見出し画像

憂鬱な健康診断(大切だけど苦痛は避けたい)

はい!会社員なら避けられない、年1回の健康診断がやってきました。

いや、ありがたいよ。検査も苦痛に思うほどのものは少ないし、費用もかからないし、何事も早期発見が大切だしで。

でも、1つ。

ここ2年困ってることがあるんです。

それは、胃カメラ。

別に義務付けられた検査ではないので、嫌ならやめればと突っ込まれそうだけど、胃カメラが嫌というより、口からの胃カメラが嫌すぎる。

私、30代初めの頃から、胃や食堂に思い当たる諸症状(ゲップ、嘔吐感、膨満感など他にも多数)があり、健康診断のオプションで費用を抑えて毎年検査してきました。

全て鼻からカメラINの方法で。

ですが2020年コロナ1年目のシーズン(この年は8月に検診だったため)に、コロナ対策のため、胃カメラは接近せず遠隔操作で行うことになってました。

鼻は構造が複雑なため遠隔操作ができず、人生初の口から胃カメラIN。

結果は、嘔吐反応が強くある程度まではみれたけど、途中で断念の形になりました。

大惨事は免れましたが、ひたすらえづいてしまい苦しさのあまり涙。

胃カメラは数年選手のつもりで、多少持っていた余裕はこの経験で吹っ飛び、少しトラウマ気味になる有様。

そして、今年も無駄な足掻きと知りつつ、一応会社指定の病院に連絡して聞いたが、やっぱり口からオンリー。

もう、実費はらって鼻からOKの病院で診てもらうか、2020年に一応「逆流性食道炎」の診断ついているのだから、治療の相談をするか。

いまだ、身近(家族、遠方の知り合い、勤め先を含め)で、大変な出来事になったことがないおかげで、恐れつつ、対策もしっかり行っているものの、どうもよその出来事のようにも感じる。

検査方法ひとつとっても、影響が出るこのコロナ騒動には本当に頭が痛い。

話がそれたけど、つまり選択肢が狭められてる状況だが、検査なしも選択しづらいのだから、今年もまた苦痛を我慢して憂鬱な健康診断に臨まなきゃならないので、愚痴りたくもなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?