見出し画像

韓国旅行で食べたもの買ったもの見たもの

つい先日、友達(以下、きゃしー)のyoutubeの撮影をしつつ韓国2泊3日の旅へ行ってきました。

親友2人の旅行にカメラマンとして同行した感じで参加したわりには撮れ高が全然なく、どれも、お店に入るところ、カフェでまったりしているところ、美味しいご飯を「おいしー!」と言っているシーンばかりになってしまい、本当に反省しました(笑)。

youtubeを見た友達に買ったものの紹介を入れて欲しかったと言われ、ハッとしたので、私のものだけになってしまいますが、紹介しながら、食べたものや見たものなんかもここに書き留めておきたいと思います。


行ったお店(ご飯)

必ず行きたいユッケ丼

韓国に早朝に着いて、きゃしー御用達のコーヒービーンで休憩しつつ次に向かった先は、狎鴎亭にあるユッケ丼のお店。朝からなかなかヘビーかもしれませんが、ここは24時間営業なのでモーニングユッケ丼ができてしまうのです。他にも食べたいものがたくさんあるので朝ご飯に設定しました。永川永化と書いて「ヨンチョンヨンファ」と読むお店です。

ユッケに野菜とご飯を混ぜて食べます。ごま油の効いた味付けが最高に美味しくて、ヘビーかと思いきや完食。ここは4年前にも行っていて、韓国に行ったら必ず食べたいご飯の一つになっています。

一緒についているお味噌汁をかけても美味しいということをつい先日教えてもらったので、次回絶対やりたいと思います。

東大門のタッカンマリ

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というお店。もちゃんは前回の旅でここのタッカンマリが1番おいしかったんだそう。

東大門の市場の中にあって、いつも行列ができているらしいのですが、ラッキーなことに並ばず入ることができました。市場の雰囲気も旅に来た感じを味わえるので歩くだけでも楽しかったです。

いきなり丸ごとの鶏が運ばれてきて、店員さんが手際よくカットしてくれます。

最初にスープを飲んでみたら、美味しすぎて笑みが溢れました。辛いペーストと醤油とお酢を混ぜたタレをつけていただく感じです。トックもうどんも本当に美味しかった。私も今回の旅ベスト1にしたいくらい。

コプチャンのお店

ここはもちゃんの友達がおすすめしてくれたところだそう。新沙牛(シンサソ)コプチャンというお店。ここも絶対並ぶから入れないかもという予想で向かったらなんと並ばずに入ることに成功しました。

ここは鍋を頼むとおかずの他にラーメンと生レバーがついてくる! 生レバーが美味しすぎて追加で注文したら今回は残念ながら品切れでした。

にんにくががっつり効いていてビールに合う味付けでした。コプチャンのかみごたえも最高。めちゃくちゃ美味しかった。

〆の卵炒飯(これも美味しすぎた)

カンジャンケジャンのお店

ももちゃんの知り合いがおすすめしてくれたお店らしい。カンジャンケジャンの「コッチ」。三成駅に近いホテルに泊まっていたのですが、そこから15分くらい歩いたところにありました。

贅沢なランチだ……。ケジャンは新鮮だからなのか臭みが全くなくて、セットになっているチャプチェや豆腐のキムチ、お米が進む何かしらの肝などもとっても美味しかった。

ご縁さんに教えてもらった食べ方

ギリシャヨーグルト(かったいヨーグルト)

カロスキルと延南洞(ヨンナムドン)で食べたギリシャヨーグルトも美味しかった。今回の旅できゃしーが1番気に入った食べ物だったみたい。

カロスキルのお店はお買い物中に通りかかって入ったから名前をチェックし忘れてしまったのだけど、たまたま入ったのにめちゃくちゃ美味しくて感動しました。ちょっと硬めでクリームチーズみたいな感じです。

貪って食べる前の動画撮り忘れた

最終日に食べたヨールグルトも美味しかった。お店によってヨーグルトの硬さや味、トッピングが違うから全然飽きません。2件目はヨンナムの「THANKS, OAT」というお店でした。

バナナも美味しいけどおすすめはすっぱい系の果物

ギリシャヨーグルトってスーパーなんかで買ってきたヨーグルトの水分を抜けば簡単に作って食べられるのだそう。きゃしーともちゃんはすでに自宅で作って食べているんだって。私も作ってみようかな。

