見出し画像

20180727~29(金~日)FUJIROCKFESTIVALへ行く

一日目

今年は三日間フジロックへ行くことにした。私のフジロック歴ははっきり言って浅く、初めて行ったのは2012年のRADIOHEADが出た年だ。

(この年の写真懐かしくて泣けちゃう。)

いつもヘアメイク2人の友達つながりでカメラマンさんとそのお兄さんとその仲間と同行させてもらっている。ヘアメイクの2人は育児中で去年から参戦していないけれど、カメラマンさんの家族はいつも私を快く仲間に入れてくれる。

今年はみんな時間が合わず、新幹線で行くことになった。東京駅から越後湯沢駅まで1時間ちょっと。早いし楽だった。越後湯沢駅からのバスも全然並ばず乗ることが出来た。

いつもの民宿へ行き準備して会場へ。簡単に会場の説明をする。

入場ゲートから少し歩くと枝分かれする感じでレッドマーキー(隣にはご飯屋さんがたくさんあるオアシス)とグリーンステージへいく道があり、レッドとグリーンは徒歩10分くらい、更に奥のホワイトはグリーンから徒歩15分程(グリーンのどの辺りにいるかによるが)、もっと奥にあるヘブンはホワイトからさらに10分は歩くような距離にある。

まずはオアシスで先についたチームの乾杯。毎年必ず食べている海老油そばを今年もいただいたのだけど、1日目の最初だったからなのか、すさまじい量で具もボリュームがあって残してしまった。

そしてサングリアとの相性が最悪で気持ち悪くなり、せっかく最初に見ようとしたLET'S EAT GRANDMAを座って見るはめになった。音は聴いていたがほぼ見れなかった。

座っていたおかげで体調が戻ったのでレッドから徒歩30分近くかかるヘヴンのGOMA&The Jungle Rhythm Sectionへ。途中でカメラマンの大橋くんとばったり会ったので一緒に観に行った。ボーカルさんのここまでくる背景が壮絶なことを知り(交通事故、記憶喪失)、途中から一気に観方が変わった。

そのまま間髪入れずグリーンのYEARS&YEARSへ。ボーカル君がこんなに妖艶でかわいいとは思っても見なかった。天気も良かったのでキャッチーな曲にテンション上がった。

若かりし頃のジャスティンティンバーレイクみたい。

最後まで見ずにレッドのTUNE-YARDSへ行こうとしたのだけど何か食べないと死ぬと思ったのですぐカロリーを摂取できるもち豚を食べた。味はもちろんスタミナのつくにんにく味噌だ。

TUNE-YARDS超良かった。ボーカルの女性がパワフルで何よりかっこいい。

終わってから豆乳ほうじ茶ラテみたいなものを飲んだ。

全然美味しくなかった。

そしてグリーンのサカナクションへ。ありがたいことに今まで何度も観る機会があったのだけど、やっぱり何度見ても圧巻だなぁってなる。夜の野外にピッタリなバンドだなと毎回思う。

ふとインスタを見たらARUFAかtoshIの真似をした写真をアップしている。toshIのインスタを先にいいね!した方がtoshIのインスタ更新を教えるみたいなことをもちゃんとしているのだけど、今回も一応送っといた。

いいね!してくれた。

そしてレッドマーキーのMAC DEMARCOへ。後ろの映像がずっとファミコンだった。最近そういうバンドが多いような気もするんだけどトレンドなのかな。ずっとゆるい曲だったのでまったりした。なぜか下手に飲み物片手に座っている団体がいたんだけどあれはなんだったんだろう。家族かな。

そして今日のヘッドライナーN.E.R.Dへ。

めっちゃ少な!大丈夫かな……と思っていたら時間を間違え30分前からスタンバイしてしまったようだった。徐々に人が集まり最終的には沢山になっていた。

N.E.R.Dは私が大学生の頃、恥ずかしい話だけど毎週クラブに行っていた時期があり、ちょうどN.E.R.Dがファーストアルバムを出していたのでガンガンかかっていた思い出がある。ファーギーが加入してばかりのBlack Eyed Peasも流行っていた。

ライブは映像込みですごく楽しかった。どうしてファレルはずっとエロくて老けないんだろうか。有名どころの曲を惜しみなくやってくれた。明日のヘッドライナーKENDRICK LAMARの曲をサービスかなにかでやっていたらしいのだけど私含めお客さんがポカーンだったらしい。

そのあとぶーのーから電話があり、かけ直そうとしたら目の前に偶然いたのでぶーのーの仲間と一緒にPOST MALONEを見ることになった。そしてすごい雑にカメラマンにストリートスナップを撮られた。

盛れてない。バカヤロウ!

