもっとも敏感に感じるのが嗅覚だと感じています。三半規管が弱く乗り物酔いもすごく、においだけでも酔ってしまうことがあります。一番苦手なのはたばこと車のにおいで車に乗るとすぐに窓を開けてしまいます。香水も好きな香りはあるものの自分にふりかけるのは苦手ですし、人工的な香りも苦手。日本の洗濯洗剤の香りや、ホームセンターや100円ショップの店内などでも頭痛がすることもしばしば。
そんなこともあり自然とナチュラル系のお化粧品や日用品を手にとるようになりました。

左から、北見ハッカ通商 ハッカ油(スプレー)10ml¥1,080(税込)・PERFECT POTION アウトドアボディスプレー オーストラリア50ml¥1,100(税込)
※お値段は全て2023.9.10時点のものです。(ハッカ湯は北見ハッカ通商さん、ボディスプレーはコスメキッチンさんのサイトより)



わたしが手元にいつも持ち歩く香り。不思議とこの2本だけはほとんどいつも大丈夫なんです。

北見ハッカ通商のハッカ油は20年くらい前に旅先で出会ってからもう何十本とリピートしています。これは一家にひとつと言わず、ひとり一本持っておいて損はないくらい優秀です。
2種類以上の使い道があるものが大好きなわたしですが、このハッカ油スプレーの使い道は無限大。乗り物酔いを防ぐためハンカチにシュッとして鼻にあてておいたり、飲み物に、湯船に入れたり。肩こりがひどかったわたしは、湿布代わりに直接吹きかけていました。(直接肌に吹きかける方法は、本来は推奨されていないようですのでご注意を。)
ふきんに吹きかけて机を拭くとすーっといい香りとともに除菌もできたり、虫除けになったり、トイレのエチケットとしても最適です。強烈なハッカの香りで一瞬で空気がかわります。

しっかりとした成分ですので、小動物と一緒にお住まいの方は注意が必要なのと、口の中、目など粘膜に直接入らないように気をつけます。人によってはハッカ油の香りがダメという方もいらっしゃるのでそちらも配慮したいですね。

パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレー、こちらも何本もリピートしている香りです。元々は通常タイプのエクストラを使用していましたが、こちらのオーストラリアはより野生的でエキゾチックな香りです。柑橘系の香りで幅広い方にマッチしそうです。
こちらはハッカ油よりももう少し香水っぽく使いたい時に使います。主に夏、汗をかいた肌にスプレーするとスーッと一瞬涼しさも感じます。虫除けにもなったり、お部屋にシュッとしたり、トイレの後のエチケットとしても。さわやかでスキッとした空気を纏えるスプレーです。

こちらの2本とも、吹きかけた後に必ずと言っていいほど、「このいい匂いはなに?」ときかれます。
最近デイケアに通っている父。エチケットとしてトイレの後にふきかけて歩いていると、ほかの利用者さんに呼び止められて、ちょっとあなたこのいい香りはなに?すーっとしたわ。と言われたそう。
わたしも夏の暑い日にご飯屋さんでハッカ油を吹きかけたあたたかいおしぼりを出していただいた時に本当に気持ちよかった経験があります。ハッカ油は食事の場面でも嫌にならない香りだと思います。

常に持ち歩くため、アウトドアボディスプレーのほうは小さいサイズを買っています。昨年は詰め替え用ビッグボトルが販売されていてとっても重宝しましたが今年はなかったのでその都度買っています。ハッカ油は詰め替えボトル2本セットのものをAmazonで購入しています。

わたしのバッグの中に常にいるこの2本はお守りのような存在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?