見出し画像

過去とこれからを振り返る作業が結局楽しい

10月に年を重ねた。誕生日を大してアピールしてないくせに、毎年日付けが変わって誕生日になった途端、誰かからLINEが来ないかそわそわしてしまう。

今年はJO1の豆ちゃんからのメールが1番だった。毎月400円支払って不定期に送られてくるプライベートメールなのだけど、誕生日に必ずメッセージがもらえると分かっておきながら、定型文に近い「おめでとう」に心が踊った。

誕生日は日曜で1日休みだったため、ジム終わりのもちゃんと昼過ぎに合流して、私がずっと行きたいと言っていた場所に付き添ってくれた。

都内だと数店舗しか存在しないびっくりドンキー。おろしそバーグディッシュにパイントッピングしたものが好きで、すっと食べたいと思っていた。いつの間にか新宿店が閉店し、わざわざ「びっくりドンキーを食べに行くぞ!」と意気込まないといけない距離にしかなくなってしまった。

意外と混んでいて30分近く待って入店した。

ハンバーグの大きさが全然違うね

もちゃんと味覚が似ているので、同じものを頼むことが多いのだけど、もちゃんはジム終わりに来ているため気が大きくなっているのか通常サイズよりも大きい300グラムのバーグディッシュを頼んでいた。

地元、東海地方にあるラーメン店「スガキヤ」では、ラーメンとソフトクリームを当時進行で食べるのが割と定番なので、びっくりドンキーでもそれをやってみることにした。

スガキヤではスープを飲みながらソフトクリームを口に運ぶのが美味しいわけで、びっくりドンキーではハンバーグや野菜、お米とソフトクリームという組み合わせになるので、同時進行しない方がよかったなと思いながら食べた。

そのあとはいつも通り新宿あたりをフラフラして、渋谷でお茶してれーなの家に行った。

家に着いたとたん、れーなとれーなの夫と鳥くんが「なゆちゃん誕生日おめでとう!」と言ってくれて、照れくさかったけど実はめちゃめちゃ嬉しかった。結局いくつになっても誕生日おめでとうと言われるのが好きなのかもしれない。

美味しいピザと鍋を準備してくれていた。美味しかったなあ。

スケジュールの都合上、私の誕生日当日になったけど、この日は3日後に誕生日のれーなと合同で祝ってもらったのだ。いつも通り楽しくて、それに加えて少し特別な1日にしてくれたこと、そして、私のことを考えてくれたプレゼント、感謝の気持ちでいっぱいだわ。

毎年誕生日にどんな1年だったかを振り返ったり、どんな1年にするかというのをなんとなく決めるんだけど、今年はなるべくやりきれることを目標にしたいと思っていて、来年見返す用に箇条書きをしたいと思う。

まず、

どんな1年だったか

・事務所を移籍した
これは人生におけるビッグイベントのひとつ。今回で3回目になる。1つ目は名古屋で6年間所属してから、2つ目は東京で14年間、3つ目は4年間、そして今年。移籍して6ヶ月経つけれど今のところ波に乗れていない。移籍してから波に乗るまでに毎回どうしても時間がかかる。今は踏ん張り時なので、気持ちを溜め込まないようにしながら地道に行く。

・とにかく行動的だった
実は人生の中で1番勢いがあった。勢い散らかしていた。普通に生きていたら関わらさなそうな人にもたくさん会えた。そして2度と会わない人にも会った。経験したからこそ語れることも増えた気がする。デリカシーのないことばに傷ついて泣いたこともあったけど、そのエピソードでみんなが笑ってくれたから財産になった。

・ウエストを維持できた
10代〜30代はずっとくびれがなくて、アンダーバスト65でウエスト64センチくらいだったんだけど、筋トレを続けているおかげで61センチをキープできた。筋トレを続けないと維持できない体なのが辛いけど、筋トレ自体は割と楽しんでいるのでこれからもやれそう。

・Y字バランスとブリッジができた
ストレッチも筋トレと並行してほぼ毎日行っていたら、なんと、Y字バランスができるようになった。嬉しすぎて実家に帰った時、「親父!ちょっと見て!!」とパンツ丸見えでY字バランスを披露してしまった。5歳だろうがアラフォーだろうが親に「見て!見て!」は言いたくなるものなのだろう。この時の親父の感想はやっぱり「すごいね」じゃなくて「パンツ見えとるわ」だった。

