見出し画像

ここでクライマックスを迎えるのか、、。

なんとなくわかっているようでわかっていない生理のこと。

妊活中だった自分は、生理が来るたびに落ち込む日々を続けていました。この生理って、いったいどうなってるの?なんとなくのことはわかっているけど、実は詳しいことはわかっていませんでした。

なので、生理について詳しく調べることにしました。じっくり調べると、体は本当にいつも頑張ってくれているんだ、と自分の体に対して感謝でいっぱいになりました。

生理のことや、妊活のことを気ままにシェアしていきたいと思います。

生理について(その4)

4つに別れる月経周期のクライマックスは生理(月経)となります。

受精→着床がすんなり行けば、体温も高温期が続き妊娠を司るホルモンであるプロゲストロンもそのまま維持されるのですが、そうでない場合は、生理を迎えることになります。

【月経期】~ベッドを一旦お片付け、妊娠へ向け体をお掃除する時期~

受精卵が着床しなかった場合、体はもう気持ちを切り替えて、ちゃんと妊娠に備えて準備を始めます。


妊活中、排卵時にタイミングをとり、今回こそは、、。と期待に胸膨らませたその後に生理が来ると、どうしようもない喪失感、焦燥感、脱力感に見舞われますよね。

「ここで終わりか、、。」と、今月も妊娠できなかった、もしかしたらもう私はだめなのかもしれない。と、人生のクライマックスが来たかのように落ち込んでしまう、、。

もちろん精神的なことですので個人差はありますが、私は特に落ち込みがひどくて、トイレのすみで泣いてしまったりしました。

でも、本人が泣こうと、苦しもうと、体はちゃんと働こうとしてくれています。

この、生理があってこその妊娠なんです。たんたんと体にまかせて、「ここで終わりか、、。」なんて思わずに、自分の気持ちもサラリと次に向けられたら良いですよね。


↓↓↓詳しくは、こちらを読む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?