見出し画像

七夕の日に1番会いたくないのに会ってしまった

7月7日(金)

今日もなんやかんや8時半過ぎに起きてシャワーを浴びてテレワークをした。残業を経てスーパーへ。長年通っているが、普段無愛想なレジのおばちゃんと楽しくおしゃべりしている若者がいて憧れた。親しげに会話した残り香みたいな感じで次に並んでいた私にも愛想良く会話をしてくれた。このおばちゃん、本当はこんな笑顔も見せてくれるんだなあ。

夜ごはんは残り少なくなってきたフルーツトマトを使って素麺を食べた。全部食べたらインスタにも載せちゃお!

今日は七夕。梅雨前線はどこかに行ってしまっているので天気が良さそう。
笹の葉に短冊をかける機会もなく、適当にご飯を食べてあとは寝るだけ。ただの平日で終わるだろう。

寝る前に筋トレをすることにした。10分のストレッチに30分の筋トレ、あと10分エクササイズも加えよう。

30分のエクササイズの終盤で仰向けになったとき、天井の一部が汚れて?いることに気づいた。なんか茶色い。茶色い…。すごく嫌な予感がしたので恐る恐るメガネをかけたら、残念ながら、そう(以下、あるもの)だった。

どこから来たんだよこいつ!心臓をバクバクさせながらも動きを観察していると、かなりのろい。弱っているのだろうか。動くたびに天井から剥がれそうになっている気がした。

近所の誰かに頼りたいと一瞬思ったが、人の到着を待っているうちに多分あるものは体勢を変えてくる、もしくはいなくなるだろう。

数年出ていなかったので古めの殺虫剤を持ち出し、

天井に向かって噴射→フローリングに落として再噴射→絶命を確認したらキッチンペーパーでベランダへ→しばらく放置→ゴミ箱

という策を考えた。少しずつカーペットからフローリングの真上に移動してきたので、飲みかけのプロテインやら机の上を整頓して「あいつなんて大したことない。私が死ぬことはないんだから」と暗示をかけ、勢いよく噴射した。

あるものは一瞬で落ちた。カシャっと落ちた音も確認した。しかし、あるものの本体を見つけることができない。最悪だ!ピアスのキャッチを落としたときぐらい見つけられないんだけど!

待てよ、これだけ見つからないということははテレビの後ろに落ちたんだ。絶対そう。めちゃくちゃ弱ってたからじきに絶命するはず。

死を確認したいと思いつつ、あるものがいきなり出てくるのが怖くてテレビの後ろを見ることができない。そんなことをしているうちに私の方が力尽き、いつの間にかベッドで寝てしまった。戦いの途中で寝るなんて、1対1の戦いだったら確実に私の方がやられていただろうね。

それにしても七夕の日に久々あるものと遭遇するなんてさ。日をまたいでいなくなるなよ。お前は彦星じゃねえんだここで死んでくれよ。

映画やアニメで、相手の急所を撃ったり派手な攻撃なんかして、最後本体と死を確認しないことってよくあるけど、その場合大体相手は生きているんだよな。なんでちゃんと死を確認しないんだよ!ってそういうシーンを見ながら思ったりしてたけど、今回で分かった。死んだと都合よく思い込みたいからなんだね。

あるものの死を確認できないなかで、ちゃっかりそんな気づきを得た。

7月8日(土)

ベッドの上で最悪な状態で目が覚めた。水曜日から土曜日まで1日ももれず安眠できなかった。自業自得だ。

昨日のあるものとの戦いが忘れられないのもあり、部屋の居心地が悪い。とりあえず半身浴をして、風呂場の掃除をして、家の掃除をしっかりすることにした。ついでに死骸も見つけられたらラッキーだ。それなりに睡眠をとったおかげなのか日中で明るいからなのか、昨晩よりあるものを目視するのは平気そう。

念入りに掃除をして、昨日見ることのできなかったテレビの裏も棚を移動させてしっかり目視&掃除をしたが、残念ながらある虫は見つからなかった。瀕死状態だったのにどこ行ったんだ。

昔もちゃんが、「部屋に出た!!」って電話してきたことがあって、電話しながら殺虫剤噴射してクローゼットの裏にいなくなって最悪!ってなったことを思い出した。そのとき私は爆笑したけど、行く先を告げないあるものを見送った後の居心地の悪さを今回思い知った。

とはいえ、今回のおかげで部屋の掃除や、食べ物の保管の仕方、害虫駆除アイテムの追加など、色々考え直す良いきっかけにもなった。

バジル売り切れだったのでベビーリーフで

今日でおいしくて仕方がないフルーツトマトがなくなった。トマト嫌いが少し改善されたよ。友達にプレゼントしたり、友達に会うきっかけになったり、緑と茶色しかないいつもの食卓に彩り与えてくれてをありがとう。

薬局へ行ったり、チャンスの時間を見たり、仕事したり(2時間半)、あらゆるSNS触ったり、ラグビー見にいくの誘われて渋々断ったり、走ったり、本を読んだり、飲みに行ってZ世代の亜種の亜種ぐらいわけわからん人がいたり、全部書くと長くなるので割愛するがそんな土曜日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?