・CMの仕事をとれた
オーディションでCMの仕事をとることが出来た。オーディションが受かることで「これからも頑張ろう!」のHPもようやく回復する。本当は年に数本は取りたい。

どんな1年にするか

・片付けを後回しにしない
これはひとり分だったら簡単なこと。出したものをなるべくすぐ元に戻す、取り込んだ洗濯物をすぐ片付ける、洗い物を放置しないというだけ。特に洗い物はコップ1個でも放置しないようにしたい。その方が心が健康な気がする。部屋と心はきっと直結しているから、やっぱりきれいを保つのは大事だ。そもそも部屋が汚くなるのは後回しの繰り返しが原因だから!

ここ最近も眠くて倒れそうになりながら、ちゃんと食器を洗って、翌日すっからかんの流し台見て気持ちよかったもんね。お風呂はその日のうちに入れなかったけどさ!

・週に1、2回走る
夏以外はこれをどうにかやりきりたい。週3はちょっと敷居が高いけど週2なら土日のどちらか走れば平日1日でいいし、外食が続くことがあまりないので難しくなさそう。雨が続く時は週1でも。ダイエットというより体力をアップさせるために走っているんだけど、これも体と心が健康になる気がする。運動のあとやたら誰かとコミュニケーション取りたくなるのって、やっぱ心が健やかになっているからなのかなって思う。現に今、走った後にこのnoteを書いている。

・もずく納豆を週5以上食べる
元々「ひ」がお通じにおすすめだよと教えてくれたもの。混ぜ混ぜした納豆ともずくを一緒にして食べるだけなんだけど、めちゃくちゃ美味しくて、美味しいという理由で8月からほぼ毎日食べている。

便秘ではないのでその効果は分からないけど、1ヶ月ぐらい食べたある日、他人に気づかれるほどじゃないが自分の髪にうるおいが戻ってツヤが出た気がた。手触りが全然違う。シャンプーもトリートメントも大して頑張っていなかったのになんでこんなに髪が生き返っているんだろう? なんか食べてるっけ。あ、もずくだ!!と調べてみたら、やっぱり髪を綺麗にする効果が備わっているらしかった。

私はたまたまもずくと相性が良かったのかな。食べ物で自分の体が作られていることを実感するような出来事だった。食生活で体質が変わるのってなんだか嬉しいね。飽きるまで食べ続けたいと思う。

ついでに肌の乾燥が改善する食べ物にも出会えたらいいなあ。これは毎年の秋冬の悩み。とりあえず忘れがちなのでこまめに水を飲む。

・ものを大切にする
これは本当にどうにかしたい。物を使うときが雑なのでここ最近色々な物が壊れたり壊れかけたりした。すぐ買えばいいじゃんじゃなくて、買ったものとなるべく長い付き合いをしたい。注意することは以下5つ。

スマホを充電するときは床の隅っこに置く(テーブルに置くと高確率で落下する)
手元が滑るから物を扱うときは急がない
足で踏むから床に物を置かない(1番重要)
落としたり無くすから小さいカバンに物をパンパンに詰めない
物だけでなく食べ物も大切にする(食べ物がなくて困った時に後悔したくない)

すごく基本的なことだけどそういうところから気をつけたい。

・文章を書く、読む
文章を扱う仕事もしているのでもう少し文章力を上げたい。語彙力は低いし、言葉のレパートリーも少ない。noteも、運営さんがハッシュタグ企画とか定期的にやっているし、日記以外のことも書いていきたいなあと思う。読書ももうちょっとできたらな。読書は色々な感情や考え方をしっくりくる言葉で表して安心したい、言葉で自分の生活を豊かにしたい。

・CMの仕事を取る
先月1本取れたけど年を重ねる前だったのでこの1年で2本は最低でも取りたい。半年でスチール、CMなど色々なオーディションに40本以上足を運んだみたいなんだけど、まだそこまで良い結果が出ていない。20代の時より仕事に向き合ってるし、打率を上げたいなあ。

しばらくしたらこれも追加したい!去年これもあったわ!ってなりそうだけど、今思いついたのは以上だ。そんなに難しくないことが出来たし、そんなに難しくないことを目標にした。

おい、自分よ、くれぐれも書いて満足はするなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?