見出し画像

20180811,12(土,日)ロッキンジャパンフェスティバル

11日(ロッキン1日目)

今年はロッキン後半2日間行くことになった。
1日目のタイムテーブルはこれ。

紫は見たかったけど見れなかったバンド。

ゴールデンボンバー見たさに上野7:07発の「ときわ」に乗り込む。眠い。

8時42分に勝田駅に着いたが、バスを並んだりしていたら10時くらいに会場に着いて、10時半のゴールデンボンバーの時間にちょうど良かった。相変わらず体を張ったライブだった。

その後夜の本気ダンス、アルカラを見て休憩。長い休息。久しぶりにあさちゃんにも会えた! あさちゃんと話すといろんなこと教えてくれるから楽しい。占星術も詳しい。というか占い師だ。会う前に、走ってスカートに穴を空けたことをまんまと当てられたことがある。

もう始まっている状態で四星球を見に行った。すごい人で背伸びしてやっと見れた。どういう経緯でなのか分からないが、ライオンキングのメイクをしていた。ずっとリハーサルをやっているというていで、一曲終わるたびに「低音ちょっと上げてください」みたいなことを言っていた。MAN WITH A MISSIONの楽屋に行ってなんか泥棒してくると言って、ダンボールで作った狼のかぶりものつけて帰ってきたり、ずっと楽しかった。

その後見た清水ミチコも最高だった。10代〜100代の有名人モノマネを順にしていったり、スピッツっぽい歌、ミスチルっぽい歌や、鉄板の松任谷由実などなど。フォレストにいるお客さんが清水ミチコのペースに完全ハマってるような時間だった。

最後はミセスの成長っぷりをみて1日目は終了。

帰宅したら友人から連絡があり、話していたらすごい時間になっていた。次の日6時起きなので今度まじでご飯をおごってもらおうと思った。

12日(ロッキン2日目)

今日は7時にとある駅で集合。2時間しか寝てないけど元気だ。
なでksのみんな+αで車で行くから車内が楽しみ。運転手はもちろんサティフォだ。そんなサティフォも寝てないらしく、むしろ二日酔いらしい。大丈夫だろうか。

もりしが電車に降りることに失敗し、1時間程遅刻していた。すごく落ち込んでいた。気にすることなんてないさ!

この日のスケジュールはこれ。

車の大渋滞があり、モー娘。が終わったタイミングで到着。

BRADIOの音漏れを楽しみながら、そこまで食べたくもなかった串を買う。一口でもういらん。と思った。ただ普通の串より長く、剣のようだからかっこいいと思った。

弟の大和とよく剣の取り合いしたことを思い出した。家には短剣と長剣一本ずつしかなかったので毎回喧嘩になった。ちなみに剣といってもプラスチック製の剣だ。なんであんなもの喧嘩してまで腰に携えたかったんだろうか。

もちゃんとNothing's Carved in Stoneを久しぶりに見に行き、cinema staffも見に行った。去年も書いた気がするが、cinema staffは岐阜の子達なので応援している、というか愛知県と岐阜県の人はめちゃくちゃえこひいきする!!

そしてORANGE RANGE。去年は確か出ていなくて、それまではしばらくLAKE続きだったが、今年久しぶりのGLASSSTAGEだったはず。めちゃくちゃすごい人だった。6万人入っていたらしい。はしゃぎ倒すもちゃんともりしを見てるのが楽しかった。

その後は休憩。もちゃんとやーまーにも会いに行った。さっきまで着ていたロンTを自分で洗って干しているところを目撃する。干し終えたロンTを両手で指さし、「よし!」と言っているところだった。

この前いろいろ熱く話したことをやーまーはほぼ忘れていた。ばっかやろう!!!!!

そしてCHAI。今日1でテンション上がった。おそらく邦楽の中で一番好きなバンドだ。ずっと手を振り続けた。みんな大好き過ぎるけどカナちゃん推しである。「振りをやらないのはだいたいおしゃれヒゲメガネ」ってお客さんいじりしてるのも最高に面白かった。

すぐにでもCHAIちゃんを見たい。ライブ行きたい。好きです!!!大好きです!!!もりし、もちゃんとタオルで記念撮影した。

その後サザンを見にGLASSSTAGEへ。定位置に付く前にトイレに行った。本物のいとしのエリーを聞きながら用を足すなんてどれだけ贅沢なんだろうか。スッキリした。

みんなと見るって楽しい。あんまりまじめにサザン見れなかったけどみんなとおちょけながらライブ見るってなんて楽しいんだろうか。FUJI ROCKは3日間ほぼほぼひとりだったけど、それももちろん楽しいんだけど、こうやってみんなで見るの、めちゃくちゃ幸せな気分になるなあ。

「みんなのうた」が一番聞きたかったけど、帰るのが遅くなるので音漏れの「みんなのうた」で我慢した。

サティフォが「サザンうますぎるわ」とか言っていたのでどうやったらこのバンド上手いとか分かるの?って聞いたら「俺も分からん」と言っていた。

車の中ではサティフォにセクハラまがいの質問攻めを繰り返し、あっという間に渋谷に着いた。

楽しかったのと同時に夏の終わりが間近であることを感じた。

#平成最後の夏
#夏休みの日記2018
#ロッキンジャパンフェスティバル
#RIJF
#なでks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?