サムギョプサル

韓国に来たらやっぱりサムギョプサルは食べたいですよね!
前回きゃしーともちゃん2人の韓国の旅で行ったというサムギョプサルのお店に連れていってもらいました。

1店舗目は聖水(ソンス)にある「クッタン」というお店。ここもめっちゃ美味しかったなあ。前に15組いたからアプリで名前を入力して1時間ほどふらついて待ちました。じっと座って待っているのはちょっと苦痛だけど、ふらふらできるのはかなりありがたい。

いろんな部位のお肉

お米に醤油っぽい味がついていて、そのままお米だけ食べるのも美味しい。そしてわさびを付けてお肉を食べるのが最高でした。

あとこれ、トリュフチャパゲティが衝撃的な美味しさでした。これは今回の旅で2位かもしれない。どうにか家で再現できないだろうか。トリュフオイルを買えばいいのかな。

最終日に行った弘大にある「プルトゥンヌンテジ」というお店。すごく行ってみたくてスケジュールに入れてくれた。セリとサムギョプサルを一緒に食べるというスタイルでこのお店も観光客だけでなく韓国でもかなり人気があるらしい。

大量のセリを投入して軽く炒める感じ。これも本当に美味しくてセリの食感と風味がアクセントになっいていくらでも食べられる。ポン酢っぽいタレとセリの効果で胃もたれしない後味です。店員さんにおすすめしてもらった、セリの茎を味噌で食べるのも美味しかった。セリがとにかく美味しい!

日本にはまだセリサムギョプサルのお店はないみたい

ここのサムギョプサルは1日目に食べたタッカンマリと同率1位にしたい。今深夜にこれを書いているけど今すぐ食べたいくらいセリサムギョプサルを欲しています。

セリのチヂミは天ぷらっぽくて、残りカスに手が出るほどの美味しさでした!

コンビニの食べ物

韓国のコンビニ、行くだけでも楽しいですよね。この手のヨーグルトは絶対に買っちゃう。シリアルみたいなのがついているヨーグルト。日本であんまりこういうの売ってないのなんでなんだろう。

あと、私ビールほぼ飲まないんですけど、これは薄めで美味しいって思いました。CASSっていうビール。お店やホテルでも飲んだし、お土産にも購入しました。

でかいバージョン

コーヒービーン

今回の旅でもういいわっていうくらい行ったお店。日本にもあるけどカフェラテとかジュースを飲みました。サイズが大きいので長らくくつろぐには最適。店員さんに頼むところもあったけど、ラーメン屋さんで食券を買うみたいに券売機で購入する店舗が多かったです。喫煙ルームとトイレがあるのできゃしーのお気に入りのお店とのことです。

グレープフルーツジュース

ボアコートを着ていますが、今回の韓国の旅、暖冬すぎて格好を完全に間違え、ずっと汗をかいていました。3日間昼間は20℃近い気温で夜もコートなしで充分。失敗したー!

購入品

「NICE WEATHER MARKET」の靴下

このお店、雑貨とアパレルが充実していてしかもめちゃくちゃ可愛くて楽しかった!前回も行ったそうで、靴下を勧められたのでお土産用と自分用にたくさん買いました。

オリジナルの靴下

他、アパレルは聖水やカロスキルの服屋さんや古着屋さんを巡ったけど今回はお気に入りに出会えずでした。

オリーブヤング

みんな大好きオリヤンでは、ここ数ヶ月前から使ってるシャンプーの買い足しや、同じブランドのヘアオイル、歯磨き粉、パックいっぱい、お菓子などを購入しました。パックはあまりにも種類があるので事前に見てきたyoutubeでおすすめしていたものや、もちゃんのオススメを選んでみました。使ってみるのが楽しみです(もっと買えばよかった)。

左から、アノブ(UNOVE)のトリートメント、シャンプー、髪をふんわりまとめるスプレー、ヘアオイル、ホワイトニング効果のある歯磨き粉。

このシャンプーとトリートメント本当好き。サラッサラになります。Qoo10のメガ割でストックをゲット済みでしたが多分韓国の方が安いのでもう1セットストックに追加。オイルは初めて購入してみました。最近毎日使っていますが普通に良さそう。

上の4種はもちゃん、下の3つは美容系のyoutuberさんオススメのもの

パックはMEDHIEALとAbibは間違いないという印象。上段1番右のビタミンたっぷりなパックとDERMATORY(ダーマトリー)のパックは使ったことがないので楽しみ!

