見出し画像

空間が大事

以前、別の記事で
心のスペースが大事と書いたのですが、
改めて物理的な空間も大事だなぁと
感じた出来事がありました。

以前の記事はこちら↓


わたしは、
スタバが全体的に静かな空間と感じていて、
ちょこちょこ訪れるのですが、
先日行った時に全然落ち着かなくて。

小さめの店舗で、
自分の座った真後ろが通路と、食器の下げ台がある場所で。

椅子を後ろに引きにくいし、
ひっきりなしに背後で人が動いていて、
モヤモヤしまくっていました。。。

一方、

次の日に訪れた、
カフェはすごく落ち着ける空間でした。

店内の空間が広くて、人は少なめ。
2人掛けのテーブルも1.5倍くらい。
木材を使った机や調度品が多かった気がします。
隣に植物屋さんもあって、緑も感じられる。
明るすぎない照明。

こんな感じで。

おかげでとても落ち着いて、
コーヒーを頂けて、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

めちゃ当たり前なのですが、
こうやって日々削られたり、
オアシスを求めたりしているんだなと実感。

最近心のスペースが、
ちっさくなったり、回復したりを繰り返していて、
気付きを呟いてみました。

心地良い空間に身を置くことは、
心のスペースを作る上でも大切ですね。

あなたの好きな空間、
落ち着ける場所はありますか?

自分に心地良くしてあげてくださいね。

今回もお読み頂き、ありがとうございます。

今日も素敵な日を過ごされることを、願っています!