見出し画像

20200426〜30に得たもの

4月26日(日)
エクササイズで疲れ果てたのか全然起き上がれなかった。
結局12時に起きた。

A4サイズの作品撮りの写真が届いたで新しいBOOKに入れ直した。自粛中に準備はちゃんとしないとね。

いなくなったと思ったえのき(4月25日の日記参照)はテーブルの上にいた。

画像1

こうなるとなかなか捨てられないから困る。

先週から奮闘している自宅での撮影、今日もやったけどやっぱりライティングがいまいちだった。でも少しずつだけどいい構図で撮れてくるのが楽しかった。

1週間ぶりにスーパーにも行った。ハンバーグとラタトゥイユを作りたかったので大量に買い込んだ。油、醤油などの調味料もなくなったりしたので、補充も込みで総額5000円くらいになってしまった。

帰宅して目の前に封を開けていないGoogle Home miniと目が合う。何年も掘ったらかしにしていたけど、少しは音楽を良い音で聴けるんじゃないか。

画像2

キッチンに設置したらめちゃくちゃ便利だった。タイマーにもなるのか!!
いつもはラジオを聞きながら料理をするけど、今回は音楽を聴きながら料理にしてみた。楽しい!

今日は長期保存のための作業をたくさんすると決めていたので、味噌汁を作るときに便利な味噌玉とハンバーグ、油あげ、キャベツ、ズッキーニ、パプリカなどを切ったり茹でたりして冷凍した。

冷凍せずに鮮度があるうちに食べるのが一番良いと思うけど、上手な自炊をするためには必要不可欠だ。色々調べると逆に栄養価が上がったり旨味が上がったりするものもあって興味深かった。

ラタトゥイユはめちゃくちゃ美味しく出来上がった。塩と砂糖だけでこんなに美味しくできるとは。トマト缶を使うのが嫌だったのでトマトを丸ごと2個入れたんだけど、それも正解だったかも。

寝る前にアスパラベーコンも作って冷凍した。ベーコンを巻くとき、切ったアスパラ12個あるはずなのに、10個しかなくて大捜索したけど、見つからなくて、恐怖を感じていたら遠くの床に転がっていた。一体どうしたらそこに行ってしまうんだ。

CODやって寝た。

得たもの
・ちょっとした会話
・冷凍は便利
・ラタトゥイユはコンソメいらない

4月27日(月)
なぜか全然眠れず、9時半に起床した。
体力が有り余っていたので朝からエクササイズがっつりやった。今の所体重は減っていない。

映画『KIDS』を見た。めちゃくちゃ90年代。スケーターファッションが流行っていた時代の洒落た映画だった。当時付き合っていた人もこんな格好をしていたなあ。

内容としては若気の至りじゃ語れないくらい最低だった。ただ、ストリートファッションって本来は何十万何百万ももかけてするものじゃないんだよねと思ったりした。

90年代の気分になったので、youtubeで90年代の音楽を聴いた。涙目になった。

画像3

ライブ動画を見るなんていう最高のコンテンツを忘れていた。見たいのたくさんある。RadioheadやSmashingPumpkins、それから彼らが好きだった音楽とかたくさん見たい。やりたいこと多すぎて忙しいな。GWもたっぷり好きなことしたい。

あとせっかく90年代を生きていたのに、90年代の良いとこもっと吸収しまくって生きていたかったなと少しだけ後悔した。もう一度90年代を生きられたとしても同じこと繰り返しそうだけど。

今日は早起きしたので色々やれる。メルカリにいらない食器や化粧品などを出品しまくった。

画像4

BTSのDVDも売ろうと再生をチェックをしていたら、懐かしくて涙が出た。花様年華の時期のBTSは本当に大好きだったし生きがいだった。そう思ったら売れないな。結構な金額になっていたので売りたい気持ちもあるが、とりあえず保留。

画像9

えのきはまだテーブルの上にいる。

CODやって寝た。過去最高の5キルを記録できて嬉しかった。

得たもの
・Radioheadがstayhomeのためにライブ動画沢山アップしていた
・90年代は泣ける
・思い出補正の凄まじさ
・キルはアドレナリンが出る

4月28日(火)
テレワークの日。
明日が祝日ということもあって忙しかった。

zoomのミーティングで冷凍の話になる。ちょうど私も冷凍にハマったタイミングだったので楽しく聞けた。みんな自炊しているから冷凍にたどり着くんだろうな。

今日もRadioheadの動画を見る。どのアルバムも好きなんだけど2016年の「A Moon Shaped Pool」、悲しい雰囲気だけどすごく最高なアルバムな気がしてきた。

画像6

「The Bends」と「Ok Computer」は順位をつけられないのだけど、それ以外だったら2016年のアルバムすごい好きかも。あと「KIDA」最初聴いたときはしっくりこなかったけど今はすごく良い。「Hail to the Thief」はずっと好き。それとライブ動画どの年代もめっちゃ良い。あとギターのジョニー・グリーンウッドがかっこよかった。ライブ二回生で見てるのに気づかなかった。

何回もときめかせてくれる音楽って最高だな。好きなものを好きって胸張って言いたいから今からでもたくさん吸収しよっと!

40分ほどストレッチとエクササイズやって明け方寝た。

得たもの
・90年代の音楽も最高、今の音楽も最高
・ライブ生で見る欲
・なんやかんやRadioheadで一番好きな曲はMy Iron Lung

4月29日(水)
えのきがいなくなった。

家族LINEに母親から、親父が作った焼きそばの画像が送られてくる。
youtubeで見た作り方なんだそう。塩味にちょい醤油味。写真のあと、「作ってもらうと嬉しいよね」と添えられていた。

ラブラブとは程遠いけど、うちの両親は仲がいい。人とLINEをあんまりしなくなったので久しぶりのほっこりするLINEに癒された。

イヤフォンを置いたついでに気付いた。やっぱこの子まだいた。

画像7

この日以降、えのきを追跡するのはやめた。

得たもの
・焼きそば最近作ってないな
・えのきを追跡しない時間

4月30日(木)
明け方れーなの夢を見た。
焼きそばを駒込駅の近くまでわざわざ買いに行ってきたと、美味しそうな焼きそばを見せてくれた。商業施設の共有スペースで食べてるねと言っていた。私もちょうど食べたかったから買いに行ってくる!と別れたら、店も見つけられないしれーなとも再会できなかった。

メルカリの購入者から発送中に器が割れたらしいと連絡が来て一気に目がさめる。初めてのことだったけど、ちゃんと配送業者が購入額分弁償してくれるらしい。めちゃくちゃプチプチ入れたのにもっと包装もやり方を改めなきゃいけないのかもなあ。とはいえ優しい購入者さんでよかった!

朝からエクササイズとストレッチをして汗まみれになったのでシャワーを浴びた。

そのあとはスマパンのライブ動画やMVを見ていた。洋楽で一番好きなアルバムは多分「Siamese Dream」だ。スマパンこんなに好きなのにMVのコンセプトとか、アルバムの製作背景、病んでたとかそういうの以外あまり知らなかったので時間がある時こそ細かいところを知りたいものだなと思った。

夜はnoteの人たちとzoomでちょっとした送別会をした。
中田さんが辛口で面白かった。

あとは友達と何人かでLINEをした。基本受け身なのでLINEくれて嬉しかった。

画像8

ご飯はようやく少なめにする決意がついた。
暑くなってくるし、このまま小食になれるといいな。

得たもの
・今後メルカリの発送に失敗しても冷静になれる
・ビリーとダーシーの仲直りは不可能



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?