右下のナンバーズインのトナーパットはどちらかというと夏に活躍しそうなのでしばらく保存かも。

あとこれも買った!  オーソモール イミュン マルチビタミン&ミネラル 。SNSでよく見かけるので試しに買ってみました。


ネットだと結構いいお値段していますが、それよりはお安く買えました。美肌や栄養補給にいいみたいです。タブレットとドリンクがセットになってい
ました。

飲んでみたらトロッとした濃厚オレンジジュースという感じで美味しかったです。こんなに飲みやすいならもっと買えばよかったな。

お菓子は食べてしまったのですがベーグルチップスのハニーバターチョコシナモンが美味しかったです。

スニーカー

カロスキルの「On The Spot」で購入したサロモンのXT-6。日本じゃどこも完売で買えないんですけど、韓国には普通に売っていました。流行っているものが微妙に違うんですかね。値段は円安なので差はほぼなしです。

かっこいー!

履き心地最高です。帰国してからこればっかり履いています。

TAMBURINS(タンバリンズ)の香水

ここでは3人ともそれぞれ気に入った香水を買っていました。店員さんにここのお店のハンドクリーム「000」(サンダルウッド系)に近い香りの香水が欲しいと尋ねたらオススメを教えてもらい購入しました。

バーガ サンダルという香り

持ち運べるサイズが好きです。

塩パン

1日目に買って感動して2日目に買い足した塩パン。韓国で流行っているそう。「ジャヨンド塩パン」というお店のものです。たっぷりバターを感じながらほんのりしょっぱくて最高です。2日目は聖水で買ったのですが、長蛇の列で、一瞬諦めようかと思いましたが並んでみるとあっという間にチケットを買うことができました。商品が1つしかなく、数を選ぶだけなので受け取りも早い早い。韓国で塩パンを買う際は、列に怯まず並ぶことをお勧めします。

帰国して冷凍保存したのでそこそこ持ちました(美味しすぎて6つを数日で完食)。

Ben's Cookiesのクッキー

これもいつも買う!!のですがここ数年の間に日本にお店が上陸していることを忘れて買ってしまった。
最近は日本でも大判のクッキー屋さんが増えて買いやすくなりましたよね。

クッキーやパンは、帰国したら何よりも先に冷凍保存です。

美術館

今回の旅は単独行動の時間があったので美術館にも足を運んでみました。韓国ってアート鑑賞ができるところもたくさんあるみたいです。時間的に近い「K現代美術館」というところをチョイスしてみました。

3階と4階にそれぞれ展示がされていて、3階はフォトスポットが多いとのことだったので4階の韓国人の画家の個展へ。チョン・ヒョクリムさんという方だそう。

撮影可でした

青を基調とした絵が印象的。第二次世界大戦や朝鮮戦争を経て、90代まで生きた方だったので画家人生も長く、多くの作品を残していました。

アプリがあるから解説も簡単に日本語訳できて、このフロアは私ひとりだけだったのもあり、かなりゆったり楽しめました。次回行った時はちょっと遠出して近代アート展なんかも見に行ってみたい。

反省点

2人の韓国旅行よりもっといい動画を撮る!と意気込んで参加した割には2人のなんてことない会話とか全く撮れなかった点。会話しているところを回すべきですし、もっと2人に質問など会話を促すべきでした。すいません!

あとジャンケンで負けたら〇〇奢るみたいなやつ、今回の旅で4回中2回負けたんですけど、そのうち2回はキレながら買いまして、今回の旅もきゃしーさんにご飯を奢ってもらっている分際でキレている場合じゃないなと思いましたが(申し訳ございませんご馳走様です)、トータルでもたかが6000円かそこら、奢るのが嫌なんじゃなくてジャンケンで負けて奢るのが嫌だというのも反省というか……発見でした!

この韓国旅行の時のような3人のVlogは、くだらないというか、何かの参考になる内容ではないですけど、編集が上手いおかげで面白くなっているなあと毎回驚いています。そして、他の動画は30代40代男性のファッションの参考にとってもいいと思うので気になった方はチャンネル登録するといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?