見出し画像

やりたくないことに向き合う

この急遽暇な時間ができなければ気づかなかったかもしれない大切なこと。

「やりたくないことに向き合うこと」


友人と久しぶりに出会い、ランチをした後、
私は次の予定まで2時間ほど時間ができてしまった。

さてどうしようかとしばらくは本屋で過ごしていたが、
今日は30分ほど滞在してもう満足してしまい、 近くのカフェで時間を潰すことにした。
ちょうど商品券を使えるカフェが近くにあったので、初めてそこを訪れることにした。
初めてというのはただの注文でも少し緊張する。
しかしそんな不安をよそにあっさりと注文は終わり席に着いた。
店内は落ち着いていて、コーヒーも口当たりが良く美味しい。
一人で過ごすには居心地が良すぎるほどだ。

ノートとペンを取り出して何となく今日の感想を書いていく。
ふと最近読んだ『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー』

という本で紹介されていた「死ぬ前にやりたいことリスト10」というのを思い出し、書いてみることにした。
ちょっとバカだなと思うものもあるけれどいい感じにワクワクした。

ちなみにその中の一つ「エッセイ本を出す」というのを少し実践してみている。

それからその本に書かれていなかったが、ふと「もうやりたくないことリスト10」もあるのかなと、書いてみることにした。

やりたいことというのはよく認識しているけれど、やりたくないことというのは見ていなかった気がする。
実は自分がやりたくないと思っていたことがはっきりした。

今やっていることの中にも本当はやりたくないと思っていたことがこんなにもあったことに衝撃だ。
自分を慰めてあげたい。
もうやらないからねと。やらなくてもいいように工夫してあげたいと。

もしかしたら何かを始めるよりも今やっている「やりたくないこと」をやめるようにしたいと気づけたこの思わぬ暇な時間に感謝したい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?