見出し画像

天照大御神

キャラ紹介です。

「ヨヨヨ…お姉ちゃんは悲しいです…ヨヨヨ…」
「スサノーちゃん、みんなの迷惑になりますから、あんまりお外で暴れてはいけないのですよ」
「あの…サブローちゃんを知りませんか…」

真名まことな天照大御神アマテラスオオミカミ
通称:天照、出雲の
一人称:私、お姉ちゃん
二人称:あなた、〇〇ちゃん
身長:175cmくらい
見た目:20代前半から後半。からだが常に淡く光っている。後頭部の八咫鏡が特徴的
好物:おはなし、素戔嗚尊弟ちゃん

慈愛に満ちた優しい綺麗なお姉さん。マイペースで全体的にゆっくりおっとりしています。
優しいのですが引っ込み思案で泣き虫でなにかとすぐ引きこもるちょっとめんどくさい性格。話好きでとにかく話が長く、しかも話題があちこち飛んで要領を得ないのでたいへん退屈、人によっては苦痛です。生返事すると泣きます。

神遣に八咫烏がいる

八咫烏を可愛がっていていつもそばに置いています。
八咫烏は三つに分裂しており、頭の羽の数からイチロー、ジロー、サブローと名付けられています。分裂しているので足はそれぞれ一本ずつ。合体するとちゃんとした八咫烏になります。見た目と性格はほぼ同じで3羽とも上から目線でエラそう。デコピンで泣く。
天照自身は社から出られないので、よく彼らのうち一羽をおつかいに出しています。迷子で帰ってこれなくなったことを悟ると、誰彼構わず捜索をを依頼します。

サブローはあまったれ
よく迷子になり、そこらの道に落ちている
膝の上は特等席。早い者勝ちである
だいたい困り眉

目尻と額に紅神紋べにしんもんがあります。額の神紋はいつもは隠していますが、通力を使う際チラ見できます。

後頭部に八咫鏡がある

和御魂が神一倍強いので怒ることを知らないレベルで優しく、なにか心を乱されるようなことがあるとすぐ引きこもって機を織り始めます。
乱暴な末弟の災害話を耳にしては引きこもって機を織り、心を落ち着かせます。
荒御魂が強くなるといつもとは違う厳しい一面が見られます。

太陽神の名は伊達でなく、柏手ひとつ、吐息ひとつだけでその場を祓い清めます。
神事かみごとを執り行う際のその神威は荒神が近寄れないほど強く、人間さんが近寄ると太陽の陽気でぽかぽか暖かい。
植物もよく育ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?