見出し画像

ホ・オポノポノ🧡

Ho'oponopono
ホ・オポノポノって聞いたことありますか?


どこで知ったかは忘れてしまったけど、
何年か前に知って以来、

ちょっと落ち込んだり
直接謝れないけど謝りたいことがある時に相手を思い出して、

「ありがとう ごめんなさい 赦してください 愛しています」って言ってました😌

言ってる間と直後くらいは、なんとなく気持ちが軽くなった気がしてはいたのですが、

長く続けてなかったからか、
そこまで大きな効果を実感したことはなかったのだけど、

こないだやっている時に、
今まで誰か相手がいたり、外に向けてやっていたけど自分にやった方がいい気がする!とふと思い、
胸に手を当てて自分に向かって言ってみた!

「ありがとう ごめんなさい 赦してください  愛しています」

3回目くらいから胸が熱くなって涙が溢れた😭😭😭


そうか…私がありがとうを伝えたいのも、謝りたいのも、赦しを得たいのも、愛しているのも、全部自分自身なんだ🥺💕


全部相手や出来事があるんだけど、その奥には自分がいる😌


人や起こる出来事は自分の鏡だから、気になることや心に引っかかることは自分の問題だったりする😌

相手からの赦しを得ることが目的ではない✨
自分が自分を赦して、ゆるんで、愛していく為にとても助けになってくれる🧡

とても簡単な言葉だけどとても奥が深い☺️💓

ホ・オポノポノ🧡

最後まで読んでくださりありがとうございます☺️💕


♡仁音♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?