見出し画像

本当に過去は変えられないのか。問題


生きていれば、一度は思ったことがあるはず。

過去に戻りたい」

「もう一度やり直したい」

後悔したことがない人なんていないだろう。

(ドラ〇もんに頼めば、過去までいってやり直すことができるかもしれない。でも、今のところ、それは現実的ではない。待つという選択もあるかもしれなけれど、その頃には…。って感じかもしれない。)

確かに過去に起こった出来事は、変えることができない。

でも…

どうだろう。

過去に起こったことの受け取り方や捉え方を変えることは、"過去を変える"ことにはならないだろうか?


たとえば…
私のように、離婚して再婚したけど、離婚前よりも幸せに生きていたら、その過去の出来事はマイナスにはならない。と思う。

マイナスと思われることをプラスに変えられたら、それは過去を変えられたことになる。と私は思う。

苦しかったこと、辛かったこと。あの出来事があったからこそ、今がある。

と、

書いていたけれども、だんだんと違う結論がみえてきてしまった。

過去に起こった出来事は、変える必要すらない。


そういえば、

人生に起きる出来事の全ては、自分にとって必要な経験なのであった。


そして、

起こる出来事の全ては、自分が乗り越えられるものである。

ということ。


そう。
本当に過去は変えられないのか。というテーマすら、間違いだった。
過去を変えたい。とすら思う必要はないのだ。

今までの過去があったからこそ、いまのあなたがいる。
過去の積み重ねが、いまのあなたを作っている。

だから、いつまでも過去にしがみつく必要はないのだ。その過去を手放して、前に進むだけで良かった。
ただそれだけだったんだよね。

過去に踏みとどまって生きるより、今を生きるほうがよっぽど楽しい!

過去の経験を活かすも殺すも自分次第。

だったら、どう生きる?

そこに踏みとどまって生きていくのか、

手放して歩んでいくのか。(縛りを緩めるくらいから始めるのでもいいのかもしれない。)

どちらを選択するも自由!自分で決めちゃってください!



どちらのほうが幸せに生きられるかな。ちょっとだけ考えてみて、選んでもらいたいな。そして、選んだら、今からできることを始めてほしいんだ。

できるなら、幸せになれるほうを選んでほしいな。


余談ですが、過去の出来事に対する"自分の思い込み"を変えることも、過去を変えることになってくるのかな。と思っています。(ホントはこっちがゴール地点の予定でした。笑)

家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!