POST MALONEめっちゃかっこよかった。ラッパーなんだけど異色だ。途中お客さんの靴を拾い上げ、そこにお酒を入れて飲むという学生みたいな宴会芸を見せてくれた。

この角の帽子の人、N.E.R.Dの時もいたけど目の前にいると本当に邪魔だった。楽しいフェスの場だし、やめてくれとは思わないけど、この角の人の後ろになった人は間違いなく嫌だなと思うし、なんなら心で舌打ちをするだろうし、一日中、下手したら三日間もそんな「嫌だな」の念を浴びて、この人の体調は大丈夫なんだろうかと邪魔に思いながらも心配した。

その後ハイジカレーを食べ、ぶーのーに強制的にレモンサワーをおごってもらい、みんなで夏海の大好きなライゾマ真鍋ちゃんのDJを観た。Perfumeのダンスをあんなに一生懸命踊っている真鍋ちゃんがこんな近くにいる…!という別の興奮を覚えた。夏海からは股間を触ってきてほしいとリクエストがあった。股間を触れるくらいの距離だったけど断念した。

(ハイジカレーはレトルトの味がして疲れた体に染みた)

レモンサワーでベロベロになりながらサティフォの「股下ほぼ90cm」を観に苗場食堂へ。

ゆるいのを想像していたらちゃんとしていた。というかみんなプロだからそりゃそうか。ベロベロを超えて気持ち悪くなってきたので途中座りながら観てたら最後嵐の「A・RA・SHI」で終わった。個人的には嬉しかった。
サティフォには会場にいる事を特に伝えていなかったけど、ストーリーに上げたらびっくりしたようで連絡が来た。

クリスタルパレス寄って陽気な音楽聴いて宿へ帰った。

二日目

この日も朝から動く。オアシスに新しく出店したいなり寿司としじみ汁を購入する。しじみ汁はしじみの殻が口に入らないように歯でせき止めて飲んでいたら1個も入っていなかった。しじみすら入っていなかった。これでコップ一杯300円は高いのではないか。でも味はしじみの出汁で美味しかった。

まずはレッドの小袋成彬を観る。途中「Lonely One」で宇多田ヒカルのオケが入り、ステージが見えない後ろでは宇多田ヒカルが現れた!と騒然とした。座っている人は立ち上がり、もっと後ろにいた人は前に走りだしていたけど残念ながらオケだ。

その後美味しいクレープを食べてホワイトまでSTARCRAWLERを観に行った。ボーカルがノーブラで、フジロックのグループLINEにそれを報告したら写メくださいとのリクエストがあり、必死に写メを撮った。

STARCRAWLERを途中までにして、今回の大本命SUPERORGANISMを観にレッドマーキーへ。15分位前からスタンバイしてみた。動画で見ていたとおりけだるい感じのボーカルに何やら楽しそうなコーラス隊に陽気なリズム隊などなど。めちゃくちゃ楽しかった。

そして生きるためホッドドッグを食らう。写真はあるが載せない。クソまずかった。

その後、会えたらいいねと言っていた宙さん(友達の旦那さん)と合流してD.A.Nの音漏れを楽しみながら近況報告会。毎年なかなかゆっくり会えないけれど、今年はちゃんと乾杯できて嬉しかった!

一日目はほぼ快晴だったフジロックも台風の影響でドンドン雲行きが怪しくなってきた。

ヘブンのCARLA THOMAS&HI RHYTHM W/VERY SPECIAL GUEST VANEESE THOMASを観に行く頃にはすさまじい雨が降っていた。

頑張って仕事している大橋くんを撮ろうにもこうなってしまう。

(ジップロック使用)

3曲ほど見てグリーンのSKRILLEXへ。カッコいいソウルミュージックだったけど雨で記憶が曖昧。

YOSHIKIがスペシャルゲストで出るということで観に行った。この時もすごい雨。SKRILLEXがはけたと思ったらアンコールの様な形でYOSHIKIが登場。すさまじい雨の中ENDLESS RAINのピアノを披露される。SKRILLEXがメロディに合わせてギターを弾いていたけどはっきり言ってギターいらんなと思った。

YOSHIKIの激しいドラムもしっかり観てMGMTへ。

クラブミュージック全然聴けてないからめちゃくちゃ観たかったけど……。

すんげー人!レッドマーキーは唯一屋根のある会場だから雨だとだいたいこうなるイメージ。というか前MGMT来た時もっと大きい会場だったんだからレッドこうなるの分かるでしょ!と少しムッとした。

この後屋根のあるところまで辿り着き何曲か聴いて退散。本日のヘッドライナーKENDORICK LAMARへ。

バカ売れしたから絶対やると思ってはいたが、RIHANNAフューチャリングの曲「LOYALTY」を聴けたから満足した。ラップが上手いとか歌詞が最高とか言える立場じゃないけれど、めちゃくちゃかっこよくて釘付けになった。ただずっと流れていたKENDORICK LAMAR主演のカンフーのB級映画みたいなやつはよく分からなかった。

KENDORICK LAMARがつなぎみたいな服を着ていて、一緒に観ていたぶーのーが「あれを作るっていうか今ちょうど似たようなものを作っていた」と豪語していた。ぶーのーは寂しがりやの洋服デザイナー兼社長だ。友達になってかれこれ12年が経とうとしている。

周りからあんなに「のぶさん!」と慕われ、一緒に歩いていても知り合いに会いまくってるのになんで私にしょっちゅう「どこいんの?」と連絡がくるのか。私みたいに話を聞いてくれるちゃんとした友達はいるのだろうか。本当にちゃんと慕われているのだろうか。勝手に心配した。

ヘッドライナーが終わり、BRAHMANへ。BRAHMANはほんと雨が似合うなぁ。台風が広島方面へ行くことをすごく心配していた。少しでも反れるように祈ってくれと言っていた。その通りだ。

いよいよ本気で気候が荒れてきた。突風に豪雨。そんな中おにぎりを買ったら10秒もしないうちに雨で海苔がびちょびちょになった。

豚汁しみるぅ!

