見出し画像

フリッチクエストの主犯‼️まさか?彼?

 フリッチクエストとは

セーシェル諸島の会社に投資すれば月利4%の配当を得られるとうたった

架空の投資事業を餌に全国の若者3300人から200億円騙し取った投資詐欺の会社です。

出資者には「1年で返済できるので」という嘘の話を持ちかけ「冠婚葬祭目的」などで金融機関から借入させていたという事件‼️

投資詐欺とは

詐欺師が投資家からお金をだまし取るために行う詐欺行為のことです。

どの一般的にどのような形で行われているのか見てみましょう。

高利回りの投資案件を勧誘する

高利回りの投資案件を提供すると称して、投資家からお金を集めますが、実際は利回りが遥かに低かったりします。

未来の利益を保証すると言いますが、ないと言えます


そして詐欺師たちは、虚偽の情報操作を行います。

株価や価格を操作し、投資家がその情報に基づいて投資を行うよう誘導した後、株価を操作した情報を撤回することで、株価が暴落し、投資家が損失を被ることがあるのです。

投資家が投資詐欺に遭わないためには、以下のようなことが必要です。


 1 情報収集  
投資する場合は、投資先の情報を収集
信頼できるかどうかを確認しましょう            
投資アドバイザーや弁護士などの専門家に相談することも重要です。 



 2 リスク管理  
投資先のリスクを理解し、自分が取り得るリスクを計算しましょう。
もし、損失を被った時に備えて十分な資金を確保しておく事も大事ですね。

 3 絶対に送金しない 
絶対に送金してはいけません。

投資詐欺に騙される人の特徴


高齢者や財政的に困窮している人々これは、彼らが不安定な経済状況にあるため、

手元の資金をなんとか増やしたいとか

孤独なような優しく親切な人を信用してしまう。

また、経験不足のために、市場の動向やリスクを理解していないために簡単に騙されます。

短期間で高い利益を求めてそこに魅力を感じ投資案件に手を出してしまいます。


投資詐欺に騙されちゃうと、今月の食費が…いや、来月の家賃も払えなくなっちゃいますよね。

そんな悲しい結末を迎える前に、投資詐欺について、もう少し軽い感じでお話しましょうか。

投資詐欺って、本当に巧妙で怖いですよね。

でも、詐欺師って、どうしてあんなに頭がいいんでしょうか?


実は先日起こった巨額投資詐欺、数千人から200億円を集めた事件がありました
犯人は逮捕されましたが、
主犯格の犯人は10年前少しだけ知り合いです。

その時は真面目で慶應大学か、早稲田大学卒業で東京の大手スーパーに

勤めていて3・11の震災の時帰宅難民達を見て

バイトの子を全員集めて困っている人たちのため
スーパーの商品を配りまくったそうです。

後からその行いで、大手スーパーが賞賛され上の人たちから褒められた

と聞いたことがあります。


そんな頭の良い真面目な彼が主犯格で投資詐欺事件を

起こしていたなんて、、、

突然のニュースを見てビックリしました

頭がいいなら、正々堂々と稼いだほうがよっぽど楽じゃないですか?


投資家たちは、高利益の誘惑に負けてしまうんですが、そもそも高利益って、おかしくないですか?

そこまで利益が出るということは、リスクも相当高いはずですよね。

騙されるということはお金の欲求があるということなんです!!

 しっかりリスクを把握して自分に合った投資先を見つけていきましょう。

お金だけではなく人間関係も失ってしまわないためにもです!

そして、手っ取り早く儲けようと思わないこと。

「投資詐欺に騙されない私」←目指そうね^^

Youtube始めました!
チャンネル登録よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?