見出し画像

妊活3周期の途中経過をご報告

心は乙女!体はおばちゃん!葵ひなです︎💕

いつもご覧頂き誠にありがとうございます!
現在の途中経過をご報告させて頂きます!

それでは2023年12月2日現時点の基礎体温グラフでます!

妊活3周期目の基礎体温グラフ


どーーーーーん💕


妊活3周期目の基礎体温By葵ひな

生理周期は平均28日なので、明後日リセット予定かなー?と思います!


低温期14日➕高温期14日=28日周期

私の基礎体温の平均

しかし、今回は排卵が早まったため本日、高温期15日目になります!数えだと、

低温期12日➕高温期15日=27日目

⬆のような感じになります!

高温期の基礎体温凹凸が気になる

高温期で不安な点は凹凸があるところ……
高温期を保っているものの、黄体機能不全と診断されたことがある私にとっては不安で仕方ない体温です💦

低温期の平均体温は36.6℃くらいなので、高温期で37.0代から36.7℃まで下がってしまったことがとっても気になります💦

基礎体温の凹凸や乱れる原因とは?

12月に入り、寒くなってきたこともありますので、体温計が冷えきってしまっていたり、室内の温度も関係するかもしれませんが、数字だけを見ると気になりますねー😅

今のところ1、2周期目に比べて3周期目の変化をまとめてみました。

妊活3周期目の基礎体温表(グラフ)特徴

  • 基礎体温が比較的安定しており高低差がある。

  • 排卵後に白おりがあったものの、それ以降は白おりやべたおりが少ない。

  • お腹の調子が悪いことが多い。

  • 便秘が多い。おならが臭い。

  • 夕方以降に鼠径部や腸骨付近がキリキリ、ヒリヒリ、チクチクするような痛みがある。

  • 疲労感とは違う感じの、風邪をひいたような倦怠感がある。(特に夕方以降に顕著)

  • 眠気が酷い。または寝つきが悪い。

⬆の症状を見るとPMSとも似ていて妊娠超初期症状との区別は全くつかないですね😅

おりものは個人差があると聞きますし、高温期の凹凸も一時的に下がることはよくあると聞きます。
インプランテーションディップ(着床)も要因の一つと言われますよね。また、福さん式2段上がりの兆候なども聞きます!

個人的に今の時点で妊娠してるかも?と思える点


  • 高温期に体温の凹凸があっても36.7℃以上ある。

  • 生理が遅れている。


このふたつです!
この2つは医学的根拠があるものですが、その他にも、福さん式や実体験を根拠化して誰もがわかる妊娠兆候があったら不安になったり惑わされたりすることないのになぁと思います。

妊活中は誰もが不安になったり、そわそわしたり、妊娠確定するまで心ここに在らず状態になりがち。

もっと医学が進歩してくれたらいいのになぁー💕

私もnoteを通して妊娠しなかった時、妊娠した時など小さな気づきでもあったらお伝え出来たら良いなと思います!!

最後までお読みいただき誠にありがとうございました💕

Instagramでは毎日更新中です!
良かったら合わせてお読み頂けると嬉しいです!
⬇のリンクからInstagramのアカウントに飛びます🎶
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ly2uvd7deyyc&utm_content=piu0xhh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?