寂しがりやぶーのーがいつもたむろしているオアシスのガパオ屋さんで雨宿りをさせてもらっていたら目の前のやぐらが倒れるという事態に。けが人はいなかったらしい。良かった。

とにかくすごい雨に暴風だった。

とは言えPRINCESS NOKIAは見たいのでレッドまで観に行った。そんなタイミングでサティフォから連絡があり、クリスタルパレスで会った。久しぶりにサティフォとゆっくり喋ったなぁ。愛知県民と話すとめちゃめちゃ名古屋弁になってしまう。そして嵐の中ベロベロになって帰った。

三日目

昨日は5時位に帰ったのでカメラマンのきよえさんが台風ということもあって心配していた。反省!ちゃんと連絡しなきゃな。

着いて早々大浴場に行こうとしたら、ドアの向こうで誰かが歌を歌っていて、開けようとしても開かず、少し空いたと思ったら「だぁれぇだー」と言われ、怖くなって逃げた。あれはお化けだったのだろうか。電気も消えてたし。24時間入れるはずなんだけど…!

そして翌朝、自然と9時には目が覚めた。ゆっくり用意してMCを期待しながらSuchmosへ。朝は何度か突発的な雨が降り、心が折れかけたけど昨日よりはマシっぽい。大学生の椿くんと待ち合わせして観に行く。そして

「ありがとう……木々たちよ」

という伝説的なMCをこの耳で聞くことになった。完全に客に感謝する流れだったのに!!

雨も降ってきたので雨宿り込みでレッドマーキーのHINDSへ。かわいい女の子たちだった。

そして個人的に今日のメインその1、ANDERSON.PAAK&THE FREE NATIONALSを観にグリーンへ戻る。雨が降ったり止んだりで忙しかった。雨が止むとめっちゃ暑くてレインコート着続けられないのだ。

ANDERSON.PAAKは超ごきげんだった。聴きたい曲ほぼ聴けたので満足!明後日単独ライブ行くんだけどもう満足してしまった。

その後Awesome city club観ようと思ったけど諦めた。この三日間で初めての諦めだ。それくらい体力が激減していた。

KALI UCHISは好きなアーティストとたくさんコラボしているから絶対観たかった。グリーンからホワイトへ。

聴きたい曲聴けた!スティーブ・レイシーとやっている曲とか色々聴けた!女性の生歌はやっぱいいなぁ。見てても可愛いし。

その後落語をちょっと観て、別の団体とJACK JOHNSONを観てご飯食べつつBOB DYMAN&HIS BANDへ。いつ始まんだよ!リハかよ!と思ったらもう始まっていた。有名な「風に吹かれて」をやったそうだけど、私はとっくの昔にDIRTY PROJECTORSを観に行っていた。ここでもちゃんと好きな曲を抑えることができて満足。

早めに出てグリーンのVAMPIRE WEEKENDへ。この日のヘッドライナーはボブ・ディランなのだが、おじいちゃんだし、トリ前という形になっていた。ちなみにボブ・ディランの時間は他のアーティストと被らせてなかったらしい。気を使いまくりである。彼のワガママも入っているのだろうか。

VAMPIRE WEEKENDもしっかり聴きたい曲を聴いて、この日のメインその2、CHVRCHESへ。本当に本当に可愛かった。見てるだけでドキドキしてしまう。世界一かわいいヘッドバンキングを観ることが出来た。単独もやっぱ行きたいなぁぁあ!少女にか見えないけれど、30歳で既婚者なんだそう。

(こばさん写メお借りしました)

そしてこの日のメインその3、CHAIちゃん!!今邦楽の中で一番好きなバンドだ。酢モツを片手にぶーのーと、偶然会えたまいちゃんと一緒に観た。

ライトが富士山に見える!かわいい!!ずっと可愛かった。新譜のアルバム紹介が歌とダンスでめっちゃ可愛かった。1曲1曲終わるごとに「かわいい!」が大きめに漏れた。ぶーのーは酷いことを言っていた。バーロー!!!

そしてフジロック三日間のフィナーレはトミー富岡。何年か前「フジウジ」として話題になった替え歌、モノマネミュージシャンみたいな人。

この頃になると足が痛くて体力もほぼ残っていない状態だったので途中後ろで座って観た。フィナーレに相応しかったと思う。最後ジャッキーチェンの映画の歌を歌って終了。

HPほぼゼロ。2時過ぎに身も心もボロボロになって帰った。

#フジロック
#平成最後の夏
#夏休みの日記2018
#ライブ
#フェス
#FUJIROCK



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?